※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

エンジニアのご主人の収入や福利厚生について相談です。29歳で月手取り19万円で、来年は20万円になる見込み。ボーナスや手当なしで、福利厚生が不満。転職を考えているが普通でしょうか?

エンジニアされているご主人がいる方に聞きたいです!
手取りでどのくらい貰っていますか?
また福利厚生はどんな感じですか?
うちの旦那は29歳
元々営業でしたがエンジニアをやりたいと言われ、去年転職したばかりでまだ年収が300万で、月手取り19万です!
来年は月手取り20万になるそうです
ボーナス、家賃補助、家族手当、退職金
全てありません(´;ω;`)
福利厚生が全くよくないので仕事を覚えたら転職して欲しいと思ってしまいます・・
これって普通でしょうか😭⁉️

コメント

あやぽん

エンジニアも様々ですから一概には言えませんが、SEのことですか?何をエンジニアリングされている方ですか?

• ママリ

ママリ

私が全く詳しくなく、、
    ネットワークエンジニアとかだった気がします(´;ω;`)

• 6月29日
  • あやぽん

あやぽん

なるほど。エンジニアって本当に様々ですから比較が難しいですね。
    私の勤める会社が1次請けで設備導入したり、色々なシステム導入する会社なのですが、私が29歳で年収600万になります。(事務系総合職ですから技術系はもう少し高額です)うちの会社の下で2次.3次の方はこれより下になってくるとは思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    今は未経験で去年入社したばかりなのでこのお給料と待遇に耐え、その間にしっかりキャリアを積んでもらおうと思います!
    皆さんうちに比べてすごく待遇もいいので、ステキな会社があればいずれ転職してもらう予定です(*゚∀゚*)

• 6月30日
❤︎男女ママ♡

もっと若いですが初任給で手取り25万ほどでした◡̈⃝

• ママリ

ママリ

すごいです😊
    やっぱり主人の会社は低いですよね😭💦

• 6月29日
kuku

30歳、現在は海外なので手取りで30~190万/月
日本にいるときは手取りで30後半くらいだったと思います(27歳の時、年収だと700万くらい?)
家賃補助は月6万で、ボーナスは年2回です。
他の手当てがいくらついてるかはわかりません💦

転職予定ですが、年齢が上がれば上がるだけ求められる能力もあがるので、うちは31歳までを目標にしてました💡
ただ、転職されたばかりだとそれがマイナスになりかねないので、転職サイトに登録だけして、仲介役の方に相談されてみてもいいと思いますよ💡

• ママリ

ママリ

家賃補助6万ってすごいですね😍
    うちなんか0円です…(笑)
    そうですよね、年齢が上がるとキツイのが目に見えてるのでうちも30なかばはまでには転職してもう少しお給料のいいところへ行って欲しいと思っています😵💦

• 6月29日
みんてぃ

私がウェブエンジニアです🙌
29歳年収500、手取り25くらいです。
ウェブは数年前に業界の給与水準が上がったのでわりと高めですが、仕事を覚えるというより技術を覚えることが必要です。パソコンに四六時中向かうのが苦手だったり、ポテンシャルがないときついかと思います。
技術者は足りてないので覚えれば引く手数多ですが🙌
鬱になる人も多い業界なので向き不向きはきちんと考えたほうがいいです🙌
あと帰宅時間はめちゃくちゃ遅くなります😅

• ママリ

ママリ

みんてぃさん自身がエンジニアをされているのですね(*゚∀゚*)✨
    カッコイイです❤️
    なるほど…仕事自体は楽しいらしいのですが待遇が…😫💦
    もう少し経験を積んだら転職を視野にいれてほしいかもしれないです😱

• 6月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

あっごめんなさいこれから転職と勘違いしてました💦
    未経験で入ったのなら最初は低くても仕方ないかなぁとも思います。
    ただ業界的に転職ありきの部分があるので、今後地道にキャリア積んでいけば年収の伸びしろはあると思いますよ!
    ただスキル習得しないうちに転職しても転職先で見限られてしまうので、努力は必要かとおもいます🙌

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私の書き方が分かりにくくてごめんなさい😭💦
    初めは300くらいで覚悟したいたのでいいのですが、今後もあまり上がらないとなると福利厚生もないためキツイので経験を積んで転職を視野にと思っています😫‼️
    みんてぃさんがおっしゃるように、経験を積む前は転職をしてもまた、未経験扱いになるので努力して経験を積んで欲しいです😊🌼

• 6月29日
ポケ

私がエンジニアですが、30歳で年収650万くらいです。
家賃補助は世帯主なら5万〜8万(家賃の8割)です。

• ママリ

ママリ

家賃補助そんなに出るのですね😆‼️
    家賃補助が今ゼロなので少しでも出てくれると助かるのですが😱
    経験をもっと積んでいいところがあればいずれは転職も視野に入れて欲しいと思っています😫

• 6月29日
たふ

旦那がエンジニアです(^^)
33歳年収600前後です。
基本給+歩合なので毎月手取りはバラバラです(。>д<)
もちろんボーナス、退職金、家族手当、などはありません。。。

24歳からエンジニアをしてますが最初は300ぐらいだった気がします。毎年毎年年収は増えています✨
これから上がったりしませんか❔
退職金ないのはつらいですが( ω-、)

ただ出張ばかりでほとんどいません(。>д<)海外出張もあります。

• ママリ

ママリ

やはり初めは300くらいからスタートなんですね!
    来年は年間12万上がるそうです(笑)
    ただその先が分からず、ここから上がらないのであれば経験を積んでいいところがあればいずれは転職してほしいと思っています😭💓

• 6月29日
  • たふ

たふ

年間12万は少し寂しいですね( ω-、)

いい転職先がみつかるといいですね✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    今は我慢の時だと思っていずれいいところへ行ってくれるのを少し期待しています♡笑
    次は家賃補助や退職金など今よりも少しでもよくなることを、願います(笑)

• 6月30日
ゆかちん

私がエンジニアです。
27歳年収650 家賃補助は既婚者なので月7万、ボーナス年2回です。
今は育休中ですが、妊娠前はかなり残業してました。
エンジニアも福利厚生はピンキリな気がします💦
義弟もエンジニアですが、25歳 年収350万 家賃補助なしで最近転職してました!

• ママリ

ママリ

ひゃー😵‼︎
    家賃補助7万😵💥
    そんなに頂けたらだいぶ家計が助かります😭💓
    義弟さんより旦那全然おじさんですが、経験を積むまでは辛抱だと思い我慢してそのうちいい会社があれば転職してもらおうと思います(;_;)✨

• 6月30日
ガオガオ

私の夫も33歳でSEへ転職してます☺︎

確か初任給は年収500万ほどでしたが、仕事もあまり出来ずしょっちゅう半休有給使うし夜も19時とかに帰ってくるので、この人大丈夫かなと思ってました笑
今は6年目なので年収は800万に上がり、帰宅もそれなりに遅いです(^^;
福利厚生はかなりしっかりしてます♡

業界的に下請け孫請けの会社が多く、そのようなところはブラックのところも少なくないと聞きます(/ _ ; )
転職が多い業界ですし、しっかり経験積んでいいキャリアアップができるといいですね❣️

• ママリ

ママリ

すごく前向きに思わせてもらう回答ありがとうございます😭❤️

旦那さん初任給から500万は素晴らしいです😍💕
    今も800万なんて私の憧れであり理想です😆💓
    今は入ったばかりでお給料も低いのは当然ながら、福利厚生が一切ない会社なのでキャリアアップするまではなんとか耐えようと思います!
    色々教えていただきありがとうございます😊💓

• 6月30日