※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供を育てる24歳の母親が、正社員で働くかどうか悩んでいます。保育園を利用するか、親に預けて働くか迷っています。

2日後に1歳2ヶ月になる子供がいます。
私は24歳です。
うちは母子家庭で実家暮らしです。
現在私は働いておらず、元旦那からの養育費はゼロです。
保険料などの支払いは貯金を崩して支払っています。
食費などは親が出してくれています。
5月末まで短期のバイトで2ヶ月だけ午前中の3時間働いていました。
保育園は来年の4月から預ける予定でしたが貯金も限りがあるし、私の住んでいるところは母子家庭だと保育園のお金が無料なのでなるべく早く預けて正社員で働いた方が良いのかなと思ってきました。
それを親に話すと、まだ1歳で小さいんだし無理に預けなくても良いのでは?と言われました。
私が3歳から保育園に通ってたこともあって1歳から預けるなんて早すぎると親は思ってるみたいです。
働きたいなら1日短時間だけバイトするかんじにしたら?と言われます。その短時間は親が子供を見てくれるらしいです。
その方が子供といられる時間が長くなるし嬉しいのですが、正社員で働いた方がボーナスもあるので貯金に回せたり家に食費や光熱費として入れられたりします。
子供の物とかも今は我慢して最小限の物しか買えていないので私がちゃんと働いていたら収納棚とか買ってあげられるのになーと思ってしまいます。
親に甘えて来年の4月から子供を預けるか、それよりも前に預けて働くかどちらが良いですかね?
皆さんが同じ立場ならどうされますか?

コメント

☆

早く預けて働きます。いつまでも親に迷惑かけられないので。。

• a

a

そうですよね…
    親頼ってばかりではいけませんよね😢

• 6月29日
あーか

正社員になるなら年齢的にも早ければ早いほどいいと思うので、今から動けるなら就活します!
親には自分の老後の貯蓄に回して欲しいです(・ω・)/

• a

a

やっぱり早ければ早いほどいいですよね!
    たしかに親には自分のために貯金してほしいって思っちゃいます😢
    就活する気力が湧いてきました!

• 6月29日
さーちゃん

専業主婦の24歳です!
私が同じ立場ならすぐ保育園入れて働きます!
子供の親は自分ですしいつまでも親にお世話にはなれないです。。
大きくなるに連れてお金も掛かると思うので
貯金したり生活費として稼ぎたいです!
それに1歳で預ける方は多いと思うので
私は早いとは思いません!
私も働きたいので早めに保育園に入れる予定ですよ♡

• a

a

いつまでも親に迷惑かけられませんよね😵
    最近は1歳で預ける方多いですよね!
    さーちゃんさんも早めに預けられるんですね!
    私も子供と離れるのは寂しいですが将来のためにもちゃんと働きます!

• 6月29日
3姉弟ママ(^^)

私も働きますかね💦
環境が違うから、アドバイスにはならないと思いますけど…2人同時に乳児クラスで預けてました。下は1才半でしたよ(^^;)

• a

a

そうなんですね!
    やはり最近は1歳くらいで預けられる方多いですよね!

• 6月29日
ゆずママ

私だったら親が何と言おうと働きます!じゃないとお金が続かないと思うので…もし親が子供が3歳になるまで色々お金を出してくれると言ってもやっぱり子供の親は自分なので働きます。自分の親もいつどうなるか分かりませんし💦子供の将来の学費なども考えると働いた方が貯金できるし、我慢ばかりせずに住むと思うので😵rieさんのご実家はもしかして裕福なんでしょうか?自分の実家だったら、そこまで貧乏じゃないけど同じ立場だったら働きなさいって言われると思うのでいろんな意味で羨ましいです😅

• a

a

たしかに親だっていつどうなるか分かりませんよね😣
    今は我慢しっぱなしで、自分の物なんて買えていませんし子供服もセール品、食べ物もなるべく半額の時間帯に買いに行ったりおつとめの食材買ったりしてます笑
    子供にまで我慢させたくないので、やっぱり早めに預けて働いた方が絶対にいいですよね!
    貧乏ほどまではいきませんが裕福ではないです。
    親が結構心配性なところもあって保育園に預けたら色々病気とかもらってくるからとか言うんですよね😱

• 6月29日
  • ゆずママ

ゆずママ

働いて稼いだとしてもそんなに自分の物は買えないかと思いますけど、今よりは少し自由に使えるお金が増えると思いますよ(*'ω'*)
    確かに保育園に行き始めると病気もらってくる率高くなりますよね💦でも、保育園に行けばお友達も増えて子供も良い刺激になると思うし、逆に病院もらって免疫つくと思うのできっと悪いことばかりじゃないと思いますよ😄

• 6月29日
まってぃ

うちも1歳2ヶ月の息子がいますが、4月から保育園に通っています。
金銭面で余裕がなかったので正社員で職場復帰しました。
最初は寂しかったのですが、保育園にも慣れてご飯もいっぱい食べてくれるようになったし、泥遊びや水遊びなど家では中々出来ないこともしてくれるので保育園の方が色々な経験が出来てよかったな~と思います。
自分自身も子供と少し離れる時間ができて少し気分転換できていいですよ。

• a

a

私も子供を預けるのはもの凄く寂しいです😞
    家でなかなか出来ないことが経験できるのは保育園の良いところですよね!
    同じ年頃の子たちもいるからママと1日中いるよりも子供自身も刺激的でたのしいかもしれませんね!
    なるほどです。
    子供にとっても自分にとっても保育園に預ける選択は良いかもって思ってきました!
    同じ年齢の子供がいるまってぃさんのお話が聞けて良かったです😊✨

• 6月29日