※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で夜中に何度も起きてミルクを欲しがる赤ちゃんについて相談です。友だちの子どもは長く寝るのに、自分の子供は違うようで心配しています。この状況は普通なのでしょうか?

生後3ヶ月で完ミです!☺️

2ヶ月のときは夜の22時くらいに寝て
3時くらいにミルクを飲み8時くらいまで
寝るという感じでした😳

今は(21時にミルク)22時くらいに寝て
24時に起きてミルク、2時半くらいに起きて
ミルクと3時間前に起きてしまいます😭

抱っこしたりして3時間たつまで待って
ミルクをあげます。💦

3ヶ月くらいはこんなもんですか?😭
これやったら長く寝るよ!とか
ありますでしょうか…?😢

個人差はあるかと思うのですが
こんなに寝ないものかと…。
周りの友だちの子どもたちは9時間~10時間
寝るという子がほとんどです😭

私の友だちの子がレアケースなのでしょうか?😳

※辛口コメント、批判的なコメント
御遠慮ください☺️

コメント

なぁさん

生後3ヶ月の完ミです😭✨
2ヶ月半あたりから、21時にミルクで22時に就寝、8時半に起きて9時にミルクという生活になりました。
ミルクの量はどのくらいで一日何回あげていますか??
あたしは、200〜210で一日4回あげています♡(❁´◡`❁)
お風呂上がりや喉乾いてぐずった時には、白湯、麦茶、アクエリを上げてます💦

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    コメントありがとうございます✨
    すっごく羨ましいです😭
    今は140~160を6回~7回あげている状態です😭
    あげすぎて間隔あかないと嫌だなと思って試したことなかったのですが、あくんですね!😳💗
    ちなみに白湯や麦茶などは1回に何ミリずつあげていますか?😭
    1日の流れを教えていただけたら嬉しいです😭

    • 6月29日
  • なぁさん

    なぁさん

    あたしは、グズリが早くなったら、少しずつミルクの量を10ずつ増やしていき、今ではきっちり4時間は空けてます!
    一日の流れは
    8時半 起床
    9時 ミルク200
    11時頃グズれば、白湯or麦茶飲んでくれるだけ飲ませる!(ミルク以外はあまり飲んでくれません😭なので、少し無理やり感はありますが、泣きながらでも少しずつ飲ませるとふと泣き止みます)
    13時 ミルク200
    17時 ミルク200
    19時頃 アクエリ 30
    21時 ミルク200
    22時 就寝


    こんな感じです💦

    • 6月29日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    詳しくありがとうございます😭💗
    全てのミルクの時間が4時間あけば4回~5回にできるのですね!✨
    次夜中に起きた時はまず180くらいあげて徐々に増やしていきたいとおもいます☺️本当に詳しくありがとうございました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 6月29日
  • なぁさん

    なぁさん

    いえいえ!子育てって本当に大変ですよね、、、(ó﹏ò。)あたしは、初めての息子なので、分からないことだらけで、手探りです😭
    ミルクは、あまり急に増やすと吐いてしまうこともあるので、10ずつがおススメだったりします😊💕

    • 6月29日
aimam⭐︎

最近の気温暑いのかもしれないですよね😭💦
うちの子は部屋を涼しくして寝かせたり、一緒に隣で寝てるとわりとまとまって寝てくれる気がします😍‼︎
まだまだ大変ですよね😫💦
3ヶ月目頑張りましょう♡

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!確かに昼寝ですぐ隣に寝ていたりすると全く起きなかったりします!😳😳
    頑張りましょう😭💗

    • 6月29日
ハル

一日の総量が足りなかったりしたり、暑くて喉が乾いてるのかもしれないですね

完ミ、3ヶ月の時は200ml×5回で20時にミルクをあげて就寝で3時〜7時のどこかのタイミングで欲しがる感じでした

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!やはり160くらいを何回も、よりは200で回数を少なくの方がいいんですかね😭
    200のときはだいたい4、5時間あくかんじですか?😳

    • 6月29日
  • ハル

    ハル


    うちは3ヶ月の時は7キロあり、200で日中は3時間〜5時間くらい空く感じでした(^^)

    160で3時間空くようなら就寝前は180にしてみるなどもいいと思いますよ😊

    • 6月29日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます✨☺️
    明日から就寝前は180あげてみたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 6月29日
ゆんまま

夜中もきっちり3時間おきに起きていましたが、一回に飲む量を増やしたら足りたようで自然と回数が減ってきて間隔も長くなり21時~朝6時くらいまで寝るようになりましたよ😌✨

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます!😳
    やはりミルクが足りなかったんですかね!😭いつも140~160ほどでした!
    次のミルクのときに200を思い切って飲ませてみたいと思います😭💗

    • 6月29日
ひーちゃん

完ミです♥️

ミルクは何ml🍼飲んでますか??

