※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴です。私は、関東で旦那が急な転勤で北海道で単身赴任をしています…

愚痴です。

私は、関東で旦那が急な転勤で北海道で単身赴任をしています。旦那の実家が北海道なのでお互い実家に住んで貯金をしている感じです。
出産が終わったら私も北海道に行き一緒に住む予定です。
会社からは単身赴任手当で月に1回会う交通費を支給してくれます。
やっと安定期に入り体調も回復してきたので7月と8月は私が北海道に行く予定です。(2週間ほど)
初めて住む土地に少しでも慣れておきたいから行きたいです。

そこで実母は毎日毎日文句を言ってきます。
「急な転勤で仕方ないのに結婚するときは転勤するなんて言ってなかったのに騙された。」
「どうせ転勤届出してたんだよ。」と言われます。

結婚する時は、転勤することになるなんて旦那も私も思っていなかったし今回はたまたま北海道で3週間くらい前に言われた急な転勤で仕方ないし私も旅行でも言ったことのない北海道に住むのは友達もいないし不安ですが頑張ろ。と思っているのになんでそういうことを言うんだろ。と思ってしまいます。

そして、7月と8月に私が北海道に行くことについても
「遠いんだよな〜」とか
「絶対〇〇(旦那)はめんどくさくなって来ないよ。
来るのがめんどくさいからお前(私)が行くんでしょ。」
など言われます。

私は、なるべく住むところに何があるかとかこの辺が住みやすいかなとかそういうのを自分の目で確認したいから体調も良くなってきて行きたいと思っているのに文句だらけです。

常に私の旦那の悪口を言っていて嫌です。
そして義母からの電話も終わった後少し文句言ったりします。
実母はなんか被害妄想してるのでしょうか‥

毎日毎日同じこと言われてストレスです。

はじめのうちは、
実家に居させてもらってるし何も言えないなーと思って
そういう話をされてもスルーしてられたのですが
最近本当ストレスです。

この旦那の件でストレスを感じ始めてから
実母はタバコを吸うのですが私が居ても御構い無しにタバコ吸ってるのが本当に嫌です。
そして私は初期につわりがひどく吐いたりしていたのですが最近も食べすぎると気持ち悪いなーって思うことがあり
実母はつわりがなかったので私が食べすぎて気持ち悪いなーと独り言いうと
「でました!気持ち悪い!笑」
「全然食べないから気持ち悪くなるんだよ」とか言われます。

もう全てがストレスに感じてきてしまいました。
赤ちゃんにもストレス良くないし解決したいのですが
旦那に実母が旦那の悪口言ってて〜なんてとてもじゃないけど相談なんてできません。

けれど、旦那にも軽くこんな感じなんだよねーと言ったら
居させてもらってるから何も言えないよね‥って感じでした。

どうしたらストレス感じずに出産を迎えられるんでしょうか。

コメント

えママ

普段の関係性がわかりませんが、
お母さん寂しくて、心配で、みーさんを取られるっていう不安から思ってもないことを言ってしまうんじゃないですか?

わたしも同じ状況で、埼玉から京都に引っ越しました。
やはり、母からは、色々小言言われました…

母と娘は距離が近いからどうしても衝突しやすいですよね💦

聞き流せれば一番良いんですけどね💦

• みー

みー

たぶん、弟も寮にいて帰って来ないので寂しいから言ってるのかなーて思います

聞き流したい気持ちもあるんですけどしつこく言われて嫌です笑笑

• 6月30日
ママリ

私も逆に孫が楽しみすぎて、産まれたあと近くで見れないから寂しくて言ってるのだと思いました💦しかも北海道と遠くてなかなか会いたくてもすぐに会えない距離ですからね😢
言葉が少々キツいですけど、素直に寂しいよって言えないだけかもですね💦

• みー

みー

そうなんですかね‥
    一言一言だんだん嫌味に聞こえてきて😔

• 6月30日
さら

寂しいんですよ
何十年育てた子が遠くにいくんですよ
大人だからそのくらい理解していかなきゃ
また、お母様も娘を手放さなきゃ
そうしないともっとお互いの距離が離れてしまうのに
寂しいかもしれないけれど
一生会えないわけないから
そういう風に言わないでねと一言言いますわたしなら

