※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R2mama
ココロ・悩み

妊婦が2人目出産で旦那の両親に上の子を預けることに不安。旦那は子育てに協力せず、浮気も。義母たちとの関係も複雑。不安な状況に対処方法を求めています。

もうすぐ出産を控えた妊婦です!
上に1歳半過ぎの子がいるのですが2人目を出産するにあたって旦那の両親に入院中預けることになりました。
入院中泣かないか心配だとかはっきり言って旦那の両親に預けること自体が嫌なのに。。
旦那の親の家に上の子だけ泊まりした時に一度だけみんな先に寝てしまい上の子は遊んでて起きた時には床で寝てたと聞いた時は怒りが収まりませんでした。
旦那の親の部屋は二階で上の子が1人でドアを開けられます。
もしそのまま階段に行ってたら。。などと考えたら血の気が引いてしまいました。
上の子を入院中病院には連れて行かない会わせないとも言われてしまいました。
旦那は実家に行くとほとんど上の子の面倒は見ません。
そういうこともあり旦那のそういうところも見て不安だ心配だという声を上げるのはおかしいことなのでしょうか?
挙げ句の果てに旦那には子離れしなさいとまでいわれました。
まだ1歳半過ぎの子供から子離れってどういうことなんですかね。。
仕事があるから保育園に預けないといけないとかの理由ならわかるんです。
その言葉がショックで少しでも入院生活安心させてくれないで自分が楽な選択ばかりする旦那に残念な思いをしました。
上の子の時は浮気してました。
旦那は実家に上の子を預けて家に帰るそうです。
浮気確定か。。?
それくらい不安なのになんとも思わない安心させてくれない旦那はどう対処するべきなのでしょうか。
そして義母たちへの接し方が全くと言っていいほどわかりません。
嫌いって気持ちも会いたくないって気持ちも遠回しにぶつけてるのに。。
上の子を自分の子供のように扱って周りにはこうしてやったあれしてやったと言いまわってます。
自分で勝手に買ってきたオムツ洋服など、頼んでもないのにお金を請求されます。
はっきり言って無駄金です。
旦那にしか愚痴れないのに俺を板挟みにするなとキレられたこともあります。
もう何が何だかわかりません。
優しい言葉待ってます。

コメント

えりか

ご実家の話が全く出てきませんが頼れないんでしょうか?

義実家からご自宅はどれくらい離れてますか?
わたしも下の子出産時は義両親が預かってくれると言ってくれてますが、義実家から自宅は車で1時間半程なので預けるとしたら旦那は仕事もありますし自宅に居ますが…文章的に自宅と義実家は近いんですかね?

上のお子さま入院中病院には連れて行かないとは旦那さまに言われたのですか?

旦那さまがご実家でお子さまの面倒見ないのはご両親に任せてるからでしょうか?だとしたらわたしの旦那も見ませんよ😅義両親が面倒見たいと率先してやってくださるのでノータッチです💦
ですが、それが嫌なら嫌と旦那さまに言うのはおかしいことではないですよ。

旦那さまは子離れの意味をわからず使ってるかと思うんですが、もう少し義両親にお子さまを任せて預けてほしいって意味ではないでしょうか🤔

浮気に関してはわたしだったらどうぞしてくださいって感じなのですが…浮気を防ぐこと程難しいことはないので放置です。
浮気するひとはこちらが何言っても何回もするでしょうし。

義両親への不満はご本人に直接言ったことはありますか?
旦那さまにとっては実親ですし、あまりに自分の親への不満を言われると怒りたくなるのは当然なので、直接言えるならば言った方がいいですよね。
奢ってくれないんだ…と思いました😅

  • R2mama

    R2mama

    返信ありがとうございます!
    両親は仕事で帰りが遅く母は繁忙期なのもあって終わる時間が早かったり遅かったりで厳しいとのことでした。。

    連れて行かないと言ったのは義理母です。

    旦那の実家にいる時はベットで横になってケータイばかりです。

    浮気を一回すると治らないって本当ですよね。
    上の子の時は産まれてすぐ身内みんなに連絡した時にも他の女に連絡とって病院に会いにくる時間も他の女に会ったりしてました。

    何回かは直接言ったことはあるんですけど全く聞く耳を持ってもらえませんでした。

    • 6月30日
あいか

私も下の子を出産した時に
自分の実家は頼れないので、
旦那の実家で5日間見ててもらってました。私の旦那も同じく、義実家だとみんなが見ててくれるからと旦那は子どもを全然見ないです。。うちの場合旦那がほんと頼りないので義実家で見ててもらうほうが逆に安心できました。もちろん私もまだ一歳の我が子と始めて数日間も離れるので不安でしたが、 みなさんよくして下さったので感謝しかないです。

R2mamaさんの実家は 見ててもらえない感じですか?( ; ; )あと
旦那さんは自分勝手すぎますよね。
我が子なのに、なんで子どもを実家に送り、自分は 一人で 家でゆっくりできるだろう、、、。普通はせめて
義実家に泊まりますよね。
みんな先に寝て、一人で遅くまで
遊んでたなんて事、聞いたら間違いなく私も もう預けたくないです。。
心配でたまらないです。
入院中、なんで連れてきてくれないんですか?めんどくさいからですかね?
それか、お子さんが寂しくなるから?
たしかに 毎日は連れてくると お子さんが逆に寂しくさせてしまい可哀想だと思いますが、5.6日間も会えないなんて寂しすぎますよね。
自分で買ってきたくせに お金要求するなんて( ; ; ) 私なら
自分で買うので 買ってきてもらわなくて大丈夫ですよ(^^)と 断ります( ; ; )それでもなおしてくれないし
もう 義実家には行かないし 一切
会わないですね( ; ; )

  • R2mama

    R2mama

    旦那の実家が頼れるって本当に心強いですよね!
    私はそんなことがないので羨ましい限りです。。
    実家は仕事が繁忙期なのもあり、終わる時間がその時にならないとわからないからなんとも言えないといわれてしまいました。
    猫を飼ってることもあり帰ると言ってると思うんですけど、旦那も見ててくれるのを条件に義理両親に預けることにしたのに話が違くてわけわからないです。。
    病院に連れてきたくないのも上の子がチャイルドシートに乗りたくないってぐずるのも理由の一つだと思います。
    あとは帰りたくないって愚図るとめんどくさいといわれました。
    入院中くらい離れても我慢しろといわれました。
    お金のことに関しては頼んでもないものを買ってお金を請求するくらいなら買ってくれないで大丈夫ですって伝えても治らず毎月の車の保険代と一緒に請求されます。

    • 6月30日