※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

長女がイヤイヤがひどく、日常がつらい。朝から夜までの様子や家庭でのストレスが大きい。仕事だけが楽しく感じる。病んでいるか心配。

最近長女のイヤイヤが酷すぎてお手上げ状態です。。
保育所で疲れているのもあるかもしれません。
でも、、全てがイヤイヤでもう疲れたというレベルではありません。消えたいです。
適度に私はリフレッシュしているつもりです。
でもそんなリフレッシュも効果ないです。
しんどいです。

朝起きたら私に離れるなとギャン泣き。朝の支度できない。
無理矢理着替えしてご飯食べさせて靴下履かせて靴履かせて、、ずっとギャン泣き&暴れて拒否。
保育所では賢い。
終わって自転車乗る直前から乗りたくないとギャン泣き。無理矢理乗せるが自転車の中でギャン泣きなので周りの人みんなに振り向かれる。
家に到着しても泣いてる。団地なので泣き声聞いておじいちゃんとかおばあちゃん出てくる。
やっと家の中入ったら次女をいじめまくる。家事できないので次女おんぶしたら抱っこしろとギャン泣き。ご飯作れない。その前に着替えもトイレも行けない。
ちょっと一緒に遊んだりテレビかけたりお菓子あげたりして一瞬だけ静かになった隙に家事するが数分でアウト。
お風呂では機嫌いい。
その直前からグズグズ。
夜は夜泣き(たまに)

私消えたいです。唯一仕事中だけ、生きてる私ー!!って思えます( ・ᴗ・ )
ほんと仕事が楽しみで仕方ありません。
私病んでますかね?

コメント

yu

プラスもう一つ消えたい理由はたまに早く帰ってきた旦那に、もう泣かすなよ!と私が怒られることです( ・ᴗ・ )

比呂ஐ

母親も一人の人間です、やむときだってあるとわたしは思ってます。

うちの長女が少し前まで保育園から帰ってくると鼓膜がびりびりしびれる程の声量でギャン泣き、、耐えられませんでした。
この生活が毎日いつまで続くかわからなくて考えるだけでも嫌で、、
考えた結果、仕事の時間を短くすることにしました。。
そしたら私自身に余裕が出てきたのか、ギャン泣きの頻度が少しずつ減ってきました(/_;)

yuさんの長女さんも少しでも落ち着くといいのですが、、

• 比呂ஐ

比呂ஐ

旦那さん!
    それは、、じゃぁやってよ!!っていいたい、、!
    この状態でその言葉はないですよね!

• 6月29日
  • yu

yu

仕事は元々時短勤務にしています>_<
    これ以上短くするとパートにならなきゃいけなくなるのでそれはキツいです…
    長女も疲れてるしママに甘えたいんだろうなってゆうのはすごく分かるんです。
    でも、、、💧

• 6月29日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

わたしも時短でやってましたが思いきってパートになりました、、
    長女の気持ちは分かるけど答えられない時もありますよね、、(;_;)

• 6月29日
3姉妹ママ

赤ちゃん帰りと反抗期が一緒に来たみたいですね💦
うちも3歳の頃はイヤイヤがすごくてすぐ泣くし、こっちもイライラして怒っての繰り返しで、仕事してる方が何倍も楽でした。
yuさんの気持ちすごくわかります!きっとメンタルは壊れるギリギリなんだと思います。
頼れる人はまわりにいませんか?
少しでも減らせる家事はありませんか?
着替えを嫌がるときはパジャマで保育園に連れていったときもあります!
保育園で頑張れるのは、おうちでストレス発散できているからと言われましたよ!

• yu

yu

家事はほんとに最小限にしているつもりです>_<
    なんなら休日に作り置きして仕事の日はご飯たくくらいしかしてない時も。笑
    それでも洗濯や皿洗いやなんだかんだとやらなきゃいけないことが毎日あります( ̄▽ ̄)
    旦那も基本協力的なのでイライラしたりはあまりありません。
    もちろん子ども達にもイライラより私が消えていなくなりたいって感情の方が強いです。笑

• 6月29日
はー

気持ちよくわかります!!
うちも全く一緒でかなりキツイ時期ありました。イヤイヤ期なのか、癇癪もちなのか、発達に問題があるのかまで悩み、支援センターにまで相談にいったほどです。
今もやはり大変なことは多いですが、いろいろな方に相談して、とにかく誉めることを探してみるようにしています。ちょっとでもいいし、昨日より泣かなかったでもいいです(笑)
うちの場合はちょっと聴覚過敏っぽくて、よくよく考えると何かしら泣く理由があるときもあります。もちろんわからない時の方が多いですが(笑)
~こうしたかったのね?
~だっこしてほしかったのね?
~まだ着替えたくなかったんだね?
気持ちを代弁したりもしています。
前よりは少しよくなってきたかな?と思います。
あとは支援センターのプロの方によると、子供は親のピリピリした雰囲気をとても感じとってるらしいです。忙しい、急いでる、あーしなきゃ、みたいな感じだしてませんか??
子供はそーゆうの感じとって、子供自身も神経質や過敏になりやすいそうです。
私はそれを言われて、いつも手のかかる子だと子供のせいにしていましたが、自分が、はっと気づかされました。

• yu

yu

親のイライラした態度をすごく長女は感じとっています。
    見ていてよく分かります。
    なので毎日気を付けています。
    その結果、死んだ人みたいに過ごすようになってしまいました。笑
    多分寝る前とか、家事が一段落した時以外は死んだ顔してると思います。
    イライラして怒鳴る元気もないです。

• 6月29日