※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

子供が生まれてから犬と猫に時間を取れず、イライラしています。里子に出すことも考えたが、離れるのは嫌。同じ経験の方いますか?

もともと犬と猫を飼っているのですが
子供が生まれてから
前のように接することができなくなりました

最低限のお世話はしてますが
遊んであげたり構ってあげたりできません
何よりウルサイ。と思うことが増えてしまいました

赤ちゃんが生まれてから
おねんね中に吠えられたりすると起きちゃうんじゃないかと
神経張り巡らせてイライラしてしまいます。

こんなの犬たちに対して本当に申し訳ないとわかっているのに…犬たちだって構ってもらえなくて寂しいのもわかってるのに
優しくしてあげられず、こんな私のところに飼われてしまってかわいそうだと思います

でも里子に出すことも考えましたがどうしても離れるということは嫌なのでやっぱり我が子として可愛いんです…

同じような方いませんか?どうしたら、うまくやっていけるんでしょうか

コメント

いちご

一時的に実家に預けるなどできないですか?🤔

• いとま

いとま

それをしてしまうと、もうずっと預けっぱなしにしてしまいそうで怖いです。。。

• 6月30日
🐰

チワワが2匹います!
1匹は大人しくていい子なのですが
もう一匹は絵に書いたようなバカ犬で💦笑
無駄吠えが凄くてちょっとの足音だけでも、グラスに水を注ぐ音だけでもギャンギャン吠えます。
初めは私もめちゃくちゃイライラしてました!
でも子供が大きくなって仲良く遊んだりキャッキャしてるとこ見ると 自然とイライラしなくなりました😊
寝てる事の方が多い時期だけな気がします💡
うちの子は慣れたのか?今ではうちのバカ犬がちょっと吠えただけでは起きないです😂

• 🐰

🐰

質問の答えになってなかったですね💦
    今はわんちゃんも猫ちゃんも寂しいかと思いますが、もう少ししたら
    お子さんが遊んでくれると思います😊💗

• 6月30日
  • いとま

いとま

うちもチワワ2匹で、同じように1匹がバカ犬のように吠えます。💦今だけですかね😭寂しいのか、粗相することも増えてしまって。赤ちゃんのお世話と同時に、なんで仕事増やすのよ…ってイライラしながら睨んだりしてしまってあとあと、昔の楽しく過ごしてた時期の写真とかを見ては後悔しています…

• 6月30日
  • 🐰

🐰

チワワってまた声が高くて余計うるさく感じちゃいますよね(笑)
    同じくうちの子も粗相します!というか、元々覚えが悪くて本っっ当にバカ犬で(笑)子供生まれてからは余計粗相するようになりました!わざとか!?ってくらい(笑)
    犬も1日構ってあげたくらいじゃ気済まないんですよね〜💦
    お散歩とかは行ってますか?

• 6月30日
  • いとま

いとま

インターホンに吠えて、人が帰ったら、わたしが吠えたおかげて敵はいなくなったよ!みたいな満足げな顔してるのも昔は可愛いと思えてたのに今では…本当にお願いだから静かにして…と睨んでしまいます😭粗相は本当に増えました。お散歩に行った日は、調子に乗ってしまうのか、更に構って攻撃がすごいです。足元をウロウロまとわりつくので赤ちゃん抱っこしてる時にはあぶなーい!となります!イライラしてため息しちゃいます

• 6月30日
るぴ

私もわんちゃん飼ってます。
子どもが産まれてから全くと言っていいほど、構えていません。
構うのは主人が休みの日に子どもを連れて一緒に散歩に行く時くらいです。
どうしても子ども中心になってしまいますよね。
可哀想ですが、余裕ができた時に、いつもごめんねありがとうと声をかけるようにしています😂
雄犬なので、お兄ちゃんという扱いです💧
きっとりとこさんのようにわんちゃんねこちゃん思いの飼い主さんは動物も気持ちをわかってくれると思いますよ☺️

