※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方を詳しく教えてください。

綿棒浣腸のやり方を詳しく教えてください。

コメント

na

赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをつけて
綿のとこが埋まるくらいおケツに入れて10秒近く円を書くようにくりくりしてあげるだけです😌

頑張るマン

大人用の綿棒にワセリンやベビーオイルをつけてワタの部分を肛門に入れてくるくる刺激します!

• 頑張るマン

頑張るマン

浣腸の後に足こぎしてお腹を刺激してあげると更に出やすくなりますよ😊

• 6月29日
ひまちゃん

ベビーオイルに浸して(元々ついてるやつでも大丈夫です)お尻の穴に入れてクルクルって刺激すれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

綿棒の端に ベビーオイルか ベビーローションを浸して、
ワタの部分を突っ込んで左右上下するだけです!
ミルク飲んで20分以内に!

R

今朝1回しか出ていなくて、踏ん張っても出ず泣きます。
もうやって大丈夫ですか?
普段は1日平均5回くらいでます。

りえ

このサイトのやり方が
わかりやすいと思いますよ🙆‍♀️

https://mugyuu.jp/akachan-benpi-menboucanchouhouhou

なち

授乳20分後くらいにまずお腹をののじに優しく撫でて、これからウンチを出すよーと声かけながら撫でると赤ちゃんもお母さんの声を聞いて安心します!
そのあと大人用の綿棒の綿球部分を柔らかくほぐし、ベビーオイルなどの潤滑剤をつけ、綿球部分が全てかくれるくらいまでスッと優しく入れたあと、肛門周りをくるくる3〜4周まわします!
そのあとオムツを履かせてうんち出すよーと声かけながら(私は一緒に踏ん張る声を出してました笑)、ののじマッサージ!
これで出なかったことないってくらいよくでます!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

頑張るマン

苦しそうにしてるならやっても良いと思います😊
うちの子もちょこちょこ6回とか出てたのに急に出なくなって一日待って出なくて綿棒浣腸したら出ましたよ!

mamamama💓

ベビー綿棒にオイル(ベビーオイルやサラダ油など)←オイルならなんでもOK!
をつけて綿棒の白い部分だけおしりに入れてクルクルとちょっと回す感じです!
すると、力がはいってぷりぷりっとだしますよ!💓

あーこ

大人用の綿棒にベビーオイルかワセリン・オリーブオイルなどをたっぷり付けて、綿棒のワタのところを肛門に差し込みクルクルと回します(大人用の綿棒の訳は折れにくいからだそうです)
溜まっていると刺激されて吹き出てくることがあるのでおむつ替えシートや新聞紙を敷くなど注意が必要です
綿棒浣腸の前にお腹を優しくのの字にさすってあげると出やすくなるようですよ

また、自己責任ですがオレンジなどの柑橘類の果汁をほんの少し飲ませても出やすくなると助産師から聞いたことがあります

とむ

助産師さんに私もききました。綿棒はベビー綿棒だと細すぎて意味ないから大人用がいいとのことでしたよ。
頑張って