※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

子育てに自信がなくてつらいです。赤ちゃんとの生活がうまくいかず、ミルクの量や泣き声の意味がわからない。実母にダメ出しを受けて自信をなくしています。他の人が自然に子育てできるのが不思議でつらいです。

子育てうまくしていける自信ないです(><)
元々要領が悪いタイプで、まだ赤ちゃんとの生活にコツが全然つかめないし、赤ちゃんに合わせたミルクの量どうしたらいいのかとか、なんで泣いてるのかとかいまいちわからないですし。。

実母にダメ出しばかりされて、自信もないです。。

みなさんが自然に子育てできてるのが、不思議というか、なんというか、どうしていいのかわかりません(><)
つらいです。。

コメント

na

まだ1ヶ月ならそんなもんですよ!
私なんていまだにアタフタする時ありますもん😂

• ぴの

ぴの

徐々に慣れてきますかね😂
    ありがとうございます(><)♡

• 6月29日
しょーちゃんまま

みんな同じ気持ちで育児されてると思いますよ😊
生後1ヶ月で生活のコツを掴む方が素晴らしいくらいです😭
うちは1歳になりますが未だに悩むこと、わからないこと多いです!
なんで今泣く?とかどうしたいんだろ?とか😥
子供と一緒にママも成長していくので大丈夫です!
わからないことや悩むことはこのアプリ活用できますし、検診とか受診のタイミングで小児科に聞いてもいいですし😄

• ぴの

ぴの

ママも一緒に成長💕💕
    ステキな言葉ありがとうございます😭💖

• 6月29日
なめこ

私も全然自信ないですよ〜😭
というか、未だに離乳食の量もこれで良いのかよく分からないし、泣いてる理由だって正直よくわかりません。笑

毎日ネットで調べまくったり、ダメな親だと落ち込んで泣いたり、、そんな感じで1年経ちました😅
不安でも嫌でも下手でも、育児はしなきゃいけないし、試行錯誤してるうちに子供は勝手に育っていきます!
上手に育児できなくたって大丈夫!死なせなければ大丈夫!笑

• ぴの

ぴの

離乳食はじまったら、またこれでいいのかな?とか思ってしまいそうです😂💖
    ネットでわたしも調べまくったりしてしまいます😅
    子供は育ってくれるんですね♡♡
    ありがとうございます💖

• 6月29日
しましま

私も全然出来てないです!今も出来てると思わないし、本当ダメダメですよ(´xωx`)

お母さんがダメ出ししてくれることは良いことですよ!
私も母に色々ダメ出しされましたが、逆にそれは娘に危険な目に遭わないように教えてくれました。
例えば扇風機が回ってる時に周りにタオルやビニール袋を置かないようにとか。ビニール袋が口を塞がって死んじゃった子いるんだよ。とか。
そうゆうのって子育てしてる人にしかわからないんですよね😅💦
だから母が言う事は守ってます!それに義姉や友達から色んな情報もらってます!辛いですが、赤ちゃんのお母さんはぴぃさんだけです!ダメでもいいんです!誰かに頼りながら頑張りましょう!!

• ぴの

ぴの

母もわたしのために言ってくれてるんですよね(><)💖💖
    今のうちしかそんなこと言ってくれるひといないですよね😂
    ありがとうございます😊

• 6月29日
mkmama

1ヶ月ならまだまだこれからですよ!
誰でも最初から上手くはいかないです( .. )
私も2人目がまだ1ヶ月ですがミルクなのか眠いのに寝れないから
グズグズしてるのかわかりませんもん(´×ω×`)
なんとな~く育児するくらいが気が楽でいいと思います!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると嬉しいです😭💕

• 6月29日
こずえ

お母さんにダメ出しされるのキツイですね💦

私もめちゃくちゃ不安でした。
他のお母さんはちゃんとお母さんに見えるのに、私は母親に見えないなぁって鏡見ながら何度思ったか(^◇^;)

未だに分からないこと沢山です!
でも子どもも別の人間だから、分からないことは分からない!って割り切っちゃってます☺️

これから大きくなっても、子どものことわかった気になるのが一番良くないんじゃないかと思います。

分からなくても、そばにいてあげたらそれで十分だと思います。ぴぃさんは立派にお母さんですよ。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😭💕
    他のお母さんめっちゃちゃんとしてるようにみえます😭💦
    1ヶ月検診に1人で来てる人とかいて、わたしなんて実母と2人で行っても、はじめてのお出かけにひやひやしてたりして😂💦💦
    優しくしていただき、ありがとうございます(><)

• 6月29日
k

生後1ヶ月ですよね?
コツ掴める人の方が圧倒的に少ないから大丈夫です🙌‼️

ミルクの量も手探りで、足りずにギャン泣きされて追加したことも、多過ぎて廃棄したことも数えきれません❗
ミルク何缶分無駄にしたんだろう、、、と思います😅

お母様のダメ出しはどんなんでしょう?

