※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアロ
お仕事

旦那の給料ではやっていけない状況で専業主婦。子供がいる中、就職活動した経験を持つ方に、子供の世話やどんな仕事をしていたか聞きたい。

旦那さんの給料ぢゃやっていけない(´xωx`)

仕事は出産を機に辞めてしまって、今は専業主婦です。
子供がいる中就職活動をした方
その間お子さんはどうしていましたか??

あと、どういった仕事に就きましたか?

参考にさせてください!!

コメント

rye

子供が小さいとまず、聞かれるのが、子供の急病時に家族の協力が得られるか?と言う事を聞かれます。就活する前にご自身の両親、姑や旦那さんの協力を得られる様に話し合いをすべきです。
保育園など入所できるように問合わせも併せてやらないと就活は難しいです。
派遣スタッフに登録をオススメします。
短期と言って一ヶ月単位での仕事から半年から長期の仕事などもあります。子供が小さいなら時短の仕事を探すことも可能ですし、あなたのスキルに合わせて探すこともできます。頑張ってくださいね。

• エアロ

エアロ

ありがとうございます!
    まずは派遣登録してみたいと思います☆

• 11月21日

認可になかなか入れる気配がなかったので、優先的に入れる託児所と契約している生保会社でたまたま道端で誘われたのでひとまず社会復帰して認可入園待ち、入れたので退職して簿記勉強しながら就活、2ヶ月半後に正社員の経理事務に就きましたが引っ越ししてチャリ圏内じゃなくなったので退職して再度就活、現在営業事務のパートで働いてます。

正社員の面接は、子供の都合で援助してくれる人はいますかと聞かれましたがいませんとはっきり言いました。でも、病児保育があるのでそれも利用しながらや、夫婦交代で休むとかしながらどうにかすればご迷惑かけるのもなんとか最小限に抑えられると思っている、でもお呼び出しはさすがに病児保育厳しいので、早退のお願いをせざるを得ないと思うと伝えました。

子育てママを受け入れる意欲のある会社は基本的に子供の都合は当たり前と思っているし、会社がまわるように態勢組んでるので気にしません。それより仕事そのものに熱意があることが大事なのでそこが伝われば雇ってくれます。

今働いてるとこは基本的に土曜込みのフルタイムですが、子供が近いうちに向こう数年ほど、平日毎週1回通院になる予定で、それで休むことも伝えた上での採用です。面接時点で子供の都合で欠勤遅刻早退問題なしと言われてます。妊娠出産も、復帰しやすい会社だからと、アピールされたくらいでしたので、そういう会社との縁を求めて頑張るといいと思います!

• エアロ

エアロ

ありがとうございます!
    すごく女性にありがたい職場ですね☆
    ぁたしもそんな職場に巡り合えるよう探してみます。

• 11月21日

退会ユーザー

現実に参考になるのかわからないですが、フルタイムの職探しの時、私はいつも5時終業の残業ナシにこだわるんです。こだわる理由は保育園通園との両立や、もしお迎え後に病院行くなら滑り込めるギリのラインだからです。もしくは、ちょっと遠慮がちに4時半早退を頼んでも30分のカットなので、頑張ればやり終えられるか終わらなくても仕事への影響は少なくてすむから。

今まで何度か就活してきた中、私がその条件で(実際はもっとこだわり項目は多いですが)狙いを定めてきた会社は、その二点の条件がクリアされるところで子育てママの受け入れに抵抗ある会社に出会ったことがありません。
    確率論ですが、アフターファイブがあるってことは女性が働きやすい条件に繋がるポジションと勝手に解釈しています。

なので、面接でもさも当たり前のように子育て両立の話を出しました。でも、「~~の場合は○○できない」のようにマイナスが強調されるような言い回しはなるべく避け、聞こえがいいように「この問題はこうやって対策もするので乗り越えられる予定ですがそれでもどうにもならないときは理解協力してもらえると助かります」のように言うようにしていました。
    モノは言い様考えようなので(笑)

頑張ってください!

• 11月22日
M02

保育園激戦区に住んでます!

実家が近いので実家に預けて
パチンコ屋さんで遅番で働いてます!

• エアロ

エアロ

ありがとうございます!
    実家の方が協力的で助かりますね☆

• 11月21日