※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

産後6日目で、赤ちゃんがベッドで泣いて寝付けない状況。枕は買わず、タオルで段差を作って寝かしている。他の赤ちゃんもベッドを嫌がることがあるか、枕の硬さや高さはどれくらいが適切か不安。

産後6日目です。
昨日からほぼずっと、平面のベッドに寝かすとすぐ起きて軽く泣いてしまいます。
すこし母乳をあげるとそのまま寝ます。
ベッドに戻すとまた起きて泣くので、
自分のベッドで太ももに頭を乗せてあげて寝かしてる状況です。。

さっきもこの体制で暫く寝ていたのでベッドに戻したら泣いてしまいました。。

高めの枕やあまりボリュームのある枕は窒息しそうで怖いから、と買わず
タオルなどで段差をつけています。

ベッドを嫌がるとかみなさんのべびーはありますか?
枕は買いましたか?
枕はどのくらいの硬さ、高さなら大丈夫でしょうか?

コメント

まな

産まれて1カ月くらいは、まともにベッドに寝たこと無かったですよー(´⊙ω⊙`)
抱っこしたまま自分もウトウトする日々でしたー!
頑張れー!!!

• natan

natan

コメント有難うございます!
    そうなんですね😨やっぱりバウンサーやハイローチェアで寝かしてましたか?
    私も授乳中からウトウトしちゃって危ないです😭😭

• 6月30日
メレンゲ

助産師さんから、「赤ちゃんの背骨はカーブしているから、無理に真っ直ぐな姿勢に寝かせようとしたら泣いて嫌がるよ‼︎」と言われました😊なので、ベビーベッドの中に掛け布団で更にプチベッドをつくって、頭と足だけ高くしてます😌すると熟睡するようになりました‼️お昼寝の時は私の腕枕と、足は私の太ももの上に乗せるようにしてます♫
あとは置く時にシーツが冷たいと嫌がるので、私の手や体温で温めてから降ろしてます☺️新生児の時はおくるみで落ち着いてました😍参考になれば…です💕

• natan

natan

そうだったんですね😭たしかに入院中は傾斜のあるベッドですよね!
    ベッドの中にタオルでベッド作るの大変そう。。
    ふかふかになり過ぎたりして窒息とかないですかね?😭😨

腕や太もも、好きですよね😂💕
    丸かってて可愛いですし💕

• 6月30日
  • メレンゲ

メレンゲ

赤ちゃん用の掛け布団買われてますか⁇掛け布団を半分に折って、縦方向に置き、頭と足の部分だけ内側に折り返します。それで出来上がりです😌作成時間1分ですよ😆
    ちなみに新生児から2カ月くらいまでは寝返りはほとんどの子がしない上に、フカフカの状態だと尚更寝返りしにくいので、窒息のリスクは低いとの事でした!確かに大人でもフカフカのマットレスより硬めの方が少しの力で寝返りしやすいはず☺️

ちなみにうちの子は布団セットに枕付いててそれを使ってますが、わざわざ買わなくてもタオルで充分と思います😊

• 6月30日
  • natan

natan

赤ちゃん用のちゃんとした掛け布団は買ってないです😨
    シーツをバスタオルで代用しておくるみやタオルをかけてあげています。。
    バスタオルは頭の位置で折って段差をつけていますがそんな感じですかね。。?もっと分厚いですかね。。?

すこしふかふかでも大丈夫なんですね!!
    顔を左右によく動かすから不安でした😭😂

• 7月1日
怪獣ママ (断乳挑戦中)

ベビーベッドは生後3ヶ月ぐらいから使いましたね!それまでは丸い姿勢で安心するバウンサーで寝かせてました!

• natan

natan

そうなんですね!たしかに日中、傾斜のあるハイローチェアの上ではしっかり寝ます。。
    夜もハイローチェアにしてみようと思います!

• 6月30日
ちぴ

おくるみとかで包んでいますか?
今までずっとママのお腹の中にいたから何かにくっついていたいんだと思います😌

• natan

natan

おくるみで包んでます!
    でも今日はなぜか足バタバタさせて剥いじゃって。。(´・ω・`)

• 6月30日
ぐっさん

私の場合は1ヶ月ほどはずっと抱っこした状態でした💦昼間はベットにおいて寝てくれてましたが1時間半ほど…夜はベッドに寝かすと泣き、抱っこして母乳あげながら寝て、私は抱っこしたままソファーで座った状態で寝て、2.3時間ごとに起きるってのが1ヶ月ほど続いたので、夜布団で寝れたのはその後…ベビーベッドはやめて、同じベットの上に赤ちゃん用布団を用意して寝かせたら、私も布団に寝れました!けれど、2.3時間起きはありました!

その当時は大変でしたが、心がけてたのは一生続くわけではないしーって思っていました😁枕は私はタオルをたたんでひく程度で、かつようしなかったです。

• ぐっさん

ぐっさん

長くなってすみません…たぶん、私の場合と似てますね笑
    枕の問題ではなく、お母さんの太もものぬくもりや角度が落ち着くんだと思います。授乳クッションで授乳したあと、寝たりしてたので、ベットに移すのは諦めて、そのままの姿勢で一緒に寝てました💦私はどこでもねれる達なので、一緒に2時間でも寝れれば大丈夫でした✨✨

• 6月30日
  • natan

natan

一生続くわけではないし!って思えるのがすごいです😭(笑)
    もうひたすら眠くて眠くて、貧血もあるのでふらふらで(笑)はやくどうにかしたいって感じです😭😭

ソファとかでそのまま一緒に寝れちゃうのいいですね!
    うち1歳のわんこが赤ちゃんに興味津々で、そういえば退院してからまだソファ1度も座ってない。。(笑)
    でもソファで授乳してそのまま寝れるのいいと思うので、わんこちょっとどうにかして実践してみます!(笑)

太ももだと背中が丸かって丁度いいみたいですね😂どうにかしてベビーベッドを居心地のいい場所に変えたいです!!

