※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

離乳食の量や保存方法について相談です。初めは小さじ1をスプーンで数回分けて与えるのがいいでしょうか?1週間分を作って冷凍しておく方もいるようです。

もうすぐ5ヶ月の娘…
そろそろ離乳食を考え始めました(´ω`)

初めは10倍がゆか、野菜を小さじ1ってなってますが…

小さじ1を赤ちゃん用のスプーンに数回分けて与える感じでいいのでしょうか(๑° ꒳ °๑)?

初めは少量過ぎて…

皆さんは1週間分をまとめて作って一回分ずつ分けて冷凍とかされてましたか(´・∀・`)?

コメント

5ヶ月になってすぐに始めました😊
数回に分けてあげるのであっています!
私は、日曜日に1週間分つくり製氷皿にいれて凍らし、そのあと種類ごとに分けてジップロックにいれて冷凍しています😆

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    製氷皿はこの前買いました(´ω`)
    いよいよ始まるのでなんだかドキドキします(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

私も初めはドキドキしていました😂ちなみに、お皿やスプーンはたまにミルトンでつけていますが、面倒な時はしていません笑 母には、哺乳瓶をしているんだからした方がいいよと言われました笑

• 6月30日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    ミルカーも私もたまにだけです(๑° ꒳ °๑)笑

初めは几帳面にやっていたのに(´ω`)←ww

• 6月30日
ぬん

初めは10倍粥小さじ1のみを赤ちゃん用のスプーンに数回に分けてあげます( ^ω^ )
1週間分作って冷凍してますよ!!

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    やっぱり皆さん、1週間くらいを目安に作り冷凍されてるんですね(´・∀・`)
    初めは10倍がゆだけでいいんですかね?

• 6月30日
ゆき

はじめは10倍粥を小さじ1お皿にとって、数回に分けて与えました(*^^*)✨
一週間はおかゆのみで、その後から野菜を小さじ1はじめましたよ!

一週間分と決めていたわけではないですが、作りやすい分量をまとめて作って、小さじ1ずつに分けて冷凍していました。初期のころは、日々分量が変わるので小さじ1のかたまりをいくつ、みたいな感じであげてました✨

• ハル

ハル

詳しくありがとうございます!
    1週間は10倍がゆ(小さじ1)
    1〜2週間は10倍がゆとお野菜(各々小さじ1)
    3週間からはまた小さじ1くらいずつ増やして…

って感じで大丈夫でしょうか?

ゴックン期の食べさせる目安がよく分からなくて💦

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

私は和光堂さんのこちらの表を参考に増やしてました!
    「離乳食初期 進め方」などで検索すると色々出てきますよ✨
    ちなみに、離乳食はじめてからは、お皿やスプーンは消毒してません。その時期にはもう色々なものを口に運ぶようになっていたので💦

• 6月30日
  • ハル

ハル

わ〜♡(❊´︶`❊)。۞·:
    詳しい表まで載せていただいて助かります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

分からなくなったら和光堂のサイト見てみます(*´꒳`*)

• 6月30日
ハル

ちなみに離乳食で使うお皿やスプーンはミルトンなどで毎回除菌するべきでしょうか(´・ω・`)?