• いとま

いとま

本当に、ごめんね、と思うんですが
    どうも吠えられるときは
    イライラしてうるさい!と怒鳴ってしまいそうになります…

気持ちをわかってくれてるとは思うのですが、本来わんこたちも我が子なので我慢させてばかりじゃダメだなぁと反省してます…

• 6月30日
  • るぴ

るぴ

わかります。
    わんちゃん吠えるとせっかく寝かせたのに起きたりしますもんね💧
    私もたまに舌打ちしちゃいます😂
    まだ2ヶ月で余裕もない頃ですし、もう少し経てば夜泣きも落ち着いて構えるようになるかもしれません🐕

• 6月30日
  • いとま

いとま

ありがとうございます😂なんか、寝かしつけたのに犬のせいで…って思ってどうしようもなくイライラしてしまうんです。でも一番嫌なのはそんな風に感じる自分のことなんです😭気持ちに余裕が出てきたら構えるようになりますかね…また前みたいに仲良くなりたいとは思ってます

• 6月30日
みこと311

最初から赤ちゃんと一緒に暮らしていればそのうち赤ちゃんもワンちゃんの声とかになれてくると思います💡
うちは、大きな声で鳴くインコがいますが、慣れてぜんぜん起きません笑

• いとま

いとま

大きな声でなくインコちゃんかわいいですね!
    うちの犬はギャンギャン長く吠えるので、最初は寝ていてもだんだん眠りが浅く鳴るのか、びっくりして起きてしまいます😭そのあとまた寝かしつけるのが大変で、しんどく感じてしまいます。

• 6月30日
ぽー

わかります!
寝たと思ったら車が通っただけで吠えたり
今まで気にならなかったことまで
気になります。
廊下をおしっこシートの上歩いた足で歩いた後は即座にクイックルワイパーです。笑イライラもするし
うるさーいって起こるときもあります。
でも可愛さは変わらないし
いなくなるのは嫌だし、、
ヤキモチでわざと粗相したり
子供嫌いになったりも嫌だし
子供が寝てる間は
違う部屋で可愛がったりしてます!

• いとま

いとま

わたしも、おしっこシートのおしっこした部分を歩かれると、あーもう…ってなります。イライラしてばかりで、きっと本当に怖いと思われてると思います😭うるさい、静かにして!本当に嫌!って思うんですけど、手放すと考えると寂しくて涙が出ます。

粗相された時には本当にもう里子に。と思うんですがそれも寂しいからだと冷静になると、自分は最低だと思います😭😭😭

• 6月30日
蓮華

分かります。子供が出来るまで、とても可愛がっていたチワワがいます。
今も可愛いのですが、やはりよく吠える犬なので、赤ちゃんが寝てる時に吠えるとイライラしたり、なかなか赤ちゃんに付きっきりで相手にしてあげらなかったり、何回掃除しても落ちてる毛に神経質になったり(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
やはり家族同様可愛がっていた子なので散歩にいって嬉しそうな顔は可愛いですが、やはり衛生面や、鳴き声にイライラしたり。でも大事にしてきたので、手放すことは考えられず(*꒦ິ³꒦ີ)
もう少しだけ我慢してねって寂しい思いもさせてるとは思います。

• いとま

いとま

同じです。うちもチワワです。
    毛はもう諦めてるのですがコロコロを永遠にしてると気がおかしくなりそうです。。。犬に悪気はないのに、本当に辛い思いさせてると思います。わたしも散歩に行くと、かわいいなぁと思います。寂しい思いさせてたなぁ。と。

