※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
産婦人科・小児科

香川県立中央病院の小児科について質問です。低体重の子供のため、設備が整っているか、対応や相談がしやすいか知りたいです。高松市国分寺町周辺のおすすめ小児科も教えてください。

香川県立中央病院の小児科に通われている方に質問です。

現在、出産して10日 里帰り中なのですが
2ヶ月検診から香川に戻ります。

そこで、小児科を探しているのですが
子供が低体重のためなるべく設備の整ったところ。
と、探しているのですが
香川県立中央病院の小児科はどうでしょうか?

先生、スタッフの対応や
母親が困った時などの相談などしやすい環境でしょうか?
それ以外にも、もし何かあれば教えて下さい。

※高松市国分寺町 付近でオススメの小児科があれば
そちらのご意見も頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ha

先生も看護師さんもとても優しいです!!!
看護師さんは特に相談ものってくれるので助かります♡
薬もまとまってだしてくれるので仕事してるままさんも通いやすいです!
検査などもいろいろしてもらえるので安心できます!
ぜひおすすめしたいです!(o^^o)
ただ予防接種は早めに予約しないとかなり日にち待たされます、、、( ˙-˙ )

• たぁ

たぁ

返信ありがとうございます!
    相談に乗ってくれるのが本当に有難いですよね!
    私自身、初産・実家から離れてる・旦那さんの帰りが遅い。
    という状況なので
    少しでも、頼れる病院🏥と探してたので
    はるかさん おすすめと聞くと安心できます!
    予防接種も考え、日程調整もしていきます(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

• 6月30日
  • ha

ha

救急病院にも指定されているのでなにかあって運ばれたりしてもカルテがその場にあるので安心かなと思って通ってます!
    私も旦那がほぼ家にいなくてワンオペが多く不安だらけでよく相談のってもらってます、、、
    頼れる人が近くにいると心強いですよね!!!
    検査機械も揃っていて入院施設もあるので何かあっても困ることはなさそうです!

• 6月30日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね!
    やはり、不安で…
    最終的に総合に来ることになる、少しでも早く行く方が…と、私も考えてたんです!
    たしかに、一からよりもカルテなどなれば事前連絡で確認できまもんね!

• 6月30日
なおたん*✧︎

娘が県中小児科の超がつくお得意さんです笑

今週、先週も行き、次再来週です笑

先生も看護師さんも優しいですよ❤️
娘は先天性があるのと、入院もしてるので今年から県中に来た先生以外は全員に診てもらったことがあります(´・ω・`)

どの先生も優しいし、個性がそれぞれありますが娘の先生はノリが良く、娘も最近泣かなくなりました!
相談はしやすい環境だと思います。
ママリでもちょっと概要だけ書いたことは何回かありますが娘の体験を少し細かにかきます↓

娘は個人病院で誤診と門前払い(その時はじめて熱発し、もう県中の外来が閉まってたので2つの個人病院はしごしました。1つ目の説明に全然納得がいかず、2つ目は先天性のことで門前払いです。)をされたことがあります。初めての熱発だったのと熱発したのが夕方手前でした。
結局夜中40度超えはじめたため、#8000に電話して、その時の夜間担当病院に行き、座薬しか出せないといわれ座薬だけ処方。午前中に必ず県中に行くことを指示されました。
朝に県中へ行き精密検査たくさん受けて、1つ目の病院とは違う診断結果となりました。
ちなみにその時発熱以外に発疹があったんですが1つ目の病院では発疹の原因は虫刺され、県中での結果はウイルス感染により白血球が異常を起こして発疹が出るものでした。(突発性発疹ではないです。発疹が出た時期が突発性発疹に当てはまらないためです。)
断じて虫刺されではないと言われました😅この時の県中の先生方には大変感謝しております⭐︎

そのあと他にも異常が発覚したため、夜間だろうが休日だろうが時間外でも電話してくれたらみてくれる体制にしてくれました💦

基本的にのちのち専門医が必要な場合以外は1人の先生がずっと担当する形になります。

入院もしてますが、外来担当の看護師さんも入院病棟担当の看護師さんも大変優しかったです❤️
回診の回数が多いので親は寝られないですが、子供の状態を診てくれると思うと安心してます。
入院費も個室代がいらないので(個室しかないため)、大変安く済んでます!(´・ω・`)

一回行けばその際に予防接種や健診の話をすればスケジュール組んでくれますよ❤️

長くなりすみません💦

• たぁ

たぁ

事細かに説明して下さり、本当にありがとうございます!
    やはり、病院でも診てくれない。とか実際あるんですね💦

私の子供はお腹の中で小さいと判断され、里帰りも総合病院を選択しました。
    産まれて、すぐに小児科の先生が駆け付けてくれ
    診察して、問題ないよ。と、
    本当に的確な対応をしていただきました。

私もやはり、総合病院は安心度が違いますね!
    先生や看護師さんが優しいのは
    絶対必要な項目でも私の中にあるので!

