※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お金・保険

義母の新居にミニキッチンを設置することに関して、支払いや相談に悩んでいます。他の家族からの意見もあり、担当者に相談するべきか迷っています。

自分達が家族が新居に住んで、後から義母さんが住むよって方!
少しの援助はありましたか?

私の所がそうなのですが、義母さんの部屋も作ります。
義母さんはミニキッチンが欲しいって言います。

最初は無くてもいいんじゃないかって主人とも話してましたが、周りからの意見もやっぱあった方が衝突も少ないと思って付ける方向で考えてます。

担当者さんからはそうなると、6畳の所7.5(8畳)にしないと厳しいと言われました。
そうなると、全体的の予算も上がり支払う主人はもっとキツキツになると思います。



援助の話ですが、義母さんからは月々の援助とかではなくて娯楽日とかに回して欲しいと主人は言います。

正直、私はそれに反対でミニキッチンを付けるならキッチン分や月々のガス代だけでも支払って頂けるなら理解出来ますが、全く支払わず住むのはどうかと思います。


私だって義母さんとの同居も渋々だし、子供達との生活もあるので、その分旅行とか遊びに回せるなら回したいです。

嫁であるので、なかなか言いだせません。
みなさんの所はどうされてますか?

この事を担当者さんに相談するのもおかしいですか❓

コメント

you

担当者さんは相談されても一般的にはこうですよ~か、ミニキッチン付けた方が値段上がるなら利益のためにそれを進めると思いますよ✋💦

嫁ですから義母様には言いにくいでしょうが、ご主人とはお話し合いできませんか?
やはりご主人に自分の理想と、妥協案をお話された方が良いと思います✋

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    利益ですか💦
    確かにそうですね!

    それとなく言いました。
    私の父も不動産関連の仕事なので、月々の援助は出すって言ってくれました。けど、義母さんは出せないって言われたので、嫁側が出しゃばっても…義母さんも住みにくくなってしまうって事で、私の方からも無しになりました。

    主人は義母さんに月々の支払いってのら求めてない。 外食したりしたらその分払ってもらうだけで良いと言ってます。

    例えば6畳のままにするだけでも2坪程削ることが出来ます。 そうなれば、費用も浮きます。ミニキッチンだけで50万するそうです。 キツキツになるのが分かってても主人は家族なんだから〜と言うばかりです。


    何となく主人も理解してくれません。

    • 6月30日
  • you

    you

    ご主人には嫁と姑は他人というのが理解出来ないのでしょうね😓
    同居されても女同士の諍いには関わらないってなりそうなので、義母様と直接ガンガン言える関係でなければ同居自体無しの方向に持っていきます。
    「あなたの理解が得られないので同居も賛同できません」と。

    • 6月30日
Mmama

ミニキッチンをつけるといくら上がるんですけど、そうすると支払い厳しいんですよねと私なら義母にハッキリ言います!(遠回しにその分出してと)

うちは建て替え当初から同居ですが、義母は300万頭金出しました。
毎月は最初6万でしたが、厳しいらしく今は55000円です😓
それでも大人1人分の食費や光熱費増えますので毎月カツカツです😭

ママリ🔰

私だったら、
ミニキッチン付けるとプラスいくらになってかなり予算オーバーなんですよねー。
って義母に葉っぱかけてみます(笑)
それで義母がどう出るかで判断しますね。その分払うと言ってきたら払ってもらうし、だんまりだったら同居後の生活費多めに請求します。

りつ

全く払わず住むのずるくないですか?
義母さんが今の生活費をご自分で払ってるなら、その分入れられるんじゃないかしら?
援助じゃなく、生活費多目に払って貰うが妥協案かしら?

さっちゃん

うちも最初は自分達だけで、今は義母が一緒に住んでます😢
うちもミニキッチン付けました。私がこっちの台所を使われるのが嫌だったのもありますが、義母も欲しいって言ってきたので(^^;8畳プラスミニキッチンと仏壇置くスペースで10畳くらいはあります。お金は出してもらってないし、住み出してからももらってません。外食代も出しません😤共働きなので、孫の面倒は見てくれるくらいで、家事も一切しません!毎日ストレスだらけです😭
最初にちゃんと決めといた方がいいですよ!あとあとモヤモヤするし、やっぱり旦那さんから言ってもらうのがいいかなと思いますが(^^;自分の親だから甘いんだろうなぁ。