ミルクが足りないのかもしれないし、暑くて喉が渇いてるのかも、、、👶💦

私の息子は生後3ヶ月の時は、120〜140ml飲んでました😄💕
8〜10時間は寝てました💡
たまーに、夜中に1回起きてミルク飲むぐらいでした♥️

昼寝は、どのぐらいしてますか???

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    毎回140~160ml飲ませてます😭!
    喉が渇いて起きる場合もあるんですね!😳確かに3時くらいのミルクは90mlとかであまり多くないです!
    昼寝はトータル3時間いかないくらいかと思います😳!!

    • 6月29日
魔法使い

完ミです。
もうすぐ4ヶ月になりますが今まで140飲ませてました。
5時間から6時間は寝てくれてましたが、足りなくなってきたので最近寝る前に160を飲ませるようになったら、10時間は寝てくれます、

量を増やすと1日の回数が減るので楽になりました!

量を増やして回数が減るか不安であれば、寝る前に増やしてみたらどうですか?夜中にしっかり寝てくれるだけでも、回数減りますからね!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます!✨
    そうですね!😳とてもいい案ありがとうございます☺️💗
    日中のミルクの間隔はどれくらいでしょうか?😳

    • 6月29日
  • 魔法使い

    魔法使い


    日中は140で3~4時間でしたが、
    昨日あたりから2時間30分くらいになってます。
    なので様子を見ながら160を飲ませていこうかと思います‼️

    今日はお風呂上がり160、寝る前160飲ませたので、このまま朝までノンストップで寝てくれるはずです

    • 6月29日
まんまる

生後2週間目から完ミです😊

あと3日で3ヶ月になりますが、未だに100~120しか飲んでくれません😭

でも夜中は22~23時に飲むとだいたい4~5時くらいまで寝てくれます😌

昼間はだいたい3時間置きにミルクを欲しがって泣きますが、ミルクの量が足りているのか心配になります😭😭

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    やはり個人差があるんですね☺️💗
    私の子も日中3時間より少し前から泣き始めます😭

    • 6月29日
初めてのママさん

私も完ミです😊
量を増やして間隔あけたら
いいかなと思います。
私は160~180を5時間起き
4.5回あげてます。

よるわ夕方グズり出して19時には寝て
1時頃ミルクあげて(その間も寝てますw)
4時5時ごろもそもそ起きますね!

新生児から寝る時間かわりません。
起きないから、無理に飲ませますw
今まで吐き戻しなども一切ありません。

個人差もありますよね。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    コメントありがとうございます✨
    私もそれくらいの量にしてみようと思います😭

    • 6月29日
ま

小児科で残す前提で多めに作ってたっぷり飲ませてあげるくらいでもいいよ!と言われました😊
夜だけ多めにミルクを作って見てはどうですか?
赤ちゃんも大人と一緒で日によってたくさん飲みたい日やそんなに飲みたくない日もあると思います♡

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    そうですよね!😳✨
    今日このあと多めに作って飲ませてみたいと思います☺️💗
    赤ちゃんにも気分ありますよね✨

    • 6月29日
  • ま

    たまにはゆっくり寝たいですよね〜
    友人の子は兄弟揃って1歳まで3時間おきにミルクだったみたいです😫
    睡眠はほんと個性が出ますよね💦
    起きたら朝だったっていうのが今の夢です🤣

    • 6月29日
NK

もうすぐ4ヶ月で完ミです!

うちは3ヶ月入ってから20時ミルク 21時までに就寝で、6時まで寝ます💦
逆に寝すぎて心配になりました💦
たまーに3時くらいに一回起きてミルクあげる時もあります!