• 6月30日
まふまふ

我が家は布団ですが、上の子も下の子もベビー布団は嫌がりましたよ〜💦
2人とも添い寝です。
横向きに寝かせたまま抱っこレベルでくっついて、ソーっと体制戻しつつ離れてました!

枕は買ってないです。
上の子は最近枕を用意しましたが、高さはほとんどないし、枕なんて関係なくどこででも寝ています🤣

• natan

natan

やっぱり添い寝がいちばんですかね😂?ベビーベッドは嫌がるけど添い寝でマットレスならしっかり寝るんですよね😂

たしかに寝返りとかし始めたら枕意味なさそうですね。。
    一時的って考えると必要ないですかね。。

• 6月30日
  • まふまふ

まふまふ

私は自分も寝たいので添い寝で寝かせちゃいます✨
    まだまだお母さんの温もりが恋しいんでしょうね😂
    3歳間近になってもまだまだ寝ながらくっついてきますよ(笑)

• 6月30日
  • natan

natan

実際ベビーベッドで寝かすより添い寝の方が安心して自分が眠れますよね😂✨
    赤ちゃんも同じかもしれないですね!!

• 7月1日

ベビー用の枕買いましたが使ってません(笑)
タオルを畳んで枕にしてます!
汗が凄くて毎日洗いたいからです😓
うちの三男くんもベビー布団に寝かすと泣いちゃいます😭
私のマットレスに寝かせると笑ってご機嫌で添い寝すると勝手に寝てます(笑)マットレスが低反発で気持ちいいのかお気に入りらしくベビー布団には寝なりました😂
私が楽した結果がコレですね(笑)

• natan

natan

たしかにタオルなら毎日洗えますね!枕だとローテーションになって1個じゃ足りないってなりそうです。。

同じです!!
    旦那が出勤したあとはマットレスに移動させて添い寝するんですが、しっかりぐっすり寝てくれます😂💕
    ベビーベッド。。要らないですね😂

• 6月30日

退会ユーザー

うちは旦那が週に2日ぐらいしか家で寝ないのでマットレスは私と三男くんのものです(笑)
    旦那が居る日は旦那はソファーベッドで寝てます(笑)
    家庭内別居ですね(笑)
    ベビーベッドはお風呂上がりに着替えさす時に使うか、目を離す時にお兄ちゃん達から守る為に使ってます(笑)

• 6月30日
  • natan

natan

家庭内別居😂😭
    でもソファーベッドで寝てくれるの優しいですね😂

ベビーベッドの使い方参考になります!!
    うちはわんこがいるので、わんこのいたずら対策にはなりそうです!(笑)

• 6月30日

背中スイッチ発動しちゃってるんですかね😅
おくるみに包むとかおひな巻き?とか色々あるみたいですよ😊
ベビー枕買いました😄頭のところがくぼんでるやつを😄
今は枕はしてません😊子供は枕要らないそうなので😊

• natan

natan

おくるみに包んでるんですが、今日に限って足バタバタさせて剥いじゃって。。😨

ですよね、使うのも一時的だし実際に使えるかもわからないので枕はまだ渋ってます。。

• 6月30日
きな

入院中は何であんなに寝てたのに家に来たらこんなに泣くんだろうって思いますよね😢
うちもそうでした。 私は2週間ぐらいでベッドを諦め常に抱っこ寝、夜もソファーでらっこ抱きでした😅
ベッドよりママの抱っこが1番なんですよね。

• natan

natan

入院中のベッドすこし傾斜あるからいいんですかね?😭

そんなにずっと抱っこで大丈夫でしたか?😨
    退院3日目で既に
    抱っこのし過ぎなのか、腕と肩がパンパンです。。
    でも抱っこでぐっすり寝てる姿がいちばん可愛いし癒されますね🙈💕

• 6月30日
杏仁豆腐

背中が丸まってる体勢じゃないとまだ不安なんですね😊
うちも2ヶ月くらいまでそんな感じでした!
うちは1ヶ月から写真の枕を使ってますが、全然苦しそうではないですよ✨

あと、ベッドに寝かせる際は、
頭をまず置き、一呼吸してから腰まで降ろし(お尻はまだ置かず、少し腰が丸まった体勢にする)、また一呼吸置いてからお尻を降ろし(足はまだ置かない)、また一呼吸置いてからゆっっっくり足を置く感じでやってみてください😊
いかに自然に丸い体勢から真っ直ぐにさせるかが重要です✨
効きますように!

• natan

natan

背中が丸まってる状態が安心するんですね!!
    ゆっくりベッドに寝かす方法やってみます😭🙏

べびー枕、探してみます!
    写真のもの、どこかで見た記憶あります!これ、わりと薄めのものですよね。。?

• 6月30日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私はアカチャンホンポで買いましたが、西松屋にもベビザラスにもあったと思います😊
    とても薄く、うちでは娘には低すぎるように感じたのですぐに分厚いものを買い直しましたが、まずはこれを試してから次を考えれば良いと思いますよ✨

• 6月30日
  • natan

natan

お返事ありがとうございます!
    試してみます!薄そうだったら下にタオル引いたりして調節してみようと思います!!

• 6月30日