※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がフォーク・スプーンを上手に使えず、手で食べることが多い。同じ年齢の子どもがどうか知りたい。

2歳2ヶ月の娘ですが、フォーク・スプーンが上手く使えないので始めは使っていても、気がつくと手で食べています😣フォークで食べると美味しいよって言うと、あっフォークあったなーって感じで食べてくれます。
このぐらいの歳ならまだ手で食べるのは普通ですか?同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方のお話が知りたいです!

コメント

あya

2歳5ヶ月の息子も気がつくと手で食べていることがあります。
以前に比べるとちょっとずつ上手になっているし,手で食べる回数は減っています!

• たかちゃん

たかちゃん

コメントありがとうございます😊

そーなんですね、うちもちょっとずつ上手にはなってるんですけどって感じです。まだまだ手の方が食べやすそうです😂

• 6月29日
はせっち

娘は使って食べますが、最近ではお箸で食べたがるので箸を持たせてます。ただ上手に掴めないとスプーンフォークに変えたりしてます笑。
2歳なりたての頃なんかはまだなかなか使いこなせないと思いますよ☺︎
今でもなかなかスプーンは使いこなせてないです笑。
掴み食べはだいぶ減りましたが、2歳なりたてはまだ手で掴んで食べてましたよ☺︎
後は好きなものから教えてあげるのもいいと思います!
我が家はエジソンのフォークとスプーン使ってますが、エジソンのフォークは麺も滑らないし、スプーンも使いやすいのでオススメです☺︎
エジソンのフォーク以外だと今でもなかなか麺類食べれません笑。
スプーンフォークとの相性などもありますが、根気よく毎食スプーンフォーク出していればその内使い出すと思いますよー!

• たかちゃん

たかちゃん

毎日食べてるを見るとお箸はいつになるかなーと考えちゃいます笑
    エジソンのフォークとスプーンですね!今度見てみます👌今日おうどんでしたが考えてみると麺類が1番食べにくそうで手で食べてる確率が増えます😂

• 6月29日
2児のまま

スプーン、フォークがメインで
はしも使い始めました!

すいかや天ぷらみたいなものは
手で食べることはよく
ありますがご飯など、
汁ぽいものは
手で食べることはないです!
手で食べることはそんな
気にしたことないです!

• たかちゃん

たかちゃん

そーなんですね!お箸、すごいですね❣️汁物はスプーンで食べてくれますよね!
    娘は最近手で他のメニューを混ぜ合わせています😅

• 6月29日
かみちぃ

家はまだまだ、手づかみメインです(--;)
ヨーグルトくらいでしょうか、進んでスプーンを使うのは💦
汁ものも、ゼリーも、手で食べてます。スプーンは、乗せてあげれば使いますが、それ以外はあっちの方においやられています。そろそろ付きっきりでやらないとかなぁ、、

• たかちゃん

たかちゃん

だんだん上手になると思っていても、なんとなくフォークスプーンで食べて欲しいなって思ってしまいます😅
    食べさせられるのは嫌みたいなのでまあ食べてくれればいいかなと言う思いもあります😅

• 6月30日