• みー

みー

長期休みの時は帰るよと言ってはいるんですが‥なかなかダメですね😢

• 6月30日

それはストレス溜まりますね😣
子供の頃、人を傷つけない教育していただろうになぁ・・・と思います。

本音をぶつけた事ありますか?
住ませてもらっているけど、全て我慢する・・・のも悲しいですよね、親子なのに。
そこまでストレスが溜まるなら、北海道で産む視野も考えても良いのかも知れませんね😣病院は調べておいて、もし義親さんが良い方なら産後のお手伝いをお願いしてみるとか。
とりあえず義親さんの側に住まいを構えるとか。

実母さんとは産後のガルガル期でさらにぶつかる様な気がします😰
夫の悪口なんて聞きたくないですよね😭

• みー

みー

ストレス溜まってきます笑笑

学生の時はだいぶ本音でぶつかってきましたが‥

旦那は片親で義母は働いているので厳しそうです‥

ありがとうございます😊

• 6月30日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

妊娠中で急な旦那様の転勤などで大変な時なのに、実母さんの事でストレス…
大丈夫ですか??

うちは結婚してから私の実家に同居だったので、少し違うかもですが…
私の母も旦那の悪口言ってきます😓
旦那の両親の悪口も…
はっきり嫌いだとかなんでこんな奴と結婚したの?とか気が利かない、使えない…
うちの旦那がアンタに何したんだよ‼️と言ってやりたい…
もう毎日毎日小言をグチグチ言ってくるので、はっきり言ってストレス溜まりまくってました💧
私は母に小言言われると腹立つし居ない方が楽だなーって思うんですけど、根本的に母の事が好きで、色々助けてあげたいとか、子供たちが産まれてからも常に世話になってて有難い気持ちや申し訳ない気持ちがあるので、何言われても我慢しました。
何を言われても私が謝れば良い関係が保てるので、年寄りの小言だと思って過ごしてます😣
それは母も私が我慢してる事はわかっているようです。
来月から旦那の転勤で北海道から関東に引っ越します。
うちの母は毎月遊びに行くね‼️と言っています😂
みーさんのお母様はお子さんが産まれてからも会いに来る気はないのですかね??
お母様は孫が産まれるのは嬉しいのに娘も孫も遠くに行ってしまう…その原因が旦那様の予想外の転勤で少し僻んでるのかな?と思いました💦

お世話になっている以上何も言えないですよね…
私も2人出産しましたが、ずーーっと妊娠中も産後もストレスに耐えて耐えて耐えて…結果慣れました‼️(笑)
あとすこしの我慢と思うしかないのではないでしょうか??
でも、タバコの事は言ってもいいのではないでしょうか??

• みー

みー

以前、タバコのこと言ったら逆ギレされたのでもういーやって思って逃げてます笑

北海道に遊びに来る気は無いと思います‥

あと少しの我慢で頑張ります☺︎

• 6月30日
arc

そんなこと言われ続けたら、産後なんて言わずすぐにでも旦那の元へ行きたい気持ちです。

寂しい気持ちの裏返しなのかもしれませんが、タバコやつわり、赤ちゃんのことに関しても酷すぎます。
生まれたらまたコロッと態度が変わって可愛がるのかもしれませんが、そう言われたことって一生忘れないですよね。。

ちなみにわたしは今東京で転勤族で札幌出身ですが、北海道いいところですよ♡
子供が生まれたら、お子さん繋がりでお友達も出来ると思います(^^)

• みー

みー

本当は産後3ヶ月くらいいようと思ってたのですが嫌すぎて1ヶ月お世話になったら旦那のところに行こうと思います😔

妊娠中に言われたことって一生忘れないって聞いたのでそんな感じなのかなって思います😞

札幌は住みやすいと聞いているので少し楽しみです☺︎

ありがとうございます😊

• 6月30日