※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは自主的になにかやってくれますか?私の旦那は言わない…

こんばんわ

皆さんの旦那さんは自主的になにかやってくれますか?

私の旦那は言わないと何もしません。

夜勤日勤と交代でやっていたのですが
で来週からは日勤固定です。

平日は朝帰ってくると手を洗い少しだけ娘と遊んで、お風呂入って11時近くまでゲーム

私が家事を始めると娘は泣き出してしまうのでどうせ起きてるんだから娘を旦那に見ててもらうよう言うのですが、ゲームしてて全く見てくれません。

オムツ替えだって、やっておいてねと言ってもやらずにゲーム

さっきだって娘のお風呂入れるの手伝って欲しいのにずーっと携帯いじってて仕事行く時間ギリギリまでスマホ
いい加減頭にきたので弁当もご飯の準備もしないでガン無視。
結局時間無いって連れてくるだけで
じゃ、よろしくっていって仕事いきました。

家の事もやらなければ娘の事もやらない。

土日は酷いものでお昼近くまで寝てます。

夜勤の時は土曜日くらい仕方ないかなと思うのですが、日勤の時でも昼過ぎくらいまで寝てて出かける計画立てても午後から
結局旦那は機嫌悪くして私と娘だけで出かけて
最近3人で出かけてません

ゴミまとめるのだって
やってくれない掃除も洗濯も食器洗いも何一つしない、どれか1個でもやってくれればそれだけでもいいのに……

皆さん旦那さんどうやって教育しましたか?
また、どうやったら育児や家のこと自主的にやるようになりましたか?教えてください

イライラが溜まりすぎてどうにかなりそうです。

コメント

aamama

わたしの旦那も頼めばやるって言って頼んだら本当にやってくれます!!

育児の方は主婦になってる周りの人から男の人はやらないよときいていたのもあったし、男の人からしたらいきなり自分の子ができて育児なんてできないし、奥さんから教わっても慎重にしなきゃとかでやるのに勇気いるのかなと思っていたので少しずつ教えたりしてやってもらうようにしてました!
基本的にはわたしがやってましたがこうするんだよって
してもらうように土日休みの旦那だったのでその土日にわたしはアルバイト入れました!そしたら嫌でもやるようだし(・・;)

プライドが高い人ってのもあり、世の中の周りの旦那さんはやらないらしいよ!オムツ替え!でもうちは、ミルク作ってあげてくれるからね助かる!とか、お風呂入れてくれてるからか助かるって話をしたらいつのまにかしてくれるようになりました。

今日は、たまたまお休みだったのですが、うんちしてた息子のオムツ替えを進んでやってくれたり、わたしがお風呂掃除頼むとやってくれたりしました!
2、3日前は進んでお皿洗いしてくれました!

子育てはそんな感じでしたが、わたしの旦那は家事は頼めばするって人だったので、お願いは特にしてません(・・;)

はじめてのママリ🔰

わたしのことかと思いました😂😂
ほんとイライラしますよね!!!
舌打ちばっかりしてます(笑)

休みででかけるときもゴロゴロして全然動かない。
あんたに合わせるんじゃなくて子供に合わせるんだからさっさとしろ!って最低5回は言わないと動きません。

あーやん

私の主人も言われて気づくって感じです!
やる気を出させるために、オムツ替えてるときとかに子供に向かってパパに変えてもらっていいね!とかだっこしてたらパパに抱っこしてもらっていいねー!嬉しいね!って話しかけてます!
主人も嬉しそうですよ😳

ゴミ捨てとお風呂入れるのと、寝る前のミルク作って、寝かしつけは旦那の仕事になってます😁
たまに私の機嫌を取るために洗濯して干してくれたり、夕飯やデザート買ってきたり、食器洗ったりはしてくれます。
週6で働き、(そのうちの1日は当直で夜通し働き帰ってくるのは次の日の夜)通勤に往復3時間、休みの日も子供含め3人で出かけます。
最初は何もしてくれませんでしたが、私が産後疲れであまりにも発狂するので、やらなきゃと思ったみたいです(笑)

まめ01280606

うちのも全くやらないアホです。

ずーーーっとケータイいじってます。
子供がニコニコしながらパパと話しかけてもケータイから目を離さずいじってます。たまに粗大ゴミに見えてきます。

もういいやぁと思って家のことも子供の事もなーんにもやらずに体調悪いと言って布団でゴロゴロしてるとえー😅みたいな感じでやってくれたりします。

ほんといい方法ないですかね。

MK

自主的に何かしてくれるかと聞かれると、そういえば特に自主的ではないなと気付きました💦
ですが例えば、パパの抱っこ中にウンチしちゃったりしたらきちんとおむつ替えはしてくれますかね…🤔特に教育してないですが単純に、汚いおむつだと気持ち悪いから早く替えてやんないと!と分かってるからだと思います。
家事は私がするけど、育児は2人でするもんだよと生まれる前からしつこく言ってましたし、生まれてからは『悪いけど娘なんて関われるの今のうちだよ、いずれ臭がられるんだから目一杯可愛がりなさい😤!!』とこれまたしつこく言ってたら、いつの間にか楽しそうに育児してましたね😅

はるママ

うちは結婚して即日からされたら嫌なこと(服を出しっぱなしにするとか洗面台の水滴を飛ばしたままにする等)をやめてほしいと毎日言い続けました。

今は朝起きたときに洗濯が終わってるように夜にタイマーしてくれて、朝は洗濯物干してお茶沸かして、と言わなくてもやってくれます。
休みの日は私がご飯作ってる間旦那は子供あやして、食べ終わったら「ご飯作ってくれたしお皿洗うね」って言ってやってくれます。

結婚して初めの方は、出しっぱなし。汚しっぱなし。置きっぱなし…でとってもイライラしてましたが、自分のことは自分でやってとしつこく言っていたら家のこともしてくれるようになりました。
テレビ大好きですがもともとゲームはしないし趣味という趣味もないのでこの方法で上手く行ったのかもしれません…

ブルゾンちえみ

自主的にしてくれるのは、
・お風呂掃除
・ゴミ出し
・哺乳瓶の煮沸

です‼

私がイライラして爆発したときは、
夜ご飯を平日であれ作ってほしいと伝えてやってもらってます。