※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
お金・保険

夫との金銭面の問題で不安。夫の考えがわからず、アドバイスを求めています。

悩みです。アドバイスを下さい。

以前も何度か内容は違いますが
ここに投稿したりしていました。

私24歳、夫34歳
子2才、子0才の家族構成です。

子2才は私が未婚で出産した連れ子です。
子0才は夫の間に出来た子です。

夫はバツイチで離婚から1年足らずで
私と再婚しました。
元嫁の方に2人子がいます。小学低学年です。

離婚は、どちらにも非がなく
性格の不一致、妻側からのSEXレスで
夫から離婚を申し出て協議離婚をしています。
その際、元嫁側から
養育費月15万、ボーナス月20万で離婚に応じる条件でした。
私と再婚して子0才が生まれるまでは毎月支払いをしてきました。

子0才が生まれるまえに、夫と話し合い
養育費を月10万に下げて頂きました。

ボーナス月は変更なしで
そのまま20万支払いしています。

他に、元嫁側が住んでいる住宅が夫名義で
固定資産税は夫が支払い(8万円程)
ボーナス月は元嫁がローンの負担が大きいので夫に支払いを要求しボーナス月14万円を元嫁に支払いしています。
月々の支払いは元嫁側が支払いしています。
ローン残高は2500万程です。

元々は元嫁の両親の実家を増築し
それを夫名義に変え、元嫁両親とともに生活していたみたいです。
離婚後は、元嫁と子2人と両親と暮らしているみたいです。

到底、ローン残高は
元嫁側は払えないので
元嫁両親が亡くなった場合、子が出て行った場合出て行くようです。
その際のローン残高は夫に支払いがきます。

夫と結婚前に
このことについては
話しておらず再婚して
初めて知り戸惑いましたし、夫とも話し合いを何度もしてきました。

9月に夫と話し合いをした際、
夫にボーナス月34万を向こうに支払うのは
我が家の金銭事情で正直キツイという事は話して夫もボーナス月は養育費15万にすると元嫁に交渉してみるということで話は決まりました。
住宅ローンについても、夫の資産ではあるが
住んでもいない上に元嫁側が支払い出来なくなったあと、残りのローンを何故私達が全額負担をしなければいけないのか…と話し合い
元嫁ともう一度、住宅ローンをどうするのか話し合って欲しいと夫にお願いしました。夫も了承していました。
元嫁側にローンを全額負担ではなくても半分でも最悪3分の1でも支払わせると夫と話し合い夫も了承しました。

あれから2ヶ月が過ぎ
夫が一向に元嫁と話し合いをしないので
昨日夫ともう一度話し合いをしました。

夫は年が明けたらボーナス月の減額の話をすると言いましたが、住宅ローンの件は9月に話し合って決めたことが無かったことになっていました。
夫は、自分が元嫁側にいる子に残した家だから…。
元嫁が出て行った際に残るローン残高は
こちらが払うと言いました。

9月に話し合ったこととは
まるで違う話になってしまいました。

夫に9月に話し合って決めたことと違うと反論しましたが、夫にはわかって貰えなかったです。

ボーナス月、元嫁側も支払いが多く大変なのはわかりますが我が家も大変です。

今年の6月のボーナスの時、我が家も支払いが多くなりますし、支払いをして残った分が1万円だけでした。
6月の生活費が1万円で少ない貯金を崩しなんとか生活してきました。
毎月、生活するにも節約もしてきましたが
今現在も貯金ゼロです。
8月から私もフルパートで働きに出て
子2才は療育に通っているので療育が終わってから託児所に子0才は朝から晩まで託児所に預かって貰い働いていました。
託児所代が2人合わせて月6万でした。
ですが、働きに出て一週間後、子2才が喘息の為3週間入院しました。
幸い職場は理解があり休みをくださりましたが、退院後仕事復帰しましたが…また直ぐに子が入院…。結局月に5〜10日程しか仕事に行けませんでした。そして、クビになりました。
その後、私が体調を崩し
外に出るのも何もかもが嫌になり
情緒が不安定になった為、夫に連れられ
精神科に受診したところ
境界性パーソナリティー、統合失調症、パニック障害、PTSDと言われ
今は治療に通い薬を飲んで生活しています。

今後、金銭面で不安しかありません。
元嫁側の住宅ローンも気になります。
一刻も早く、私も仕事を見つけ
生活を安定させるつもりです。

夫の考えが
話し合ってもわからないです。

夫のことは愛していますし、
育児もしてくれますし、きちんと働いてくれてますが…夫の考えがわからず
これから先が不安で仕方ないです。

客観的にみて
夫に、私はこれ以上何を言えばいいでしょうか?
それとも元嫁との件は一切口に出さないほうがいいでしょうか?

