※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

生後10日の子供を連れて里帰り中。上の子との生活で、ぐずった時の対応に困りました。上の子が泣き止まず、下の子も泣いてしまいました。今後、どちらを優先すべきか、どうしたらいいか教えてください。

生後10日の子供を連れて里帰り中です。
上の子との生活が始まり、ぐずった時の対応をどうしていいか困りました。

明け方(もしくは夜中)下の子が、泣き始めたので授乳しようとベットを離れると上の子が、私の腕を離しません。お話しして伝えても、しがみつき離してくれません。泣きじゃくり始め、下の子と2人とも泣いてしまいました。
どうしていいか分からず、おばあちゃんが上の子を連れて行ってくれました。
今後、こういう状況になったらどっちを優先?するのか、どうしたらいいのか、みなさんどうしてるのか、教えてください(;_;)

コメント

ありす

うちも同じ感じでした(*^^*)
自分のママがとられちゃうようで嫌なんですよね。夜は寂しいですし💦
〇〇くん(弟の名前)がお腹空いちゃったからおっぱい飲ませていい?って聞いて、飲ませてました。
下の子がちょっとぐずっているくらいなら上の子を寝かしつけてから下の子の授乳をしたり、下の子がギャン泣きの時は横に上の子を座らせてとりあえず側にいるようにしました!
状況によってなので難しいですよね😅

• chii255

chii255

とても難しいです💦
    どっちも泣き止まなくて、どうしよーどうしよーと焦りまくりました😭
    上の子に話しても手を離してくれないので、さみしいんだろうなあと分かるんですけど、どんどん下の子の声が大きくなって…
    みなさん、試行錯誤されてるんですね。

• 6月30日
うる

教科書どおりなら、上の子優先で上の子落ち着かせてからなんでしょうが、ずっと授乳できなかったら赤ちゃん脱水になっちゃいますもんね😥

落ち着いてるときに、弟くんにお兄ちゃんのおっぱい貸してあげてるからね、弟くんはおっぱいがないと他のもの食べれないんだよ、って言い聞かせてたら取られた感が減るんじゃないなって思います。
ワタシは実践してます。キーってなってるときは全然ダメですが落ち着いてる時は待ってくれますよ。

ワタシは夜中、二人に泣かれる地獄を何度か体験してるうちに、赤ちゃんが泣きはじめるまえに目が醒めるようになりました(笑)

• chii255

chii255

泣き始める前に起きる!すごいですね、身体がしっかり母として反応していますね😌私はまだまだグッタリです💦
    落ち着いてる時は、上の子も笑顔で待っててくれるんです。キーってなるとうちも全然ダメです🙅‍♀️
    2人とも泣いてる状況は本当に地獄です…また夜が怖い…

• 6月30日
  • うる

うる

あと、長男くんの性格にもよりますし、堂々とオススメは出来ませんが😅
    夜昼問わず、二人ともギャーってなった時は長男にもおっぱい飲ませる(くわえるだけ)とうちの元おっぱい星人は落ち着きます💦

• 6月30日