※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよきち
妊娠・出産

体重管理について相談です。食事記録をつけているが、食べ過ぎている自覚あり。栄養バランスは良くなったが、食事量を減らすべきか、運動量を増やすべきか悩んでいます。家でできる運動方法やマタニティヨガについて教えてほしいです。

体重管理みなさんどうしてますか?
妊娠前はBMI18未満のやせ型です。
今の時点で+9キロで、病院から食事の記録を録るように言われました。
里帰りしてきて食べる量は増えてしまっている自覚はあります😅
一方で、自分で作っていたときよりも栄養バランスは良くなったと思います。
ごはんをしっかり食べるようになった分、間食はなくなりました。
少し足りないな、というぐらいまで食事を減らすべきでしょうか?
それとも運動量を増やす方がいいですかね?
最近は雨か暑すぎるかで外に出にくい日が多いので、
家でできるオススメの運動等があれば教えてほしいです😌
最近、週1~2週に1回のペースでマタニティヨガに通い始めました☺️

コメント

❤︎男女ママ♡

30wすぎなら運動もいいと思います
でもヨガじゃあちょっと無理ですね💦
AEON MALLなどでお散歩するのがオススメです
涼しくて休憩できてトイレあって飲み物買えるので◡̈⃝

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます😌
    涼しいところに行って歩くのいいですね!
    ちょっとしたお出かけにもなるし気分転換にもなりそうです!
    病院のヨガなんですが、イメージしていたよりもなかなかハードで、あれはあれで続けようと思います🙆

• 6月29日
わっかー

噛む回数を増やす、はしましたか?かなり変わると思います。今までより食べる量は減りましたが満腹感はありますよ✨

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます😌
    噛む回数意識してみます!!

• 6月29日
say5

一人目の時はしっかり体重管理してプラス5キロで出産しました😊同じく痩せ型です。

食事の記録と毎日体重計って日記みたいのつけてたんですが、そうすると何を食べたら増えやすいかとか、体重増えすぎてるなってすぐ分かるのでオススメですよ✨
やっぱり炭水化物はどかんと体重ふえます!特にラーメン💦
基本は朝昼しっかり食べて、夜は控えめってするとそんなに体重増えすぎず、好きなものも食べられるのでストレスなくできると思います😊

• say5

say5

あと体調が良いのであれば、ウォーキングとか雑巾掛けとかの方が効果あると思います!

• 6月29日
  • ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます😌
    +5キロですか!?すごいです💦
    体重は毎日計ってるんですが、食べたものを合わせて記録してみます!
    やっぱり炭水化物はきちゃうんですね😭
    夜控えめから始めてみます🙆
    ウォーキングも頑張ります!

• 6月29日
ぴー

ひとくち1センチを30回噛む、低GI食にする、1日5食にする、がいいと思いますよ💡

• ぴよきち

ぴよきち

ありがとうございます😌
    まずは噛む回数意識するところから始めてみようと思います🙆

• 6月29日