※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫流産の危険あり。自宅安静中。仕事や結婚式で悩み。不安や疑問多数。座る、温める、食事、服装、薬についてアドバイス求む。

本日6ヶ月の妊婦検診で切迫流産の危険があるため自宅安静(とりあえず4ヶ月)と言われました。
今、とても多いみたいですね。

なんとか調整しているのですが自営業主のため明日と来週1つだけ仕事が動かせず💦
何より来週末に弟の結婚式が東北であります。(現在関西在住です)

突然のことで、とてもびっくりしましたし
やっとつわりも落ち着いて安定期に入ったと思ったところだったので、ショックもあり不安になっています。

とりあえず、トコちゃんベルトは購入しました。。

弟の結婚式は、昨年父がなくなり母もいないので私だけが親族になります。
間にどこかで前泊を入れるなどしてなんとか参加したいと思っています。

ひどい場合は入院と聞くので、自宅安静、買い物ぐらいはいいよと言われました。

無理をするつもりはないのですが、先生の説明が少なすぎて帰ってから疑問がいろいろ湧いてきました💦

座るのはいいのか、温めた方がいいのか
食べ物や服装に注意点はあるのか
仲良しは控えた方がいいのか
薬の副作用は大丈夫なのか
改善されることもあるのか

もし経験がある方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぱーら

買い物くらいはいいと言われたのならそこまで酷くないのかも知れませんね😊

• ぱーら

ぱーら

でもまだ20週なので油断は禁物です💦
    座るだけでも重力で子宮に負担がかかるのでできるだけ横になること、温めすぎてもお腹が張りやすくなることもあります!でもクーラーなどで冷やしすぎてもダメですよ💦
    お腹を閉めないような服装がいいですね😊
    薬の副作用とは張り薬を処方されたのですか?

• 6月29日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭
    薬は張り止めを処方されました。
    飲むと少しだけ?楽な気がします。

• 6月29日
まい

頸管長はどのくらいと言われました?

• いちご

いちご

3センチ切ると大変だからねーと言われたので、3センチ以上だと思うのですが、それもはっきり言われませんでした😭💦
    子宮口は開いていません。

• 6月29日
まゆん

なるべく横になる
身体は冷やさない
刺激物などは避ける
仲良しは極力しない
ですかね!

薬の副作用でよく聞くのは息切れ動悸かなと!
私の場合は吐き気もありました!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    動悸がけっこうひどいです💦

• 6月29日
はせっち

まず切迫流産は切迫早産よりもあまり良くないので、なるべくなら安静にしてる方がいいです。
結婚式は座ってる時間も長いので出席はできないと思います💦私も結婚式あげる少し前に切迫早産で安静指示出たから出られないと友達にキャンセルされた事があります。どんな事情があれ、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。結婚式に向かう道中や結婚式の最中何かあったら大変です💦
そこはしっかり先生に相談してください!お仕事の事も先生に相談が1番ですが、多分安静にしてと言われると思います。

座るのはお腹に負担がかかるので、食事やトイレ以外はなるべく横になって過ごすのがいいです。
温めた方がいいとか、服装とかはあまり気にしなくていいです。
仲良しは産後まで厳禁です。赤ちゃんに何かあってはいけないので、切迫と診断された場合の仲良しは厳禁になります。
薬の副作用は必ず起きるものなので、気にしないで大丈夫ですが、かなりしんどいです。
一度切迫と言われたらよくなることはないです。とにかく安静に過ごす事が最善策です。

20wで切迫と言われたのであれば、もしかしたら入院は免れないかもしれませんが、少しでも長く自宅安静を望んでいるなら、トイレ、シャワー、ご飯以外は横になってる方が良いですよ。無理すると、赤ちゃんが下がって来て頸管が一気に短くなってしまうと思うので💦

• いちご

いちご

的確なアドバイス、ありがとうございます😭✨
    病院から詳しい指示などほとんどいただけず、ただただ不安になっていました💦心強いです。

• 6月29日
  • ルー☆

ルー☆

自宅安静安静とは基本的に横になって食事、トイレ、お風呂以外横になってることです。湯船もお腹の負担になるのでシャワーで短時間(程度によって頻度も制限)買い物OKと言われてるのならばそこまで酷くないのかもしれませんが💦ですが安静にするにこしたことはないと思います❗️

さすがに関西から東北の移動は危険でドクターストップ出るかもですね…💦というか大事に弟さんの式に無理に出席して式場で救急車とかよぶ自体になったら大変かと🌀私の結婚式で妊娠中の友人が出血してそのまま病院に行きました。無事出産出来ましたが何かあっていたら無理させてしまったのではないかと後悔どころではなかったと思います😣大事な弟さんの式だからこそ、無理しない方がお互いの為かと思います。大事なお姉さんのお子さんが自分の結婚式に出席したせいでなんて思いをさせる可能性があることも頭に入れておいた方がよろしいかと思います。
    私自身、初期から出産までほぼ自宅安静でした😭座るのもお腹の負担になります。仲良しはもちろんNGです。薬の副作用は辛いですが、張りは陣痛を促進させますので飲んで下さい。薬の赤ちゃんへの影響より早く産まれてしまう方が危険です。
    子宮頸管長は1度短くなると一旦長くなっても簡単に短くなりますので油断禁物です💦はせっちさん

• 6月30日
  • ルー☆

ルー☆

すみません💦間違えてこちらに投稿してしまいました💦

• 6月30日
あかり

私は自分の結婚式の3週間前に切迫早産(子宮頸管3.0mm)と診断され、医師に相談したところ、強い張り止めを処方してもらい無事挙げることができました✨

一生に一回の事ですもんね!!医師に相談してみてください!!無事に行けますように😢✨

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    親族も私だけですし、大切な弟の式なのでなんとか無事に行けるように祈っています。
    逆に行く前に早めにわかってよかったと思い、医師にも相談してみます。

• 6月29日