私はどうしたらいいでしょうか?
何かヒント、アドバイス等頂けると幸いです。

コメント

ファン

詳細はわかりましたが、旦那様は実際の年収はいくらなのでしょうか?
ここがわからないと、適正な支払いなのか判断しようがありません。
収入から生活をできないほど養育費を支払ってらっしゃるなら、家裁できちんと取り決めてもらうしかないですね。
どちらのお子さんと旦那様のお子さんなのは紛れもない事実ですし大切にしたい考えからなのかとは単純に思ってます。

• つぶこ

つぶこ

コメントありがとうございます。
    夫の年収は500万〜600万程です。
    家裁の養育費算定表を元に計算すると養育費は6万が妥当でした。

夫は家裁できちんと話し合いをし養育費の見直し等はするつもりがないです。

どちらの子も大事…
    それはよく夫が言っています。
    夫は、今の家族を優先してるとも言っています。

が、再婚してから
    住宅ローンやボーナス月の事がわかり納得出来ない部分があるのも確かです。

再婚前に何度も話し合った時には
    隠されていた事実だったので。

• 11月21日
  • ファン

ファン

遅くなりました。おはようございます。

年収500~600だと手取り400~500万ですよね。
    ここに、養育費年間約200万は異常な支払いですね。

毎月10~15万しか残らない計算ではないですか?

先々の事を考えたら正当な金額を払って残せるだけ残したいものですよね。

• 11月21日
  • つぶこ

つぶこ

おはようございます。

そうですね。。
    手取りだとそんな感じです。
    やはり養育費多いですよね。
    月良くて20万くらいですね。
    少ないと15万切ります。

これ以上、節約しても
    本音は削るところもないですし
    来年アパートの契約が満期になるので引越しして家賃の安い所に行く予定です。

養育費の支払いが
    22歳までで、大学に行くなら大学にかかる費用も少しでもこちらに負担して欲しいとのことでした。
    そして住宅ローンも。。

なんだか納得いかないことだらけなんです。

そんな夫を選んだのは私ですが、
    知らないことが多すぎてって感じです。

愚痴ばっかりが出てしまいます(´・ω・`)
    夫のことは好きなんですけどね…危機感がないので困ります。
    いつも期待だけさせてその後ドン底にされるのでもう夫には期待しないことにしました。(笑)

今は、体調良くして
    早く働きに出て、経済的にも安定させて離婚も視野に入れています。

なんですかね…夫が
    私に迷惑かけて申し訳ない、
    私に負担はかけるけど、二人で頑張って払っていきたいんだ。とかごめんね。とか言ってくれれば私も一緒に頑張るつもりでした。
    でも、何度話し合っても
    元嫁側に払うお金の見直しもしないですし。
    支払いは当然と思っているので
    謝られたこともないです。

この先、住宅ローンの負債がうちにくるようなら
    他人の為にせっせと働くより
    自分の子供たちの為に残せるだけ残すくらいの気持ちで働いていた方が幸せだと思いました。

• 11月21日
  • ファン

ファン

私も同意見に達してしまう性格だと思います。
    第一15万も養育費支払ってもらって、元妻が仕事で12万パートで収入得て、母子手当て貰えるか?ですがあると仮定して、児童手当は確実に2万は貰ってるから裕福そのものの暮らしですね。
    言い替えればつぶこさんが見放し離婚したら、どちらのお子さんにも同等のことしなくては不公平なので、15万15万と双方に払ってご主人は死活問題へなりますね(笑)

我が家15万くらいで三人生活できてますから、お子さん二人連れてシングルで援助受けながらの方がよっぽどお金に困らないです。

本題からづれてしまいました。

年収も旦那様600万と高めなので、手取り500万に200万を養育費で支払っても残りは300万。
    さらにつぶこさんがパート以上に働く気力があれば最低でも100万収入見込んで家族4人で生活はできます。でもあと100万収入増やさないと教育費が思うように二人分支払えないか、奨学金。そして老後は収入100万違うだけで…3000万は生活費に回せなくなるでしょう。

つぶこさんはライフプランねってますか('_'?)
    これを武器に話し合いに応じないようなら、困難な未来になると見切りをつけてもいいと思います。

• 11月21日
ri///

お金のことはよくわかりませんが、
結婚している以上嫁が口出しのは当たり前じゃないですかね?
大事とおもっているならもっと生活見直してもらう必要があると思います!
うちの彼もバツイチ子供3人いますが、連絡もとってないみたいです。
養育費も渡してないです。
世間的にはあまりよく思われないと思いますが、今の生活が成り立つから払えるお金であって、今の生活がなくなったら元も子もないと思いますよ!
しっかり話し合うべきです!