※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊活

卵管造影検査で片側に癒着の可能性があります。癒着側で排卵がある場合、妊娠可能性は低くなりますか?

卵管造影検査し、片側に癒着の可能性あり。片側は問題なく通ってました。
その場合、癒着してたとすると、癒着してる側で排卵があった場合は妊娠の可能性はほぼゼロもしくはとても低くなりますか?
ご存知の方、もしくは経験ある方教えてくだあるm(._.)m

コメント

あおたん

卵管がないほうから排卵しても、反対側の卵管がキャッチすることもあるそうですよ☺︎
卵管、うごくそうです☺︎

• あおたん

あおたん

補足です。
    私も右の卵管、子宮外妊娠で摘出したので、ないです。

前の病院の先生は片側なくても妊娠率、8割くらいって言ってました。流産になってしまったけど、卵管ないほうから排卵した時、妊娠したことありますよ☺︎

今の病院の先生は、人工受精する時は卵管あるほうから排卵する時の方が確率がいいだろうからって、卵管あるほうから排卵する時しか人工受精すすめられませんでした☺︎

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!!
    排卵は卵管癒着がある方からが多くて。。
    逆側から排卵してくれればいいのにと悶々としてました。
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • あおたん

あおたん

卵胞育てる薬とか飲んでいますか?
    薬とか注射とかもしていると両方から排卵することも多いみたいですよ☺︎

子宮外妊娠後、卵管造影して、タイミング法で四ヶ月くらいで妊娠しましたよ☺︎それが卵管ないほうからの排卵だったので、わたしもない法でも妊娠するんだ〜!ってびっくりしました。

不安かと思いますが、心配しすぎず、先生とか相談しながらちょっとでも不安がとりのぞけるといいですね☺︎

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

一応排卵はしているからなのか?薬は処方されていません。
    不妊治療専門の病院に通われてましたか?
    私は仕事の都合上、職場近くの婦人科に通っているため、子宮年齢とかも調べてもらえずです。

• 6月30日
  • あおたん

あおたん

わたしは最初から不妊治療科と産婦人科両方やってる病院行ってました☺︎
    不妊治療で有名な病院でした。
    もう検査ひと通り終わったら、すぐ薬や注射がはじまりました!

みっこさんの年齢や考え方にもよるかもしれないですが、
    病院によって治療の仕方が全然違ったりもするので、もしできるならきっと専門のところに通われた方がいいのかな、と思います☺︎

いま卵管造影したてなら、半年は妊娠しやすいゴールデン期間ですし‼︎
    後悔しないよう過ごせたら1番いいですね☺︎

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

そうですよね…
    主人も協力的ではあるので、相談してみます(^^)
    ゴールデン期間!!ほんと期待したい気持ちが強いですが、期待しすぎて凹むのも良くないので前向きに頑張ることを心得て頑張ります!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 6月30日

癒着ではないですが
子宮外妊娠になったので
片側の卵管を切除してます。

下の子は切除してる側で
排卵が起きた時の子です。

確かに妊娠まで時間はかかりましたが
切除してる側で妊娠が出来てるのですし癒着してる側でも妊娠できるはずですよ⑅︎◡̈︎*

• みっこ

みっこ

そうなんですね!!凄い希望がもてます!

ちなみに卵管片側で、妊娠までどのくらい時間かかりましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

私も片方卵管じゃ無理なんちゃうん( ;∀;)と何度も何度も挫けました。
    1年と1ヶ月程かかってます💦

「今週期は卵管がない方での排卵やから、確率的には低いからあんまり期待でけへんわ。今周期はゆっくりお休みしといて!」と不妊専門クリニックの先生に言われたので病院からの帰り道は泣いてました😥

でもまさかのその周期に妊娠したので
    片方卵管だろうが、両方あろうが
    タイミングの問題なのかなと
    後々思いました( ;∀;)

• 6月30日

退会ユーザー

ちなみにお薬の力を借りて
    卵管がある方からの排卵を誘発してました(*´꒳`*)

なので今回卵管がない方での排卵は
    とっても久しぶりでした(;_;)

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

そうでしたかぁ~
    そして、薬で卵管がある方からの排卵を誘発することができるんですか!?知らなかったです。
    わたしは仕事もしているため、不妊治療専門の病院には通えておらず、普通の婦人科で血液検査などしてもらいました。
    なので、不妊治療専門の病院に通ってる友達に比べて情報も少なく。。
    不妊治療専門の病院に通われてましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

普通に排卵誘発剤を飲むのですか
    飲み方を少し変えて排卵する卵を
    コントロールしていたのだと思います!
    さすがここら辺では有名なクリニックの院長さんだと思いました🤔

一応ここら辺では有名な不妊専門クリニックに通ってました(*´꒳`*)
    仕事持ってると本当通いにくいですよね!!!
    車で30分かけて通ってました(;_;)

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

そうなんですねーー!!!
    凄いです、初めて聞きました!!
    わたしも次病院行ったら、そのことも先生に相談してみます。
    みなさんの片側でも妊娠した話、ほんと励みになります😭😭😭

• 6月30日
ひなた

わたしも卵管造影検査で片側卵管癒着(水が溜まっている)が分かりました😣
多嚢胞も分かり、服薬しながらタイミング法を始めて4周期の頃、癒着側からの排卵で妊娠しました。
可能性あると思います(^^)✨

• みっこ

みっこ

教えて頂きありがとうございます!!
    多嚢胞も卵管造影検査でわかったんですか?無知ですみません。
    薬服用は、やはりみなさんと同じ排卵誘発剤ですか?
    質問攻めですみません😓😓😓

• 6月30日
  • ひなた

ひなた

2年前、悪性腫瘍疑いで開腹手術をし、子宮を切りました😣
    良性だったのですが、結婚式も終わり違う病院へ定期検診へ行くと、内診で多嚢胞が分かりました。
    その1〜2ヶ月後に卵管造影検査をし、片側卵管に造影剤が通りませんでした😢
    水も溜まってると言われ、子どもが欲しかったのでルトラール(内膜厚くする薬?)とクロミッド(排卵誘発剤?)を飲みながらタイミング法しました。

旦那さんに泣きついたり、自暴自棄になった日もありましたが、今は治療して良かったと思ってます😣

みっこさんに可愛い赤ちゃん授かりますように✨

• 6月30日
  • みっこ

みっこ

大変な思いを乗り越えて、無事に妊娠されてるのですね✨そういった話を聞けると、私も頑張ろう、大丈夫。という気持ちになれます!!細かく教えて頂きありがとうございます😊
    頑張ります!

• 7月1日