※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jinmm
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが急に下痢になり、薬も効果がない。同じ経験をした方いますか?離乳食も心配。

はじめて投稿します。今6ヶ月になったばかりなんですが、1週間前から急に便が変わりました。
それまで1日1、2回の黄色で粘り気があったのに、1日6.7回緑色で水っぽい便に変わりました。
3日目に下痢が続いているんだと思い小児科に行き、整腸剤と塗り薬を貰いました。かぶれは良くなりましたが、便が改善される気配がありません。
薬が無くなった時点でまた小児科に行ってみようとも思うのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか?

ちょうど離乳食を始めようと思った矢先だったので、どんどん始めるのが遅くなるのも心配ですが、仕方ないですよね。よろしくお願いします。

コメント

みわみわ

便はお医者さんは見てますか?お医者さんは何と判断して何日分の薬を処方されてるのか分かりませんが、その処方された薬を飲みきるまでに良くなると想定して出しているとは思います。

ですが、心配なら病院行って聞いたほうが安心ですよ😊なんでも心配事はプロに見てもらうのが一番ですから。

人生80年で考えれば、少しの離乳食開始の遅れは取り戻せると考えましょう!✨

• jinmm

jinmm

ありがとうございます。先生は便は見ていません😓ウイルスが他の子から移ったのだろうと…ビオスリーを5日分出されました。具合は悪くなくいたって元気にしてますが、
    もう飲みきるので、月曜もう一度小児科行ってみます!便も見てもらいます。
    離乳食のこともありがとうございます。どんどん遅くなってしまうと焦っていたんですが、そう言ってもらえて気が楽になりました☺️

• 6月30日
みゃー

こんにちは!うちの子も月曜日からずっと水っぽい便をしています💦水曜日小児科に行って受診したところお腹の風邪と言われました!整腸剤と下痢止めと軟膏を処方してもらいましたが多分それじゃ治らないと思うからということで漢方薬も出してもらいましたが便の量は少しだけになりましたが回数が減らないです( ; _ ; )小児科の先生には月曜日にも様子見せてと言われたので行きますが、、、うちの子は機嫌も良くてミルクも良く飲むので体調は悪くなさそうなんですが心配です💦小児科の先生にも言われたんですが赤ちゃんの下痢は長引くらしいです😢ネットやママリで色々調べてみたら乳糖不耐症があるらしくてもしかしたらそれかな〜?と思ってるので月曜日に小児科の先生にノンラクトのミルクを飲ませていいか相談しようと思ってます!下痢が長引いたら乳糖不耐症なる子が結構いるらしいです!もし様子が変わらないようでしたら先生に相談してみるのもありだと思います!
お互い早く良くなりますように😭🙏

• jinmm

jinmm

ありがとうございます。みゃーさんのお子さんもなんですね💦うちも下痢以外は元気にしています。
    乳糖不耐症、調べてみます!私も赤ちゃんの下痢は長引くと聞いたことありますが、治るまで心配ですよね😭初めてのことで戸惑ってしまいますが、不安なら見てもらったほうが確実ですもんね。月曜に小児科行ってみることにします!ありがとうございます!
    お互い早く良くなるといいですね😭✨

• 6月30日