※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里♪
お金・保険

新居や子供にかかる費用、夫のオコズカイについて悩んでいます。皆様はどの程度で抑えていますか?参考にさせてください。

教えて下さい!
今8ヶ月の初マタです。
新居を買うに当たって、どの位自分と子供にお金がかかるか考えているのですが。。
それから、夫のオコズカイもいくらにしようか迷っています。
皆様どの位でおさえられていますか?
宜しければ参考にさせてください。

コメント

あゆあゆみ♡

こんにちは(●^o^●)
私も現在8ヶ月の初産婦です♡
うちも、ゆくゆくはマイホーム欲しいので貯金頑張ってます!旦那のお小遣いは月によって違うのですが、15000円~30000円ぐらいです。タバコ、お酒、ギャンブルはしません。ファッションにも興味がないので、あまりお金を使わない人かもしれません!笑♡毎月家計簿つけていますが、赤ちゃんが産まれたらどれくらいかかるのか私も少し不安です(..)

↑間違えて消してしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

気を取り直して。。。

昨年出産し、現在10ヶ月になる娘を育てています☆

こどもにかかるお金ですが、
紙おむつか布おむつかでも変わるし
母乳かミルクかでもぜんぜん違います!
あと、衣類なんかは出産準備でどれだけ揃えるかで後からの追加枚数も違うし、その子の体質で着替える回数とか着込む枚数も変わるから買う量もぜんぜん違うと思うんですよね!

ほかには、予防接種の費用などですかね!
このあたりも地域や病院で違うので調べる必要があるかなと思います☆

はじめての子は何もかも必要になってくるし、可愛くていろいろ買いたくなるので、意外とあっという間にお金なくなっていきます(^_^;)
節約するなら、お下がりやレンタルできるものも調べておくといいですよ♪

でも、毎月の消耗品なんかは児童手当でだいたいまかなえるはずです!

樹里♪

回答ありがとうございます!!
8ヶ月でしかも30週♪同じで嬉しいです(*^_^*)
おこずかい金額、私もそのくらいにしようかと思ってました!
赤ちゃんにどのくらいかかるのかまだ見当もつきませんよね。。

樹里♪

詳しいご説明ありがとうございます!
そうかぁ~
母乳で育てたいとは思っていますが、こればかりはその時にならないとわかりませんしね。。
衣類も体質などで必要な量変わってくるとは!!

参考になりました。

ありがとうございます!

ひとつ言えることは、
あまり気張って最初に買いすぎないこと!!!笑
これに限ります!
肌着なんかもとりあえずは一週間分くらい用意してあとは必要に応じて買い足したりすると無駄がなくていいですよ♪
母乳だとミルク代がかからないのでだいぶ違いますよね!
我が家も完母なのでミルクにいくらかかるか詳しく分からないのですが、たぶん紙おむつと同じくらいかそれ以上にかかるかと思います󾭛
紙おむつも、1パック1,000円〜1,500円くらいで売ってますが、あれって1週間とか10日でなくなるんですよね(-"-) 
紙おむつに関しては産むまでそんなに買い足すもんだと思ってなかったので、意外なところでビックリしたもんです(笑)

ポンカン

息子が産まれて7ヶ月の時に、マイホームを購入しましたv(^_^v)♪
貯金は、そんなにしてませんでした。
ダンナの月の小遣いは、一万円です。
タバコとジュースを買っているみたいです。
缶コーヒーを買い溜めして、持してます☆
35年ローンにして、月々6万くらいの支払いにして、ボーナスの時に10万支払うようにしました。
無理のないように考えました‼︎
新築ですが、家は10年経ったら、何処か直さなくてはいけなくなるところが出てくるみたいなので、残りのボーナスを全部貯金に回してます☆
余裕があれば、1万貯金もしてます☆
赤ちゃんにかかるのは、オムツ代と服代とかですが…
あたしは、周りの友達に子供の着なくなった服のお古をたくさんもらっているので、服代は、あまりかかってません。
セールの時に今着ている服のサイズより10〜15センチ大きめの服を買っています♡
完母なので、ミルク代はタダです。
家計簿は、最近つけるようになったので、詳しいことが言えないので、すみません(−_−;)

樹里♪

おむつ。。
そんなハイペースでなくなるとは(゚ロ゚屮)屮
ビックリです。

初産なので、張り切って買いすぎないようにします笑
勉強になりましたー(*^_^*)

樹里♪

ありがとうございます!!
私も状況似てますので、とても参考になりました(*^_^*)
むりしないのが大切ですよね♪

私も家計簿つけようと思います。