※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
雑談・つぶやき

友人の結婚式、、、。お互いの旦那さんが同じ会社で勤務していて、私の…

友人の結婚式、、、。お互いの旦那さんが同じ会社で勤務していて、私の結婚式の時はその友人夫妻を呼んだのですが、その私たちの披露宴最中に私たちが挨拶回りをする前に私たちの目の前で挨拶回りをしていました。その時点で失礼すぎはしないか?とおもっていたのですが、その友人の旦那さんが招待状を私の仕事中にお弁当を買いに来るついでに渡しにきました。しかも旦那の名前はなく、私の名前のみ。式に参列するにしても、旦那の会社の方で私の式に参列してくださった方の顔がわかるわけではないので受付のときに挨拶したくてもできません。旦那の会社の工場長は、旦那が式に呼ばれてるものだと思い話しかけてこられ、呼ばれていない旨を伝えると、かなり呆れられていたようです笑 私には息子もいて、旦那には両親がいないも同然、私の両親や姉妹は自営業をしていて人手不足のため息子を見る人がいません。そのため、息子を連れて来られるのが嫌だったのかな?とも思いますが、一言相談するか、念のため私たち夫妻の名前を書いてあとはお任せみたいな感じにするのが常識ではないかと思いました。正直どうするべきか迷っています、、、
それとなく友人に言ったところ、旦那と同じ部署の人は呼ばないから旦那がポツンてならんかな?と言われました。しかし、私の時は逆に友人の旦那さんが1人にならないようにお弁当を一緒に買いに行くメンバーを増やして呼びました。また、旦那に息子を見てもらった方が私の負担が減るのでは?とも。気持ちはありがたいのですが、私たちも結婚式を挙げた身なので、招待状を出し時のマナーは心得ているつもりです。招待状を出す前に相談するべきだと思いました。旦那も今更呼ばれても、仕方ない感が強くて行く気になれないと言っています、、、

コメント

R

なんかすごくもやっとしますね、、
自分なら欠席しちゃいそうです😭😭

  • はること

    はること

    モヤっとしますよね、、、
    私ももう関わらないことを前提に欠席しようとも思いましたが、旦那が同じ会社である以上、そうもいかないのかなーとも思って悩んでいます😭そもそも友人の旦那さんは会社ですごく嫌われているくらいひねくれ者なので、扱いに困ります😅

    • 6月29日
  • はること

    はること

    お礼抜けていました😅返信ありがとうございます😊‼️

    • 6月30日
deleted user

ちえさんの旦那さんの
知り合いが誰もいないなら
気まずいかもっておもうけど
普通
一回聞きますよね!(笑)
でも、旦那に子供預けて
結婚式いけるなら私ならそうします!
お金も浮くし(笑)

  • はること

    はること

    そうですよね?!私だけ名前書いてあっても、あー私しか呼ばないんだーじゃあ私1人で行くしかないなーってなりますよね🤭💭💭その上、呼ばれた式にはその人たちを招待するのが常識ですよね、、

    それ私も思いました😂😂お金うくし、旦那もそっちの方がアイツ(歳上www)に仕方なく呼んでやったぜみたいに思われんしいいと言っています🤣💦ただ、私だけ行っても会社の方に挨拶できないなーと😥😥😥

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー。。会社の方に挨拶…だるすぎますね
    でも、旦那さんと同じ部署の人いないんですよね??
    軽ーくでいいんじゃないでしょうか?
    その会社の雰囲気わかんないんで、
    なんとも言えないんですけど😰😰

    • 6月30日
  • はること

    はること

    お礼抜けていました💦返信ありがとうございます😊‼️

    部署の人はいませんが、社長や工場長など私の式に参列してくださったお偉いさんがたが沢山いらっしゃるんです😭💦私も雰囲気は分かりませんが、上下関係は厳しいようです😅

    • 6月30日
はること

一応ご報告です。
招待状に、私の名前しか書いてないけど、私だけってことで良かったのかな??と送ったところ、
「あ、それずっと考えてたんだよねー旦那さんの同僚呼ばないからポツンてなるし、息子を旦那さんがみなんよねーと思って」などと白々しいことを言ってきました。なので、

今日、旦那と話しをしてみて、本来なら旦那も参列してお祝いしたかったけど、呼ばれていないのに参列するのは気まずいし、もう席順とかも決めてあると思うけん、それを変えたり人数増えて調整しなんくなったりするの申し訳ないとのことで🙇🏻‍♂️それと、私も旦那が参列しないのに私だけ参列してもお礼周りができなくて失礼になると思うから今回は欠席という形を取らせてもらおうと思ってます🙇🏻‍♀️
陽飛も見る人が実際おらんくて連れてきたら迷惑かけるというのもあって、、

自分から参列したいて言ったのにごめんね💦本当に参列したかったけど、真剣に話し合った結果、やっぱり夫婦でお祝いしたかったし、呼ばれてないのにわざわざ手間とらせてしまうのも申し訳ないていう話になったけんが🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♂️
せっかく送ってくれたのに、かき回して面倒な感じになっちゃってごめんね😅今度ほんの気持ちだけどお祝い渡させてください!

と送ると、かなり怒ったみたいで連絡がこなくなり、ツイッターで暴れはじめました笑
夜中に彼女の友人を集め、どう良いように言ったかは分かりませんが、かなり悪口を言ったらしく、終いには「そんなもん」。彼女の友人も、何をどう言われたかにもよりますが、非常識なんだなーと思いました。または私が変な目で見られるか。

そして、このメールを送る日にわかったことですが、私に彼女の旦那さんが招待状を持ってきた日に私と共通の友人と一緒に結婚祝いのディナーをしてその時に招待状を手渡ししていたみたいで。

正直私の方が「そんなもん」と言いたいところです。

彼女が自営業をしている私のお店で働きたいと1年以上前に言ってきてから半年後に、何の連絡もないままツイッターにやっぱ今の仕事続けて頑張ろうとか他のリクルートにいってから好きな仕事ができるのって最高とか言い出して、ああもう来ないんだな。と思っていたら、またうちで働きたいと言い出して、信用できずに断ったら(うちの従業員も迷惑していた)、うちで働くってずっと決めてたのに← とか言い出して、そこから彼女との仲はこじれていました。

彼女が今の旦那さんと付き合いだしてから、もう本当にどうしようもなく性格が旦那さんよりになって最悪で…なのでもう縁を切ろうと思っています。みなさん本当にありがとうございました。

はること

ちなみに、このメールを送ったもう一つの理由としては、最初に彼女から来た返信のあとに、旦那と1日相談して翌日に返そうと思っていたらツイッターで「昔も悩み事沢山あったけど今の悩み事っていちいち深刻でめんどくさい」と書いてあったのも大きな理由です。本当に腹立たしいので、もう友だちじゃないほうが私の体調がこれ以上に壊れたりしないのかなとも思いました。