※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

血圧が気になる方がいます。最高値が上昇し、心配しています。血圧計で測った結果も高め。妊婦の方で同じ経験の方、改善策や食事のアドバイスをお願いしたいです。

毎回毎回検診で、血圧高くないかな…と心配になります。
ココ最近は最高が
118
127
125
136
とどんどん高くなってきています💦

塩分などには気をつけていると思うのですが…
それでも尚、下がってないようです💦
前回の検診の時に
「こまめに血圧図った方がいいかもね」と言われました。

先程ドラッグストアに行って、血圧の試し図りができる(商品)ものがあったので、たった状態で少しやってみました。
ちゃんとした測り方をしなかった、というのもあるとおもいますが
最高が140、、、、、。

嘘でしょ、と思いました💦


妊娠中に血圧高めと言われたママさん、
妊娠高血圧症候群にかかってしまったママさんいませんか?

良ければ改善策や、食事の仕方など、アドバイスをお願いします😭

コメント

ポン子

血圧高くないかなー?大丈夫かなー?って思ってしまうと余計高くなることも考えられますよ💦💦
食事関係で気をつけているのであれば、気持ちかもしれません💦💦

  • さくら

    さくら

    そうなんですかね〜😱
    元々標準体重ですが、かなり体格も良かったのでそのせいかと…💦

    • 6月30日
  • ポン子

    ポン子

    標準体重ならそうでもない気がしますが……一番は玉ねぎのみじん切りのサラダを食べると血液さらさらに繋がるので良いかもしれないです✨私は食べづわりで、何か食べたい‼️‼️と思ったときはサラダ食べてました✨

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    ですがもう既に9キロ近く増えていて…
    食べるの大好きでお菓子も白米も分かっているのに手が止まらなかったこともあり後悔しています😭😭
    なるほど、、、!玉ねぎがいいんですね!!!
    そしてサラダ、、、、!多くとるようにしてみます😭😭😭

    • 6月30日
  • ポン子

    ポン子

    31wで9キロはヤバいですね💦💦私は体重管理をしたくなかったので、お菓子はお家から消し、野菜を多く摂るようにしました💦頑張ってこれから増えないように、元気な赤ちゃんを産んで下さい✨

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭
    血圧にはより一層気をつけたいと思います💦

    • 6月30日
🍒

緊張してたり、不安だったりすると
上がってしまうみたいですよね!
下はいくつくらいでしょうか?
血圧の上と下の差があいていれば
大丈夫と聞きました!
私は逆に上が100もないですが
間があるから大丈夫と言われてます。
全然回答になってなくてすみません!

  • さくら

    さくら

    下は60~70くらいで安定しています💦
    大丈夫なんですかね😱?
    調べると不安なことだらけです💦

    • 6月30日
リナ

病院に来て身構えてしまってたり
して血圧が上がる事もあるので
このまま高ければ、自宅で
リラックスしてる時に
1日何回かはかってください
って言われるかもですね^ ^
家で測って問題なければ大丈夫ですし、
一日中高いようなら妊娠高血圧症候群の
可能性もでてくるかと🤔

  • さくら

    さくら

    やはり、、、そうですよね😭😭
    今血圧計を買おうと調べてみてます😭😭

    • 6月30日
ymama

私は毎回検診の度に138辺りをたたきだしていました!!😫
でもよくいる、白衣を見ると血圧が上がってしまうというタイプでした!💦
家で測ると100前後でした!
でも一応家でも朝晩2回測るようにと手帳を渡され、検診の度に見せるって感じでしたよ(><)

心配でしたら、血圧計買うといいかもしれませんね。家でリラックスしてる状態で1度測った方がいい気がします☺️✨

  • さくら

    さくら

    え、そんなに違いあるんですか?!
    すごいです、、、💦
    今血圧計を買おうと思って色々みてます!
    でも元々食べるのも大好きなので😱😱
    不安です💦

    • 6月30日
deleted user

35w頃から上は120~130でしたが下が80後半で高血圧症になりかけてると言われました😊

緊張や最近は暑いのもありますし、病院についたら血圧はかるまえに5分10分休んで体と心を落ち着かせてから測定すると良いですよ☺️

  • さくら

    さくら

    私もだいたい上は120~130、下は60~70なので、なりかけなのかもしれないです💦

    頑張ってみます😭😭

    • 6月30日
みく

妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開になってしまいました。😂
最初はよかったのですが、後期になるにつれて血圧がたかくなってしまい。

  • さくら

    さくら

    対処はしなかったってことですか?

