※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特養でのレクリエーションについてアイデアを募集しています。予算に余裕があるので、新しい楽しいアクティビティを教えてください。

介護の仕事をしている方、もしくはしていた方に質問です!🌠

私は今、特養のショートを担当しているんですが、楽しみの一環としてレクリエーションを考えています🌼
今までやってきた遊びレク、おやつレク、音楽レク、体操レク等…
予算が掛かっても大丈夫なので、何か案を頂きたいです!!

なかなか良い案が浮かばず…力を貸してください🙏💦

コメント

ケイティ

お疲れ様です。育休中なのと障害者施設なので対象者が違うので当てはまらないかもですが、この時期はバーベキューしたり本物の竹をもらってきて素麺ながししたりしてました。
友達の施設はリッチなので(老人系)バスハイクでウナギたべにいこーう!とかやっていましたよ。
夏祭りは施設の行事であるんですよね?なければ近くの園児はこの時期盆踊りの練習してるので来てもらって一緒に踊ったり?踊ってるの見るだけでも喜びそうな気が!😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    竹を使っての流しそうめん!うちもやってました😙
    結構、楽しんでますよねー🌠

    夏祭りは、毎年7月末にあります!
    今年は子どもを連れて、参加しようと思ってます(^^)

    • 6月30日
えんじぇるしゅう

宝探しとかどーですか?
宝は1箇所にかくして、それにたどり着けられるようにヒントを書いたメモを貼って、探してもらうかんじとか😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認知の高い方が多いので、ちょっと難しいかも…(^^;
    でも、案に入れときます!

    • 6月30日
あーい

レクだと風船バレー、
テーブルカーリングとかは楽しく盛り上がるかなと思います✨😄
おやつレクは
今からの時期ならかき氷、
ホットケーキを小さめに焼いて
中にアンコを詰めてどら焼き、
豆腐で作る梅ヶ枝餠とか作ってました🎵😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テーブルカーリング??始めて聞きました!🌠
    あと、梅ヶ枝餅??って何ですか!?
    どぉやって作るんですか🤔

    • 6月30日
  • あーい

    あーい


    テーブルカーリングは
    段ボールを丸く切ってそれを5枚ぐらい作って準備して
    模造紙に好きな点数を書いて
    丸く切った段ボールを投げるゲームです😊
    個人戦やチーム戦で盛り上がりますょ🎵😊
    スタッフ同士でも楽しいですょ✌

    COOKPADで梅ヶ枝って調べたら出ると思います✨😄
    福岡だけの食べ物なのかな!?

    • 7月1日
夏色☆

グループホームですが、敬老会で綿菓子の機械をレンタルしてきてやったことあります!

結構みなさん喜んでました☆

あとおやつでしたら、クレープなんかも洋風ですが意外にモリモリ食べてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレープ!!良いですね😙
    生地って何で作るんですか??
    もしよろしければ、中身の具も何を使った教えて頂けませんか🙏

    • 6月30日
  • 夏色☆

    夏色☆


    生地は卵、砂糖、小麦粉、牛乳があれば出来ると思います✨ホットケーキミックスで作るレシピもあるみたいです!

    中身は冷凍で売ってるそのまま絞れるホイップクリームにバナナとチョコソースとか、クリームとフルーツ缶でやりました!

    やってはないですが、他にもあんことかジャムとか、お惣菜系でコーン缶とかウインナー、ハム、ツナ缶とかも良さそうです♡


    色んな種類を用意して、お好きな物を包んで貰ったら楽しめるかと思います☆

    • 6月30日
さくら

めじろん体操してました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めじろん体操って何ですか??始めて聞きます!笑

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    大分県の体操かもしれないですが、結構高齢者には人気です!笑
    運動になるので痩せるかもしれません笑
    ユーチューブでめじろん体操と検索したらやり方でてきますよ🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大分の方なんですね!私は京都です😙
    ありがとうございます🌼
    調べてみます(*´∀`)

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    めじろん体操1ヶ月くらい馴染めないですけど、高齢者の笑顔見れるし、足が上がるようになった!とか言われたりしてました☺️
    通リハだったからかもですけど😥
    高齢者が楽しめるよう祈ります!笑

    • 6月30日
leaf

結構楽しんでもらえるのは、すごろくとグラグラゲームですかねー。すごろくはお金(子供銀行)を絡めて、その時期にあった内容のを作ったりします。今の時期だと七夕ですね😃グラグラゲームはジェンガの大きい版です。牛乳パックで作りました。なので倒れても危険は少ないです。どちらも認知の方でもできるゲームですよ(*゚∀゚)