子供が生まれる前はこんなんじゃなかったのになぁーといつも考えては、優しくしよう。と思って、結局またすぐイライラして、の繰り返しです😭

• 6月30日
まりも

うちも犬1頭飼ってます。
子供が産まれる前は、絶対に犬を1番に考えてあげようって決めていたのですが、いざ子供が産まれてしまうとやっぱり子供中心の生活になってしまってます。
可哀想な思いをさせてしまってると思うし、ストレスもだいぶ溜まってると思います。
でも、里子にだそうなんて思った事はありません!!
子供ももう少しで3ヶ月になりますが、子育てもだいぶ慣れいまは子供を抱っこ紐で抱っこしながら犬の散歩をするのを凄く楽しみにしてます。

りとこさんもそう思える時がきっと来ると思いますよ。
お互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• いとま

いとま

うちの子ももうすぐ3ヶ月になります
    まりもさんのお子さんと近いですね!
    わたしも、少しは子育てに慣れてきましたが、うちの子はなかなか寝てくれず寝かしつけにはかなり神経張り詰めてしまっています。。。このままじゃいけないと思って、このまえ久しぶりに散歩をしたのですが、とっても嬉しかったみたいでそのあと家に帰ってからも構って欲しくて遠吠えのようなことをはじめました。。。寝室の扉もガリガリしてきて、、、それで散歩も億劫になってしまいました、😭でもこのままだと、もし最期がやってきたときに自分が一番後悔するとわかってるんです💦💦
    早く、仲良く戻りたいです。。あと少し育児に慣れたらそう思える日が来るといいなと思います。

• 6月30日
  • まりも

まりも

うちも寝ぐずり半端なくて、ギャン泣きしてやっと寝たと思ったらインターホンで吠えて今までの苦労をどうしてくれるのーってなります。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でも、同じ家族だし…って思うようにしてます。
    まだまだイライラしてしまう事もありますが、きっと子供と遊んでくれる事を夢見て頑張ります😌

• 6月30日

うちも猫を飼ってます。
猫ちゃん、夜起こしに来ませんか?
うちの猫は深夜0〜5時くらいまですごく元気で、妊娠前から寝てるところに来て遊んで!!と起こしに来ました😅
産後も変わらず、むしろ構ってあげる時間がなくなった分赤ちゃんが寝た後の夜中の構ってアピールがすごいです。
赤ちゃんが寝てる時が唯一の自分の休息なのに、深夜に起こしに来ると正直ガッカリします。
赤ちゃんが起きないかもハラハラしますし、寝かしつけしてるときに鳴かれると赤ちゃんも寝られないので困ってます💦
ですが、先にうちの家族だったのは猫。辛いですが猫も同じかそれ以上に辛いと思ってるはずなので深夜も起きて遊んであげてます。
なので自分の睡眠時間は3時間くらいしかとれませんが、いつかよい遊び相手になってくれると信じて✨
きっと猫ちゃん、わんちゃんもわかってくれていますよ。

• いとま

いとま

夜も朝も起こしにきます!猫じゃらしを枕元に持ってきたときは、申し訳なさすぎて涙が出ました…😭わたしも、赤ちゃんが寝たあとやっと休めると思ったらこれか…と邪険に思ってしまいます

しかもうちの猫は赤ちゃんが寝てる部屋の引き戸を開けるんです。そっちの部屋に行きたいみたいで。それもイライラしてしまいます。。。

遊んでほしい、新しくきた新参者と仲良くしたいという気持ちもわかるのですが自分も寝不足で毎日イライラしてしまい、優しくしてあげられません。そんな自分が一番嫌になります💦💦

• 6月30日
まー

お気持ち分かります。うちは、2匹いるんですがまぁよく吠えるもんで。最初の頃は吠えて起きてましたがいつのまにか、どんだけ吠えても起きなくなりましたよー!!
今でも散歩やら何やらで大変は、大変ですが犬と子供がくっついて寝てる姿など見ると癒されます!

• いとま

いとま

最初新生児の頃は起きなかったのに最近やけに敏感になって朝すぐ起きてしまいます…本心は犬と子供が一緒に仲良くしてるのを見たいと思ってますが何故か過敏になってしまいます😭💦

• 7月1日