※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

26歳で初めての妊娠、4週目。妊娠検査で陽性だが、エコーではまだ4週と言われ不安。排卵日がずれた可能性や胎児の成長について心配。生理周期は不規則ではない。

26歳で妊娠4週目です。
初めての妊娠でとても不安です。

質問ですが、私は先月の生理が5月8日で、
予定日を過ぎても生理がこなく、
6月27日に妊娠検査薬を使用し陽性でした。
そのまま病院にいって、診察後妊娠していると先生にいわれたのですが、エコーの写真からみてまだ4週くらいだと言われました。

妊娠週数は最終月経から数えるので、7週くらいだと思っていました。胎嚢の確認はされたのですが、心拍確認を次回するとのことで、その日は帰りました。

皆さんはこのような体験ありましたか?
排卵日がずれたからとも考えましたが、2週間くらいずれてしまうことってあるんでしょうか。
赤ちゃんが大きくなれていないのではないかと不安で質問させていただきました。

もともと生理周期は33日くらいで不順ではないです。

回答よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

排卵日がズレることはよくあることといえばあります

成長してないのかもと心配ですよね
それは次の検診で明らかになります
だいたい1日1ミリのスピードで大きくなります
1週間後6.7ミリ大きくなっていたらひとまず安心ですよ

次の検診までの1週間は、のんびりリラックスしてあまり神経質にならず過ごしてください◡̈⃝

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    次の検診まで、信じて待ちたいと思います(;ω;)

• 6月30日
かな

わたしは、2人目の時に排卵2週間遅れてましたよ!
こんな事言うのもアレですが、稽留流産の可能性も、もちろんあるとは思います。
私も稽留流産経験しました。
1人目妊娠した時も、最初小さめだったけど、次の検診の時には大きさが追いついて、心拍も確認できましたよ\( ˆoˆ )/
今は不安もあるかと思いますが
赤ちゃん信じて過ごしましょう♡
妊娠おめでとうございます💓

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    2週間遅れることも
    あるんですね(;ω;)
    次回検診まで信じて待ちたいと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ

今回の妊娠の初診は6週6日の予定で
行ったら、1週間遅い大きさでした。
確かに、生理予定日、生理予定日3日後に
妊娠検査薬やったら、うっすらしか陽性が
出てなかったので心配になりましたが
胎嚢が見えたのでまずは一安心しました!
次は2週間後に行き、心拍確認出来て
仮の出産予定日が決まりました😊
やっぱり排卵日が遅れてので、
思ってた日より1週間遅かったです!

• めぐ

めぐ

遅れることはやっぱりあるんですね!
    心拍確認おめでとうございます。
    私も心拍確認するまでは心配ですが信じて待ってようと思います!

• 6月30日
ひ。

私は、検査薬にて陽性が出た日が
生理予定日から4日遅れ(4w6d)。

病院に行ったのが、生理予定日からちょーど一週間後の5w2d。
この時でまた赤ちゃんの部屋は見えるかな?って言うくらいでした。

その次がさらに一週間後で、多分これかなあ、、、っていうくらいサイズ的にいえば排卵が遅れて2週間ほどずれてるかもと言われました。

7w入った時の診察でやっと心拍も確認できました!
それでも一週間くらいずれてました。

でも、9w入ってからの診察でやっと、ぴったりくらいに成長しましたよ!

• めぐ

めぐ

そーなんですね(;ω;)
    ずれる人が多くて少し安心してます。
    9週目まで長く感じますが、私も次の検診まで大きく育ってくれてることを祈り、待ちたいと思います!

• 6月30日
*YUKKO*

私も自分の計算とエコーでの写真とは2週間ちょっとズレてました☺
計算では心拍確認出来てると思って病院に行ったのでその時は不安になりましたが、排卵がズレたりすることが多いからと言われました☺
次の診察時には心拍も確認でき、成長が遅いとかも言われず無事に出産しました👶
次回無事に心拍確認出来ますように✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます(;ω;)
    次の検診まで凄く長く感じますが、心拍確認を信じて待ちたいと思います!

• 6月30日
おてんばママ

同じ境遇でびっくりしました😲!
私も5月8日が前回の生理で、産後の生理不順もあって今月きてなくてもしや、、、と思い6月28日に検査薬して陽性でした!
次の日に病院に行ったらやはり前回生理からとは違ってて胎嚢の大きさから言うと5w6dで胎芽も見えませんでした💦

次回2週間後の検診までほんと不安になりますよね💦

お腹の子を信じて次の検診を待ちましょう(^^)
お互い元気に大きくなってるはずです!!

• めぐ

めぐ

同じ境遇でびっくりですね!
    私も胎嚢だけ確認されてる感じです!
    次の検診までにお互い大きく元気に育ってると良いですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月30日
ミイ

わー!最終生理日も、状況も全く同じです💡💨
わたしも確認できた胎嚢が先生曰く「せいぜい5週だね」と小さかったので、これが偽胎嚢で子宮外妊娠だと怖いからまた10日後に来てと言われ、次回の診察をひたすら待っているところです😅
不安だったので同じようにママリで質問したところ、週数を最終生理日から数えられるのは28日周期の人だけだそうですよ🌿
周期が33日とのことなので排卵もその分遅いでしょうし、週数が合わないことはありえると思います🌈
お互い次回の検診まで新しい命の生命力を信じてゆったり過ごしましょう\( ¨̮ )/✨

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    周期によって多少ずれがでてくるんですね(;ω;)
    教えてくれてありがとうございます!
    次の検診まで不安はありますが、考え過ぎないようにいたいと思います!

• 6月30日
ぴょん

私も前日生理最終日からすると7wくらいかなと思って行ったのですが、胎嚢しか確認出来ず大きさ的に6wと言われ不安になっています。排卵遅れた?と聞かれたのですが、アプリでの排卵予定日から1週間程度は2日に一回くらいのペースでタイミングとってたので、排卵が遅れていたとしても妊娠する可能性は十分にあるな〜と自分を納得させようとしています。笑
私もあと2週間後の受診なので不安ばかりですが、同じような方がたくさんいて安心してました。

• ミイ

ミイ

お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした😭💦
    みーこさんの診察は来週ごろでしょうか?心拍確認できるといいですね!🌈
    こちらは先日出血があったため急遽繰り上げて行ってきたんですが、まだ卵黄嚢も胎芽も確認できず、また2週間後の検診で赤ちゃん確認できなければ流産とのこと.....。
    お互い不安に負けず、元気な赤ちゃんに出会えますように🙏✨

• 7月3日