• 6月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありましたね…娘の先天性、結構珍しいものらしくて(通説では1000人に1人くらいらしいですが3000人に1人となってる書いてるものもあります)、小児科、形成外科、皮膚科の専門医以外は知らない先生も多いそうです。
    (ちなみに娘は耳鼻科は個人病院ですが、耳鼻科の先生に何それ?って言われました笑)

うちの子も小さいと判断されてました😭結果一応2500超えてましたが…。

個人病院だとなんかあったらたらい回しされることが目に見えてるので総合病院の方がちゃんとしてますよ😭

娘は夜中に夜間で血液検査などのすぐできる検査以外にエコー検査までしていただきました😭
    BCGにコッホ現象の疑惑があった時も迅速ですぐ対応してくれましたし、県中の先生はほんとすぐ対応してくれますよ😭

• 6月30日
  • たぁ

たぁ

私も知識不足で申し訳ないのですが、
    ほんとに難しい病気がたくさんあるんですね…
    それこそ、本当にしっかり知識があり
    更には、迅速な対応が直ぐ出来る総合がいいですね!

私の子供は2190グラムで
    血糖値?が90ほどあったため、
    保育器やNICUに行かなくても良い。と言われました。
    個人病院ではきっと、対応ができなかったでしょうね…この場合でも…

お2人からのご意見 とても、私が判断しやすい内容でほんとに助かりました!
    ほぼ、香川県立に確定すると私自身決めました!

ありがとうございます!

• 6月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ❤️よかったです確定できて◡̈♥︎

うちはケトン体異常からくる低血糖もあるので、風邪ひいたり胃腸炎になると入院コースなので病床がないと困るのもあります💦

血糖値90あれば十分ですよ!❤️
    でもたしかに個人病院だったら判断に先生が困りそうですね…。
    総合病院だと色んな先生もいますから\( ˆoˆ )/

知識不足なんてとんでもない!私も娘が産まれて知らされるまで知りませんでしたから😅

• 6月30日
  • たぁ

たぁ

私自身、妹たちが既に子供を産んでおり、一番後輩になってるんです…笑
    育児に関しては、先輩がたくさんいますが、、、
    やはり、医療になると
    そこは、未知の領域…
    やっぱり、信頼できる病院・先生・看護師さんが揃って
    任せられますもんね!

子供のおかげで本当に生命の重さを改めて思い知らされました。

• 6月30日

国分寺の綾こどもクリニックが現在のかかりつけです。
あまり笑わずべらべらしゃべるタイプの先生ではないですが、口調は優しいです。
体調不良の原因をわかるまできちんと調べてくれて、
「今日のお昼までに改善しなければまたお昼以降来てください」と私が納得するまで診てくれます。
ただ、駐車場がだだっ広くて院内もガラガラなので、別の意味で不安になります(笑)
病気の多い季節なら混むんでしょうが、逆に言えば今の時期は予約せずに行ってもすぐ呼んでくれます。
待ち時間はうまくいけばゼロです。
ネット予約もできます。

• たぁ

たぁ

綾こどもクリニックですか!
    一度、ネットから調べてみます=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

質問に対して答えてくださったり
    納得いくまで診察してくださる。
    これは、絶対必要ですよね!
    でも、その当たり前な事が出来ない先生たちも中にはいはるので
    そう考えると、安心できる病院ですね!

ありがとうございます。
    家から近いのも有難いです!

• 6月30日

退会ユーザー

聞けば何でも丁寧に教えてくれますが、慌ただしく診察が終わるので、前のめりになって聞かないといけません😂
    そういう性格の先生なんだ〜と割り切れば、すごくいい先生だと思います。

• 6月30日
  • たぁ

たぁ

慌しく💦
    分かりました!
    割り切りもやっぱり大切なんですね(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

• 6月30日