わたしは、手伝いに来てくれていた母に、
『何で泣いてんだろうね?』
と聞かれ、
『知らん!こっちが聞きたいわ!泣きたいお年頃なんじゃん?』という会話をよくしました。笑

泣きやまないのがツラいなら、グッズはどうでしょう?バウンサー、メリー等々...1ヶ月過ぎたらアイテムが使えるようになりますよ🙆(もうやってたらごめんなさい)

• ぴの

ぴの

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです😭💕
    メリーは最近購入してみたので、届くの楽しみです😊
    お母さまといい関係ですね💖
    ありがとうございます😊

• 6月29日
T.K.H

最初から要領よく自然にできる人なんていないと思いますよ😊
ぴぃさんのお母さんからのダメ出しだってぴぃさんを育ててきた経験から言っているだけで、それが全て正解とは限らないと思います😌
ぴぃさんのお子さんなのですから、ぴぃさんが思うようにお世話してあげてみてはどうでしょう??
試行錯誤を繰り返すことで少しずつ分かってくるものがあると思いますよ☺️
子育ては毎日毎日続いていくもので終わりが見えないので辛さ、大変さ、たくさんありますよね😢
でも私は毎日できる限り頑張っていくしかないんだ、この子のお母さんは私だけなんだ、と自分を奮い立たせてなんとかやっています😭
お互い無理のない範囲で頑張りましょうね😊

• ぴの

ぴの

毎日毎日のことで、嬉しいこともあり、辛いこともありという感じですよね😭💕
    でも、わたししかお母さんはいないですもんね☀️
    ありがとうございます💖

• 6月29日
ハルママ

実母にダメ出しは流石にしんどいですね^^;私も同じように悩んでます聞けるもんなら通話とかして聞いてあげたいです!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます(><)
    嬉しいです😭💕

• 6月30日
AAA

3ヶ月頃まで辛かったです…😭
家事は全て旦那に任せっきりで育児のみしかしてなかったですが…、その育児が1番の苦痛でした😭😭😭
ミルクは吐きまくるし…
抱っこしてても泣くし…
寝たと思って下に寝かせようとすると泣くし…
なんなら小さい物音でも泣くし…
首グラグラで怖いし…
などなど分からない事だらけでした(笑)
必死でやってたらいつのまにか首も座って、いつのまにか床で寝るようになって、いつのまにか寝返りするようになって、気づいたらずり這いするようになってます☺️

5ヶ月頃にやっと落ち着き、もうすぐ7ヶ月ですが、もー無理!となる瞬間…未だに週1回くらいあります😅💦

親からのダメ出し…気になりますか?💦
色々とできなくて当たり前、だって親は経験者で私は未経験者だし、ダメ出しじゃ無くて実際にやって見せて!見ながら覚えるから‼︎と言ってみては?✨

• ぴの

ぴの

しんどいときありますよね😭
    でも、ずっとじゃないですもんね☀️☀️

• 6月30日
璃

私は子供がいくつになっても自信なんて持てる気がしません😓
いつもこれで良かったのかな、、?と振り返ってばかりです。
とりあえず生後1ヶ月の時期はオムツ変えてミルク飲ませて抱っこして、それでも泣くなら泣き方が酷くならない限りは泣かせて家の事片付けてました😅

コン詰めなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ぴの

ぴの

原因がなく泣いてるときもありますもんね!💕
    そう言ってもらえて嬉しいです😭💕

• 6月30日

子供と一緒に親も成長していくので
大丈夫ですよ〜✌️
月齢がたってくれば感情を読み取れるようになってきますし😊

まだまだこれから😌✨
み〜〜んな同じ仲間です❤️

• ぴの

ぴの

ありがとうございます(><)
    嬉しいです😭💕

• 6月30日
COCORO

多分?だれも自信満々で育児したりしてる人居ないと思います!

試行錯誤で慣れてきたら また子どもが成長して親にも新しい悩みが出てきての繰り返しかと??

自信ある人居たら会ってみたいです!3人お子さんいるお友達居ますけど?そんな人でも毎日子ども毎に性格もやり方も以前のが通用しないから大変で分からんたいねー。って言われてますよ!

ダメ出し…お母さんによるかも?ですね。うちの母もたまーに言いますよ。
そんなん聞いてたらつかれますので…ちくわ耳で👂居てくださいね!!

一歳過ぎてから多少は何したいんかな?とかわかる程度ですよ!!

泣いたらとりあえずオムツ!ミルクや母乳!だっこ…ダメなら他の理由なので…暑い?寒い?眠いけど寝れない
遊びたい、甘えたい、お腹が苦しい、

手遊び歌したり
服の上からベビーマッサージ👶
足回り動かしたり
絵本読んだり
鏡に赤ちゃんの顔うつしてみたり
↑好きみたいですよこれ

泣いてる声を録音してから泣いてる赤ちゃんに聞かせてみたりとか?これも結構食いつきよかったですよ!

なんなら赤ちゃんと一緒にないたり…これ結構赤ちゃんびっくりして泣き止んだりしました(笑)

顔の髪の毛の生え際にフゥーって息吹きかけてみたりとか?

ベランダとか玄関にちょっとだけ風当てたりとかも気分変わって赤ちゃん泣き止んだりしてました!

その子によって好みがありますので
とりあえず何かしら試してみてください♡

ミルクの量とかは保健師さんとか?母乳外来とかでしっかり教えてもらってきたがいーですよ

• ぴの

ぴの

いろんな対処法ありがとうございます😭💕
    ミルクの量、今度保健師さんの訪問の時などに聞いてみますね🙏

• 6月30日
叶ママ

私もそうでした。毎日寝れなくてクタクタでした😭
こんなお母さんでかわいそうとも思いました。
赤ちゃんが生まれて一カ月なんですからお母さんもお母さんになって一カ月やから当たり前や思いますよ😌

少しすつ大きくなっていくのが楽しみになってきますよ。

今は周りに甘えて助けてもらって慣れていきましょ☺️

• ぴの

ぴの

わたしがお母さんでごめんねーとか思ってしまいます😭

• 6月30日
  • 叶ママ

叶ママ

一生懸命お子さんのこと考えてくれてるいいお母さんですよ!
    少しずつ慣れると同時に少しずつ成長してくれます!みんな一緒だしみんなぴぃさん応援してますよ!

• 6月30日