お風呂は寝る2時間前までに入れた方がいいって聞いたことがありますが、うちは寝る前の最後のミルクの直前にお風呂入れると すぐ寝るし長く寝るようになりましたよ😳💓
風呂→ミルク→寝る のルーティーンが出来ました(笑)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    コメントありがとう✨
    とっても参考になります!😳
    確かにうちの子は17時くらいにお風呂入って寝るのは21時から22時頃です😳😳浴槽にお湯は毎日はってますか?☺️
    ちなみにミルクは毎回何ミリずつあげてますか?😭

    • 6月29日
☺︎

3ヶ月になりたてで完ミです!
0時頃に120㎖飲んで
日によって違いますが
5時頃〜7時頃まで
寝てくれます☺︎

ふうちゃん

2ヶ月終わり頃から10時就寝7時起床です
夜中起きた時はトントンしたらまた寝てくれます
それでも寝ない時はミルクあげますが
次の日の寝る前の授乳は今まで飲ましてた量
+20増やしてみて
それで朝までぐっすり寝るようなら
夜だけその量で、そして昼間もその量になるまで慣れさせてました。
昼間の間隔は3〜4時間です。
病院からは離乳食始まるまではミルク以外飲ましてはいけないと言われたので
お風呂1時間前に飲ませれるように調節して、
お風呂上がって前回のミルク時間から3時間経つようで
欲しがるようならあげてます
お風呂の後は眠くなるようなので
寝かす前にミルクあげてる感じです😊

今まで160で、この前夜起きるようになったので180に増やしたら朝まで寝てくれて、
夜だけ180にしてたら昼間もその量を欲しがるようになりました。
4ヶ月終わりまでに200に増やせればいいかなー
っと自分は思ってます☺

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は元々よく寝る子ではありますが、ミルクは飲みむらすごくて、80しか飲まなかったり、140飲んだりバラバラです^^;
一応、6時半から7時半のあいだに起きるので、そのタイミングで120作ってあげて、飲みきって物足りない感じなら20足しますが、大体120飲むかどうかです。
その後は欲しがらない限りは4時間空けますが、たまーにまだお腹空かないよって拒否されます^^;
でも、お腹すいたよーって泣いてるからあげても、80しか飲まなかったりもします^^;
夜は11時半に最後あげられるように時間を調整してますが、大体は10時前には寝ているので、一応、起こしてあげてみて、飲まなかったら諦めます。
大体6回くらいあげますが、夜中にお腹すいて起きた時は7回になったりもします。
1度、5時間とかあけてみたのですが、100飲まなくて、うちの子は一気に量が飲めないのかな?って思ったので、トータル最低でも580は飲ませるようにしてます。
体重は曲線下の方気味ですが、ちょっとずつ増えてはいるので様子見してます^^;

もも🍑

生後3ヶ月の完ミです😳

うちの娘は起きている時でも4時間は必ず空きます!量が少ないとかはないですか??😣💦
夜は22時〜23時くらいに飲んだら、その後寝ます!起きても寝ぐずりで空腹ではないのでその後抱っこで寝かしつけたら昼くらいまで寝ますよ😊たまに機嫌良く起きてて夜中の1時とかくらいに飲んで寝る時もありますがそれ以降起きてもミルク飲むことなく再入眠します💦今どのくらいの量飲んでますか?(体重にもよるかと思いますが😣)22時に寝て24時にミルクだと2時間しか経ってないですよね?🤔他の理由とか考えられないならミルクが足りてないのかもですよ😂足りてたら最低でも3時間は空くと思うので…💦

はじめてのママリ🔰

ウチは3ヶ月半ですが、飲みムラがあり最高140しか飲みません😂
ミルクと搾乳をあげていて、夜間だけ授乳してます!

朝から7時頃起床 ミルク100
10時頃 ミルク100
13時頃ミルク100
15時頃 ミルク100
17時 お風呂前の水分補給でミルク50
17時45分 お風呂
18時20分 ミルク100
19時-20時就寝
23時 ミルク120-140
4-5時 授乳

1日の流れはこんな感じです。
ちょこちょこ飲みで、70くらいしか飲まない時は2時間くらいでミルクあげてます。

17時に水分補給させて17時45分お風呂は毎日同じ時間と決めてます😊