※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
ココロ・悩み

長崎県の方で身内に認知症の方や認知症疑いがある方がいる人に聞きます。最初の診察は何科を受診しましたか?

長崎県の方で身内に認知症の方や
認知症疑いがある方がいる人に聞きます。

最初の診察は何科を受診しましたか?

コメント

ゆゆ

脳外科だと思います!

にこ

神経内科だと思いますよ

ゆーこ

認知症専門の医師がいる病院で働いてました!
初めてなら心療内科とか精神科に行ってみてはどうでしょう?抵抗があるかもしれませんが…

mamama

だいたい認知症専門で対応されるのは精神科が多いみたいですが、
初めての際は、きちんと検査や診察が大事と思うので、脳神経外科でMRIを撮ってもらうと安心かと思います。

後は、市町村の認知症を扱う機関(広域支援センターや認知症カフェ)などに相談すると、近くの専門医を教えて貰えるかもしれませんょ。

nymph

脳外ですかねー。
私も脳外で働いてましたが、
精神科は認知症などと確定してからでも良いのかな?と。
まれに、認知症ではなく周囲が知らないところで転倒(本人も転んだか覚えてない)→頭部打撲→慢性硬膜下血腫→ボケの症状の出現。
って言う患者さまんも少なくありませんでした。
そうなると今度は血腫を取り除く外科のオペになります。
心理テストのような長谷川式という認知症の目安になるテストと、CTやMRIなどで脳の萎縮や出血の有無、
そして本人の生活の様子を問診して総合的に診断します。
画像も見てもらえるようなところを受診された方が正確さが増すと思います。
認知症だと受診を拒否されるかもしれませんが、
私の診察に付き添って!などとお願いするとなんだかんだ来てくれるので、
そのまま本人の診察ができます。
ドクターもナースも皆慣れているので、安心されて受診してください!