※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンぽこ
お仕事

産休がなく辞めることになりました。辞めた後は職安や役場で手続きが必要か不安です。皆さんはどうしていますか?

基本的な事かも知れませんが、ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。自分の周りの友達はみんな産休手当で休みますが、自分の所は産休がなく、辞める型となります。辞めたらまず職安でしょうか⁇役場もですか⁇失業保険になるのかどうなるのかわかりません。皆さんはどうされましたか⁇(;_;)

コメント

ひとみん★

わたしも産休がなく、やめました。お金きついです(>人<;)

やめてから離職票をもらったあとにハローワークに行き、失業保険の延長手続きを行います。

母子手帳などがあれば大丈夫です!

失業保険は働ける状態でないともらえないので、産んでから何週間後か忘れてしまいましたが‥
それから再び失業保険の手当てを受ける手続きを行います。

元気であればなるべく長く続けたほうがいいかとおもいます。

わたしは6か月の時に辞めたのでちょうど今月からお給料がはいらないのですが、お金の心配で疲れてしまいました(>人<;)!!

さつFam.

私も産休がなく退職しました!
ハローワークで失業手当の延長手続きをしました。
子供が6ヶ月になったら、仕事探しに出るつもりでいます。

失業手当は、延長の申請ができる期限が決められているみたいなので(退職してから30日後~1ヶ月以内?不確かです💦)、失業手当を受け取りたいのならば、会社から離職票を貰ってハローワークに行ってください。

出産後8週間は働けないので、給付手続きはそれからになると思います。
ただ、扶養に入ったまま受け取れる&受け取れないは会社に寄るみたいですので、そちらの確認もした方が良いです。

10mo3eeey

産休がないというのは、社会保険に入っていなかったということでしょうか?

国の決まりなので、会社というよりは、社会保険に入っていれば、産休。
雇用保険に入っていれば育休中も、両方定められている加入期間がありますが、国からお金が出ると思うのですが…☺︎

ポンぽこ

ありがとうございます😊母子手帳持って確認しに行ってみようと思います。私も不安がありますが(;_;)

ポンぽこ

扶養はまだ働いてるので入ってないと考えますが、一応会社に確認しますね😊ご丁寧にありがとうございました。

ポンぽこ

社保には入ってますが産休手当は産まれる三ヶ月前に退職という型の話のようです。自分は産まれる半年前に当たるので。仕事も立ち仕事、走るし重いのも持つ、夜帰りが遅いので旦那と相談して辞める事になりました。