※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
妊娠・出産

お腹の張りのタイミングについて、オシッコや便の動きとの関連性や、膀胱の状態について質問しています。お腹が硬くなる状況について共感や原因についてのコメントを求めています。

お腹の張りのタイミングについてです。
(汚い話題だったらすみません❗️😭💦)
みんな↓こんな時にも張る感覚と同じかどうか聞いてみたくて…

たまたまかもしれませんが、ふと、
「ん…張ってきたな?」って思うときの半分くらいは、オシッコの前だったりします。張った感覚がして、触ると硬くなってて…少しするとオシッコしたくなって…
そして膀胱が、尿が出てる最中と出たあとにかなり圧迫される感じがします😫
膀胱に尿が溜まったとき、排尿時、排尿後に
「お腹の張りに似た感覚」がある人いますかね?
説明ヘタですみません😂💦

または、オナラが出る前(単純にガスが溜まってしまってるのかな?)か、基本的に私は便秘なので、便が動いてるときもお腹が硬くなって、張ってるときと同じ感じになります。

もちろん、↑の張りとは別にちゃんと胎動はありますし、よく胎動とオナラは一緒?と質問なさる方がいますが、その違いはちゃんとわかっています😊

膀胱に尿が溜まったときも、
みなさんお腹が硬くなりますか?😣
また、便が動いているときや便秘のとき、ガスが溜まってるときにもお腹が硬くなって、張ってるときと似た感覚になりますかね?😥

ほんとに説明下手で、何を聞きたいのかよくわからないかもしれませんが……😓

あーわかるー!って方や、その原因等(膀胱炎とか?💦なったことないから私はわからないので…)わかる方いらしたらコメントいただけると嬉しいです😢✨

コメント

aona

おしっこしてる最中?も張ります!笑
おならの時はないかなぁ。
あと、くしゃみも張ります😂
あ、あと、びっくりしたとき!笑

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😣✨

最中も張りますよね…!?😂💧
    こればっかりはどうしようもなく、阻止できずに毎回おしっこしちゃってますが…😅笑
    オナラの時は私だけか…🤔
    なんかイマイチ便秘(おなら含め)の張りと、ふつうの張りと、おしっこの張りとかよく区別がつかなくて😅💦笑

くしゃみとかびっくりしたときも、ってことは、やっぱり他の方の回答にあったようにお腹に腹圧がかかるからなんですかね🤔

腹圧がかかると張りやすくなるんでしょうか😫✨
    気をつけてはいても、日常生活で腹圧ゼロなんで絶対無理ですよね😂💧笑
    私はキッチン立って色々やってるとき、ふと気がつけば毎回お腹に力入っちゃってて、「あっやばいやばい😣」と力を抜いて…の繰り返しです。だから張りやすいのかなぁ…
    って長々とすみません😂🌈
    ありがとうございました‼︎✨

• 6月30日
  • aona

aona

わたしは一人目も二人目も、1日に数え切れないくらいしょっちゅう張ってますよ😂
    検診でなにも言われなかった・言われてないので、気にしてませんが😂

• 6月30日
  • えったん

えったん

そうなんですね!😂✨
    それを聞けて安心しました…😭🌈
    私もしょっちゅう張る方なので、ほんとに気になってて🤦‍♀️

これであまり気にせず(検診等でなにも言われない限り)気楽に過ごせそうです😢💖

• 6月30日

トイレ前になるとカッチカッチに張ります!尿出してる時は腹圧がかかるため張りやすいって看護師さんに聞いたことがあります!

• えったん

えったん

そうなんですカッチカチです😂💦れゆゆさんは35週目ですから、カチカチの度合いもなおさら私よりも硬そうですね😖

なるほど、腹圧がかかるため張ってしまうんですね!😯🍀
    うまく文章にできずずっと悩んでて、自分だけだと思って不安になっていましたがそう聞いて納得しました😭🌈
    それに加えて頻尿なので、たくさん張らせてしまって赤ちゃんに申し訳ない…
    ↑尿を我慢するのはもっと良くないので今まで通りおしっこバンバン出しますが…😓
    ありがとうございました‼︎😊🌈

• 6月30日
みなみ

わかります!
私もおしっこしたくなってきたら
張ったような感覚になって
すごく硬くなります😭

• えったん

えったん

わかりますか…!?😭✨
    そうなんですよね、すごく硬くなるから心配で…まぁでもおしっこが終われば、一応普通には戻りますが、「え…?おしっこでも子宮って収縮っていうか、張っちゃうの…?頻尿だから、そんなに頻繁に赤ちゃんいる子宮張らせて大丈夫なのかな…?」って不安になってたんです💦

でも他の方の回答にあるように、特に問題はないみたいですね😢🌈
    安心しましょう〜!😭💪

• 6月30日
ぶーごん

今まさにそれで
心配でママリで質問しようかと
思ってました😂😂😂

• えったん

えったん

ほんとですか😂✨‼︎笑
    私もずっと聞きたかったのですが、なんかうまく文章にできなくて、もう何週間も悩んでて…🤦‍♀️
    それでやっとチグハグだけど文章にすることができました😂🍀
    思いを伝えるって難しい…笑笑

ぽんすけさんの代わりに聞けて良かったです😊💖
    みんな感じることなんですね😂✨

• 6月30日

尿意を感じる前に張ります!
先生に相談した所、問題ないそうですよ♪

• えったん

えったん

同じ人がいて安心しました😭
    そうなんですか!?😢✨
    私はいつも健診のたびに先生に何も聞けずじまいだったので、そう聞けてよかったです👂🏻🌈

ありがとうございました‼︎

• 6月30日

退会ユーザー

私は早い段階から張りがあり、不安だったんで相談した所、なんでもないときにあまりにもよく張ったり、血が出たりだとかあれば電話してほしいと言われました!!😊
    なので、子宮が成長してる段階や、尿意を感じる前や、胎動で赤ちゃんがお腹を押してくるなどは、問題ないそうです😊

• 6月30日
  • えったん

えったん

はぁ…さらに詳しく…!!😭✨
    本当にありがとうございます😢🌈
    これといって血が出たりなどはないので、ママちゃんさんのおっしゃる通り、おそらく子宮の成長・尿意・胎動等だと思いますので気楽にやっていきたいと思います😢💖
    残りのマタニティ生活、不安なことはこれからもまだ増えると思いますが頑張りましょう😭🌈🍀

• 6月30日

退会ユーザー

はい頑張りましょう❤️❤️

• 6月30日