※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レーナン
家族・旦那

愚痴です💦長くなります。うちの旦那のお金ね使い方がルーズすぎてキレま…

愚痴です💦長くなります。
うちの旦那のお金ね使い方がルーズすぎてキレました。
手取りで月21万くらいです。お小遣い制じゃなくて、必要な時にあげる感じですが、子供が小さいので中々銀行とかすぐ行けないのでカードを渡して自分でおろしてもらうことがあります😓先日、3日ほどカードを渡していたのですが旦那からLINEで「お金がなくなりました」「ガソリン代がない」ときました。正直、は❓と思いました。通帳には引き落としの分とプラス3万ほどありました。引き落としはちゃんとされてたのでよかったのですが、通帳記入して見ると毎日のようにお金下ろしてました。3日で3万つかってしまってます。こんなことが度々あるんです。給料が入った日もカードは旦那が持っていてカードを返してもらったんですが、私が下ろしに行くと4万ほど引き出されてました。私がカードを渡したままにしてしまったのがいけないのですが・・・😭あえて、何に使っているかは聞いてません❗️

うちは授かり婚で、生計が一緒になったのは先月からです。それまでは、私も働いていて別々でした。ちなみに私は産休、育休を取っているので手当が入ってきます。産休手当は40万ほど入りました。旦那も知っています。たぶん、私の手当があるから大丈夫だと思っているのかもしれません。私は手当は使わずに貯金して旦那の給料を生活費に考えていたんです(旦那も手当は貯金しときよと最初は言ってました)これから、子どもにもお金がかかるし子どものために使いたいと私は思っているので、旦那は子どもの事考えてるのかな❓と疑問です💦まだ、独身気分が抜けてないというか危機感がないというか・・・旦那いわく、あるだけつかってしまうから通帳にお金残さないででと言うことです笑笑😭恐ろしいです😱もう、カード自体渡しません❗️お金で喧嘩したくないんで何も言ってきませんでしたが、流石に将来が不安になってきたので旦那呆れてキレました😫

そこで、このままじゃ貯金もできないので来月からはお小遣い制にしようと思ってます。月2万でガソリン代と会社で飲み会とかある時だけは追加であげることにしようと思ってます。どうしても足りない時は何に使うかちゃんと教えてくれないとあげませんし、あげたお金がすぐに無くなるようなら何に使ったかレシートなど見せてもらう予定です❗️旦那は少し不満のようですが、厳しくしないとダメだと思いました。私、間違ってないですよね❓やっぱり一緒に暮らしてみないと分からないものですね😓私は子どもの為に頑張ります😃

朝から長々と失礼しました。溜まってたので、ここで吐き出させていただきました😓不快に思われた方もいたらごめんなさい🙏

コメント

珠菜

レーナンさんは間違ってません!!
旦那さんも使っちゃうと気付いてるのなら、レーナンさんのやり方に納得してくれますよ。
あとお金のやりくりの仕方、手当金は手を出さず、旦那さんのお金でやっていくことを伝えた方がいいと思います。

私も毎月こんだけ給料があって、支払いはこれ、残るお金がこんだけと旦那に伝えてます

ガラピ子

全然間違ってないと思います!!赤ちゃんもいるし貯金していきたいですよね!
通帳に何もない状態なんて怖くて…😂
男の人はあるだけ使っちゃう人も多いので私のところもお小遣い制です!
タバコ、ギャンブルはせず、弁当も持たせてるのでお小遣い内で飲み会も行ってもらっています👌🏼👌🏼
一度何にお金使っているのか話し合って決めた方がいいと思います💫

月

レーナンさんの考え方間違ってないと思いますし、旦那さんも独身気分が抜けてないかなと思いますが、本人があるだけ使ってしまうのを悪いことだとは自覚してるのでまだマシかなと思います。
うちもお小遣い制ですが、お小遣いの金額は、お互いが納得できる金額で決めました。妻としては少なければ少ないほどいいですが(笑)お小遣い金額について旦那さんが不満があるままだと、また今後の喧嘩などにもつながるかなーと思います。

tamaki

間違ってないと思いますよ!
ウチも旦那さんがお金の計算できない人です。
面白いのが、本人にお金の管理ができない自覚があり、結婚相手としての条件にお金の管理をしてほしいというのが入っていたことです。

ウチも授かり婚で生計が一緒になったのも5月からですが、お金は3日分しか渡さないですよ。笑
本当にお財布にあるだけ使ってしまうんです。ちょっと多めに渡しても、百円単位で使ってしまいます。財布に残り百円以下はザラにあります。

カードも通帳も私が完全に管理し、旦那さんには緊急用に楽天銀行に口座を作らせて、そのカードだけ持たせてます。私も楽天から振り込めば振り込み手数料もかからず遅い時間までほぼリアルタイムで渡せますし、携帯にアプリ入れとけば振り込みに手間はかからないので。

男の人って先を見据える力が女性より低いと思いますよ。少なくともレーナんさん宅は奥さん管理が良さそうですよね。

ただ、お金のことは「なんで働いてるんだろう」「なんで結婚したんだろう」って不満につながりやすいので、よーーく話し合って、納得してやったほうがいいと思います。特にレーナンさんの旦那さんのように、万単位でルーズだと危ない気がします。

飲み会で追加可能などもあえて言わずに、まずは一週間単位でお小遣い制にしてみてはどうでしょうか?
予定管理にもなりますし。

ガソリン代も、スタンドで発行してるプリペイドカードや入金できるタイプの会員カード発行してるスタンドありますよね?
月額コスト大体出して、入金の領収書もらうようにしたら良いと思います。
お小遣いは好きに使えばいいけど、経費は管理しますと分ける形です。

使われたくなかったらお金を入れておくなとか、人のせいにする人って誤魔化すので、誤魔化せない仕組みを最初から作ったほうがいいですよ。お互いのために。
キツすぎるとやらかすので、少し遊びを持たせながら。

お互いお金の管理が弱い旦那さんだと苦労しますよね💦お金をこちらで完全に握っちゃうとサプライズプレゼントもしてもらえないし…😂
私は一人ならかなり余裕を持って暮らしていたのに、生計一緒にしたら途端にガタガタになりました😭😭

家庭内の役割と思って、その分他のところで旦那さんに役割を受け持ってもらって、なんとか頑張りましょう😂😂