※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

田舎で不便な生活に悩んでいます。旦那と子どもと一緒に暮らすか、旦那が単身赴任して実家に引っ越すか迷っています。今の場所には不安があり、早く引っ越したいと考えています。

結婚して実家から車で片道2時間の田舎へ引越しました。結婚して4年経ちますが、不便で閉鎖的な土地にどうしても慣れず、実家に帰りたいです😭こちらには旦那の職場があるため、引越してきました。子どもが小さいうちはできるだけ家族で一緒にいようと思い、我慢してきたのですが、「旦那の都合で、住みたくないところに住んでいる」という気持ちが心の奥にあるため、旦那にちょっと不満があると、喧嘩をしてしまいます😔
この前も子ども前で喧嘩をしてしまい、子どもが泣きそうになってしまいました😢
家族一緒に暮らしていても辛い思いをするなら、旦那だけ今の場所で単身赴任し、私と子どもだけ実家に引っ越した方が良いでしょうか?
皆さんならどのようにしますか?教えてください😣
また、旦那は私と子どもが実家に帰ることに賛成しています。
夫婦共働きで、引越ししても働く予定です。
浮気の心配はしていないので、それ以外でのアドバイスお願いします🙏

今のままの生活を続けることが心配な理由
•今の場所には、旦那の職場があるだけ。両方の両親や頼れる人がいない中で子育てをしないといけない
•いずれ両方の両親の介護が必要になれば引っ越さないといけない
•そのため、ずっと暮らすとしても家を建てれない
•子どもに転校で辛い思いをさせたくないから、引越しするなら早くしたい。
•今住んで場所には自宅から通える大学がない。
実家からは自宅から通える大学がいくつもある。





コメント

akk

旦那さんが賛成なら私は引っ越します。
お子さんがお父さんのことを嫌いにならない程度に会えれば週末婚でも私は良いと思います。
ただ、お子さんが小学校に入るまで等期間を決めて、その時には◯◯市辺りでみんなで住みましょう‼️とお互い納得いく様にある程度決めておくかなぁという感じです。

ご参考までに☺️

  • ami

    ami

    ありがとうございます😊
    そうですね。もし週末婚になっても、将来的にみんなで住む目標があれば、家族の気持ちが違ってきますね☺️
    旦那が実家近くの仕事に転職をしてくれたら一緒に住めるのですが、なかなかその気になってくれません😓

    • 6月30日
ままま

私なら家族で暮らしたいですね〜。
お子さんにとってもわざわざ別で暮らすのもかわいそうかなぁって思ったり…💦
知らない土地だとストレスも溜まりますよね😅
私は実家、義実家頼らず育児していますしこれからもそのつもりです😊
介護のことはその時になってから考えればいいと思ってます。ご兄弟などはいらっしゃいませんか?新幹線の距離ですけど、場合によってはこっちに呼ぼうと考えています。
家は建ててもいいんじゃないでしょうか?介護も永遠と続くわけじゃないですし、これから住む介護が終わったらまた住めますし。
転校も人生の経験として辛いだけじゃないと思いますよ。
大学は家から通わせたいんでしょうか?大学に行くなんて時期になったら、だいたいは子どもの方から家でたいと言ってくる方が多いと思います。
考え方次第でいろんな方法がありますよね🎶
でも旦那様が別に実家に帰ってもいいって言っているなら、そうした方がいいと思います。Junさんがストレス抱えながら知らない土地で住むよりかはぜんぜんいいと思いますよ❗️
いい決断ができるといいですね😄✨

  • ami

    ami

    ありがとうございます😊
    やはり家族で過ごしたいですよね〜
    私も自分のわがままで父親と子どもを離れさせてしまうのに抵抗があって😫
    子どもがどう思うかがわからないので余計難しいです💦
    ゆっちさんは実家、義理実家に頼らず育児されてるんですね!素晴らしいです👏
    確かに、介護は必要になってからでも良いかもしれませんね。
    家は夫婦ともにこの地で建てたくないと思っているのも、ここに住む意味があるのかと思っている理由の一つです。
    子どもの大学は、子どもが希望するなら下宿させたいと思っています。ただ、経済的に厳しくなったときに、自宅通いできる大学があると安心かなと思いました😌
    そうですね、転校も良い経験になるかもしれないですし、こうじゃないといけないという思いに縛られてたのかな〜と思いました😅

    • 6月30日
あしゅりー

ストレスですよね💦
私も結婚を機に引っ越しました。
群馬から横浜なので、端から見たら都会に行った!と思うと思うんですが、横浜と言ってもあんまり便利な所じゃなかったです。
私もすごーくストレスで、結局夫に転職してもらい地元に帰ってきました(笑)
そもそも仕事が忙しい割に給料が上がらなくて不満に思っていた夫を焚きつけてw

旦那さんが転職を望んでいないのなら、単身赴任するかな、私なら。
家も建てられない、親にも頼れないならメリットないですもんね。

  • ami

    ami

    同じ境遇の方の話を聞けて嬉しいです😊
    住みたい場所に住めないってすごくストレスですよね😭
    確かに横浜と聞くと都会✨という感じですね...そのギャプで余計ストレス溜まってしまいそうですね💦
    そうなんです!うちも旦那も仕事忙しい割に給料安くて...
    これで給料高くて、私が働かなくても生活できるならしょうがないと思えるんですが、共働き必須なので、なんでこの仕事のために全てを捨ててここで生活しないといけないのか!?と思ってしまいます😓
    そして旦那は私に苦労させてるとか、そんなこと微塵も思ってません。
    旦那の単身赴任、前向きに考えようかなという気になってきました 笑

    • 6月30日
deleted user

住みやすいところに引っ越して、旦那さんにはそこから会社に通ってもらえば良いんじゃないですか?通勤に一時間かかるひととかもいますし!
やはり別居というのは溝ができそうだし、一緒に住み始めるとまた喧嘩増えそうなイメージだし、基本的にはどっちの親とも同居はしないほうが良いって聞くので^^;
旦那さんますます独身気分抜けませんよきっと。
それに、
やはり甘えてしまいますよ自分の実家に帰ると^^;
じじばばは孫を甘やかしてしまうし、それは仕方のないことだと思いますが、そのようなことで揉めかねないってのもありますね^^;

  • ami

    ami

    ありがとうございます✨
    私も家族3人で引越して、旦那に通ってもらうのも考えたんですが、住みやすいところが1番近くて高速で1時間、下道で1時間半の距離のとこでして😓
    そこから通うとなるとガソリン代が月4万、高速代も含めると月10万になるので難しいのです😢
    やはり家族一緒の方が良いですやね😣
    確かに旦那が単身赴任になると、独身気分の生活になってしまうかもしれません...
    なかなか難しい問題です😭

    • 7月1日