※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の身長と体重が3ヶ月間変わらないことが気になります。伸びる時期があるのでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がおり、保育園の身体測定の結果(4,5,6月)を見ると身長と体重がほぼ変わってません。平均値内ではありますが、3ヶ月間ほぼ変わらないのは気になりました。伸びる時期と言うのがあるのでしょうか?

コメント

ひーこ1011

停滞期、身長だけ伸びる月、体重だけ増える月、両方とも増える時期がありますよ!!

うちは2人とも小柄で、上の子は停滞期が多くて数ヶ月停滞もしくは減る事もありました。
1年以上かけてやっと1キロ増えたくらいでした。
身長も伸びて0.2ミリとかでした😑

それでも最近は1センチ近く伸びてる月もあります!体重はあまり増えませんが…

保健師さんは、どっちか増えてたら問題ないし、最悪減ってなければ大丈夫!!と言ってました。
減ってたとしても1月くらいのとこなら様子みたら良いよ!とも言ってましたよー👌

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!0歳児はグングン成長してたので、あれ?と思いましたが、1歳から緩やかになるんですね!減ってなければOkとのことでひとまず安心しました😅

• 6月29日
みーこ1001

うちもそんな感じでしばらく停滞する時期ありました💦

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!停滞期などもあるんですね💦気長に成長を見守るしかないですね😓私は身長低いので似ないで欲しいです😭

• 6月29日
るるか

赤ちゃんだけじゃなく小さい子にも縦に伸びる時期と横に伸びる時期、横にも縦にも伸びないかと思ったら急に伸びる時期いろんなタイプがあるそうという話を聞きました😅ご飯の食べ具合はどうでしょうか?平均の中なら問題ないとは思います。

私の娘も1歳から身長も体重もあまり変わってないです…(´・ω・`)

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!お子さん同じくらいですね👀1歳過ぎてから、伸び率が下がって心配しましたが、同じような方がいて安心しました💦食事は食べムラが激しく苦戦してますが、工夫して食べてもらえるようにしたいと思います😓

• 6月29日
いちご

うちも1歳までは図る度身長も体重も増えてましたが、1歳すぎ〜2歳まではほとんど変わりませんでした💦
保健師さんが今はそんなに変わらない時期だよって言われましたよ💓

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!1歳から2歳はそんなに変わらない子が多いのですね!保育士さんもそう仰るとは。1歳半健診の機会に私も相談してみようと思います😀

• 6月29日
サヤカ

伸びる時期伸びない時期もありますけど、誤差もかなりありますよ!保育士が測るので…私も保育士なんですが、大きい子でも誤差が出るので、小さい子ならなおさらあるかと思います!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!1歳児だと暴れて正確には測れてない可能性もありますね😓保育士さんも大変ですね💧気長に成長を見守りたいと思います😌

• 6月29日
hiro67

長女も昨年入園しましたが、3ヶ月で3mmしかのびてなかったり、先月と同じだったりたまに小さくなったり(笑)…体重は800g1ヶ月で増えたりしてました。
身長ははかりかたにもよるだろうし、伸びる時期もあると思います😄

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!測定の誤差で小さくなることもありそうですね💦伸びる時期なども関係してくるとのことで気長に成長を見守りたいと思います😅

• 6月29日
あきママ

一歳超えたら緩やか成長になるとはよく言いますが、、、

うちの子(1歳4ヶ月)と、2歳超えてるなーと思われる子供と公園やショッピングモールで一緒になったりするときつい見比べてしまいますが、見た目の大きさはほぼ変わらないです
うちの子よりも小さな子までいます

が、2歳超えてるなと思うのは、親とたくさん喋ってたり、肉付きがスッキリしてるなとか歯が揃ってるなとか、父親とボール蹴り合いして、とーちゃんこっちー!や(父、母が)こっちおいでー!やそっち行ったらだめー!に対して、はーい!と言うこと聞いてたり、会話が成立してるので判断してます

うちの子は、まだ、親のダメ!には反応はしますが喋るのはママ、まんままんま、みたいに単語(囃語?)なんで差を感じます笑

80〜90の服が一番長く着れる服だともよく言いますし、多分2歳超えても今とそこまで見た目の成長はないかと思います

• パプリカ

パプリカ

体験に基づいたコメントをありがとうございます!確かに1歳児クラスで既に2歳の子を見ても身体の大きさの差はそこまでないかもしれません🧐先生と会話が成立してるので、その差は大きいですね😓服のサイズ80-90が長く着れるのは助かりますが、これからの成長を楽しみに過ごして行きたいと思います😊

• 6月30日