    • 6月30日
  • みく

    みく

    医者からは気をつけてねーと言われあまりしょっぱいものはたべないようにはしてたのですが😂

    • 6月30日
hito☆

私も血圧高めで病院で測ると大体高いね~、もう一度測ってきてねって言われてました^^;
4月くらいから家でも朝夜測るように言われほぼ毎日測ってます。
家で測る分にはあまり高くないのですが…。
病院ってゆうのと高かったらどうしようとかでも左右されてるかもしれませんね💦
病院で測る前に血圧を下げるツボ刺激したりもしてました(笑)

後は食事も指導が出て浮腫対策も兼ねて塩分控えめにしてますね💦

  • さくら

    さくら

    なんと!
    やはり血圧計は買うべきですね💦
    血圧下げるツボなんてあるんですね!
    調べます(笑)

    浮腫がないのが不思議なのですが、、頑張って減塩します😭

    • 6月30日
ママ

私は7ヵ月からすでにむくんでいて、血圧も最近高く、140/90あたりです( ; ; )
着圧ソックスはいたり、足を上げて寝たり、減塩したり、カリウム豊富な食材を食べたりしていますが、体質って怖いもので、なかなか改善しません(>_<)

  • さくら

    さくら

    結構高いですね💦
    管理入院など大丈夫ですか?

    改善しないですよね、、、
    私は血圧計を買う決心がつきました😭😭😭

    • 6月30日
  • ママ

    ママ

    まだ入院などの話はされてないです。
    とりあえず、自己管理をしばらく続けて、様子を見るのだと思います。
    私も血圧計を買おうと思っています( ; ; )

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    そうですよね、、、
    私も前回が136/63で担当の先生に、これからちゃんと測って管理した方がいいかもしれない。
    減塩して管理気をつけてみて、と言われました…
    私も血圧計買います!!
    7/3に届く予定です😭わら

    • 6月30日
  • ママ

    ママ

    私は元々薄味好みなのですが、母も昔妊娠中毒症になったらしく、今も高血圧なので、体質が大きいと思います、、
    体質って、仕方がないところがありますよね、、

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    遺伝というか身内にいると、、、ってやつですよね😱
    うちの母は妊娠高血圧症候群にはなってないのですが、私の時の母子手帳見ると血圧少し高めで…当時にしたら普通だったらしいですが、今だと確実にアウトな数値でした💦
    あと母方の祖母も糖尿をやっているので、やっぱ関係あるんだなあと思っています💦

    • 6月30日
さきお

重症妊娠高血圧症候群で、長男を緊急帝王切開で産みました!

35wくらいからどんどん血圧が上がってしまって、36w5dには160/110😱😱

産休ギリギリまで仕事してたので、運動量は問題なかったと思ってます💪
体重は妊娠前➕8キロでした。
食事も元々薄味好みだし、、

ただ、9ヶ月あたりから買い物や料理が億劫で、外食が増えてました💦💦

妊娠高血圧症候群は、母体が高血圧気味の場合の他に、胎盤形成が上手くいかなかった場合に起こりうるそうです。
前者はともかく、後者は食事や運動での改善には限界がありそうですよね💦

  • さくら

    さくら

    なるほど、やはり外食って良くないんですね😭
    でも7月はイベントごとが多くて…(義母誕生日、私の誕生日、姉の結婚式等…)外食が増えちゃいそうです😭😭

    私は胎盤については全く問題ない、順調!と言われているので無縁な気がします…(笑)
    とにかく青汁ものんで頑張りたいと思います💦

    • 6月30日
  • さきお

    さきお


    先生と助産師さんからは、目がチカチカしたり、胃痛、頭痛がしたら危険なサインだからすぐ教えて!と言われてました😱
    めいさんもご自身の体調気にかけてみて下さい!

    赤ちゃんに何かあったらと、とっても不安ですよね💦
    でも、血圧高めだったけど高血圧症候群にはならず出産できた方も多いみたいなので、
    血圧気にしすぎず、イベント楽しんで下さいね😊💕

    • 6月30日
  • さくら

    さくら

    私が気になるのは、自分の脈が若干強い感じ?(息切れ動機とまではいかないけど)と、たまーにある胃痛です😭
    なんか胃痛はそこまで酷くなくて、あー痛いなーくらいですが、やっぱ不安です😭😭

    ほんとですか😱
    気にしすぎるのも本当に良くないらしいですが、気にしちゃいますよね(;Д;)(;Д;)
    ありがとうございます😱😭

    • 6月30日