※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

新生児の服についての質問です。基本的にはおうちで肌着で過ごします。カバーオールは肌着の上に着せる服で、外出時に着せます。ロンパースはカバーオールとは別物です。肌着は2~3枚ずつ買い足す予定ですが、カバーオールの必要枚数について悩んでいます。

新生児の赤ちゃんって基本おうちにいるし、肌着で過ごしますか?
10月生まれで服を少しずつ集めていますが、種類がありすぎてわかりません(>_<)

短肌着4枚
コンビ肌着3枚
しかまだないです( ;´・ω・`)

カバーオールっていうのは、肌着の上に着せる服ですよね?
また、肌着で外に出ることはなく、カバーオールや2wayを着せて外出するということであってますか?

家の中では肌着だけで過ごしてますか?

肌着はあと2~3枚ずつ買いたそうと思いますが、カバーオールどれくらい買うか悩んでます。

あと、ロンパースはカバーオールとは別物ですか…?同じものとして考えていいんですか😭

質問まとまってなくてすみません😭

コメント

N

赤ちゃんの服の名前 難しいですよね … 私も全然分かりませんが 、
短肌着6+コンビ肌着6+2way6買って産後ちょうど良かったです ♡
2月生まれの子ですが 、家では短肌着+コンビ肌着 、 外はコンビ肌着+2way+おくるみでした〜。
10月でしたら、私なら年中素材の長袖2way買うと思います。

• ポポ

ポポ

6枚ずつぐらいですね!
    出掛ける頃には11月になるだろうしカバーオールは長袖のほうがいいですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月30日
メメ

うちに10月末生まれの子がいますが10月末生まれだと肌着だけ、と言うことは少ないかなと思います
ただ、上旬だと結構暑かったので短肌着とコンビ肌着重ねて、布団をかけてねんね…と言うスタイルはあるかもしれません😊

カバーオールは肌着の上です😃
肌着だけでの外出はしないですね
産院からの帰宅時、セレモニードレスなどを着せないのならカバーオールで帰宅かなと思います
カバーオールは素材が通年用と冬用があって、私はちょっとあったかめのカバーオールを用意していたら暑くて直ぐには着せれませんでした😅
なので取り敢えず通年用を2枚くらい買って、後は生まれた時の気候で良いかな?と思います🤲
10月、11月って気候が結構コロコロ変わるので💦

ロンパースは繋ぎの服、と言う感じで、一応分類としてはカバーオールもロンパースに入るかと思いますが
ロンパースってどちらかと言うとボディ肌着とか、そっち系のイメージです

• ポポ

ポポ

10月11月は気温わかりませんもんね(>_<)
    家でも短肌着とコンビ肌着で調節してそれでも寒そうならカバーオール着せる感じですかね!?

ぼでぃ肌着…!?!?
    また新しい単語が…😱

• 6月30日
  • メメ

メメ

今年は夏が早く来てるので、残暑もどうなるか分かりませんからね😅💦
    そんな感じか、生後1ヶ月以降は短肌着とカバーオールで過ごさせる事もありました😊

ボディ肌着は追い追いで平気です笑
    首すわり以降に着せる被りタイプの肌着みたいなもんだと思ってください笑

• 6月30日

昨年10/18生まれでした!
秋も深まってきてたので、長肌着と長袖カバーオール着せて、検診などはおくるみにくるんでました。

ロンパースは肌着としても使え、
カバーオールはその上に着るような洋服ですよ☺️

• ポポ

ポポ

長袖がいいんですね!

肌着としてもってことは外に着ていっても大丈夫ってことですか?
    ロンパースみてると襟ついてたり外着っぽいものもあって何が何やら😭

とりあえず肌着とカバーオールあればいいですかね😭

• 6月30日
はーちゃん

1ヶ月半の赤ちゃん育ててます!
家の中では短肌着+コンビ肌着で過ごしてます!
外に出る時は短肌着+カバーオールなど着せてます!
10月生まれだとお外に出れる時期は寒いと思うので長袖のカバーオールなどで大丈夫じゃないでしょうか!
お家の中ではお布団なので調節してあげれば大丈夫かと😊

あと、私もよくわからないのでカバーオールもロンパースも同じようなもんだと思ってます(笑)

• ポポ

ポポ

半袖じゃなくて、長袖のカバーオール探します!
    おうちではカバーオールって着ないものなんですかね?
    短肌着とコンビ肌着で寒そうならカバーオールよりお布団かぶせるものですか?😭

なにもわからなくてすみません😭

• 6月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

家の中では着せたことないです!
    まだ寒い時期を経験してないのであまり私もわからないんですが😅
    新生児の頃ならおくるみに包んであげるのもいいかもしれないですね!
    多分、家の中だとそこまで寒くはならないと思うのであんまり厚着しなくても大丈夫かな?と思います😣

• 6月30日
28sai🎋

9月生まれです。
10月なら、家の中では短肌着とコンビ肌着で良いと思います。 11月とか寒くなってきたら短肌着プラスコンビ肌着プラスカバーオールでした。
その中間はコンビ肌着プラスカバーオールとか。
短肌着とコンビ肌着とカバーオール、その3種類をうまく組み合わせてました(^ν^)

• 28sai🎋

28sai🎋

短肌着、コンビ肌着は長く着れますがカバーオールは物によっては2、3ヶ月ほどですぐサイズアウトするので、必要枚数だけ用意して着倒した方が良いです! 娘がサイズアウトして服全部持ってますがまだ新品同様綺麗なままです( ・∇・) 次女の子が生まれたら着せれる!!けど、男の子も欲しい様な…✨ でも可愛いしついつい買っちゃいますよね(〃ω〃)

• 6月30日
しーまま

10月何日予定ですか?
うちは11月生まれですが、家にいる時も短肌着+長肌着orコンビ肌着+カバーオールにバスタオルやブランケットかけてましたよ☺️
前半なら肌着の重ね着にバスタオルや厚めのおくるみでもいいと思いますが、後半ならカバーオールも着せた方がいいと思います✨
部屋を何度で保てるかにもよると思います!

枚数は7枚くらいあると、吐き戻しやうんち漏れなどで汚れても間に合うかなと思います😊
1日3回着替えるとかありましたから😂
ちなみに枚数は短肌着とコンビ肌着で揃えておいて、干して乾いたら2枚重ねて(短肌着の袖をコンビ肌着の袖に通しておく)畳んでおくと着せる時楽ですよ♪
春までは2枚ともずっと重ねて着ますからね☺️
私は基本カバーオールも必ず着せてたので、同じ枚数は持ってました🙌

外出時は肌着の上にカバーオールで、寒くなってきたら更に上着を着せたりおくるみで包んだりしますよ💡
タクシーやバスなどはおくるみでいいですが、チャイルドシートに乗せるなら上着が必要になりますね🤔

ロンパースはアウターロンパースとインナーロンパースがあって、肌にフィットする作りでひとつなぎになっているものを指しますよ☺️
大人の服でもつなぎのことロンパースって言いますよね♪

カバーオールは名前の通り全体をカバーするものって事だと思います😆
インナーはなくて、アウターのみです😊
2wayオールだと、ドレスオールにしておけばおむつが替えやすくていいですよ♪
足をバタバタしてめくれるようになってきたら、カバーオール型に留めるようにすれば大丈夫です🙆‍♀️

回答として合っていればいいですが💓