※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、スプーンや箸では食べない状況。手から食べるものが限られており悩んでいる。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

10ヶ月の完母の息子ママです。

離乳食をまったく食べない子(1口食べたらいい方)で、まだモグモグや掴み食べ等もできません。

最近添い乳をやめました。
赤ちゃんせんべいやボーロを手からあげたら食べるようになり、潰したバナナや小さくちぎってお湯でふやかして柔らかくしたパンケーキを手からあげると食べるようになりました。

スプーンや箸だと食べません😭
でもどろどろ系しか食べれないので(少しでも固形だと嘔吐く)、手からあげれるものが限られててすごく悩んでます😩

もし同じような経験された方がいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか😢
経験されてなくても、こうした方がいいんじゃない?等でもありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

猫がさわりたい

長男がそんな感じでしたよ~。しかし、時期が来たら(卒乳)したら食べてましたよ~✨ 保育園とか行きだしたら刺激を受けてけっこう食べてました😉
二男も似た感じで現在は、あおいさんと同じ感じです。ご飯の時間が嫌でない、楽しいものと思わせることができたら、必ず離乳しますよ✨😀

• あおい

あおい

そうなんですね!
    近々預けて働く予定があるので、少し焦っていました…。

預かり先で、ほかの子に影響されて食べるようになるよう祈ります😭

コメントありがとうございました!

• 7月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

保育園だと焦りますよね💦
    今の時期は食べたり、食べなかったりもします😅 ママさんは一喜一憂するかもしれませんが、長い目で見てあげてくださいね。その子のペースがあります。

今日、食べる量が減っていた息子がパン屋の食パンをかなり小さくちぎって食べさせたら(ママも食べるところを見せながら)食べました!!しかも、それを繰り返してけっこう食べてましたよ~✨
    そういえば、長男もママと一緒のものを食べるところを見せながら食べさせてみると食べていたようなことを思い出しました✨
    もし、ご参考になればと思い書いてみました✨
    また、モグモグはどこかでパンを食べさせるとモグモグするというのが書いてありました。西松屋にも10ヶ月からあげられるパン(お菓子のところにありました)があるのでおためしでちぎってあげても良いかもしれません。

• 7月2日
  • あおい

あおい

たまたま今朝、朝食にとパンを小さくちぎってあげたら3口食べました…!
    4口目からは顔を逸らしていらないしますが😭

ご飯は一口も食べないので、もしかしたらお米系嫌いなのかもしれません。
    パンでもぐもぐの練習しつつ、食べれるようになるのを待とうと思います!

親身になってお答えくださりありがとうございました🙇💦

• 7月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

パンたべたんですね✨

その子によっては遊びが中断するから食べないとか粒が固いとかその子の理由もあったりします笑😅 一口食べることができれぱアレルギーがないかもわかるし、2歳過ぎに食べるよりアレルギーになりにくいようなので、毎日いろんな食材を(ベービーフードも活用も大丈夫です)食べさせてみて下さいね~
    お米は今の固さはダメでも形がかろうじてある方が食べたりもしますよ~。ママは試行錯誤しながら大変ですが💦

遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございます✨

• 7月2日