※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

二人目を予定帝王切開で産む予定ですが、三人目のことも心配。三回以上帝王切開経験のある方、子宮の状態は大丈夫でしょうか?医師に相談予定です。

来週二人目を予定帝王切開で産みます。
私は一人目を37週で帝王切開で産んだのですが、赤ちゃんに病気があったため生後1日で天国へいってしまいました。
二人目の出産を控えていますが、今から三人目のことを考えてしまいます。できればもう一人ほしいのですが、三回帝王切開で産んだ方いますか?私は一人目も二人目も切迫になったのでそのことも心配で、あと、子宮筋腫ももともとあるので、もし筋腫の手術とかすることになったら四回お腹を開くことになってしまうし
三人目を作る前に医師に相談しようとは思っていますが、三回以上お腹切った方いますか?子宮は大丈夫でしたか?

コメント

けい

知り合いなんですが…。
4回帝王切開で産んだ人がいます。
四人目はアメリカでの出産でした。
もうさすがに次は絶対無理!とお医者さんに言われてるそうです💦
妊娠中の経過も悪くなかったそうですが、人によりますよね😣

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    やはり人によりますよね。
    産んだあと医師に相談してみます。

• 6月29日
💘

私は次の子が3回目の帝王切開です😊

でもやっぱり、子宮壁の厚さなどは個人差があるので、今回の帝王切開で子宮壁が薄いなど指摘を受けると難しいのかもしれませんが一般的には3回まで帝王切開出来ると思います😊

間を空ける方がやはりリスクも少ないと思いますが、そこは家族計画で話し合って下さい🌷

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    一人目を産んで、半年で二人目が出来たので次は一年以上もしくは二年以上あけないといけないかなーと思ってます。子宮壁についてはしっかり聞こうと思います。

• 6月29日
りんご

三回切りました!プラス子宮筋腫の手術もしてるので実質4回です😃
今回の帝王切開の時に「子宮の癒着もなく綺麗だからもう一人いけるよ」と言われました。もうないですが😂

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    四回も手術したんですね!すごいですね!
    やはり癒着のリスクとか子宮壁のリスクとか人によって違いますよね。
    今回子宮の状態をしっかり聞こうと思います。

• 6月29日
MoMo

個人差はありますが、3~4人が帝王切開の限界です。
私が入院してたときに同室だったママさんは3回目の帝王切開と言ってました。
しかも双子ちゃん!
できたらあと1人欲しいけど、さすがに医者と相談だわ~と話してました。
帝王切開でベビーを産んだあと、そのまま筋腫の手術をすることも病院によっては可能です。
相談してみると良いと思いますよー

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    3回目で双子ちゃん、さらにもう1人欲しいってその方すごいですね!
    筋腫は今3センチくらいだそうで、手術の時にぶらーんとするほど大きければその時取るけど、今のままなら取らないかなと言われました。

• 6月29日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
何回まで産めるとかは個人個人によって子宮の厚さによるのでなんとも言えませんが、3回目の帝王切開の時に筋腫も取ってもらうように先生に頼んではどうでしょう?
うちの病院ではそうしてます!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    そうですね!
    3人以上は考えてないので、もし3人目も妊娠可能で産めるのであれば手術で取ってもらえるか医師に相談してみます!

• 6月29日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

大きさによってはまだしないと言われるかもしれませんが、今後のことも考えて取りたいといえばしてくれると思いますし負担の軽減にもなりますよね😣
    もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️💗
    暑いので体調気をつけてくださいね!

• 6月29日
あー

私の母の友人は帝王切開で二人産んでますが、高齢出産だからか二人目のときもう赤ちゃんが子宮から透けていたそうでもう次は無理と言われたそうです(´·_·`)

私の知り合いは子ども4人いますが全員帝王切開です!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    実は私も今35歳なので今回高齢出産となります。
    さらに3人目は2、3年後となるともっとリスクが高まりますね
    今回の手術で子宮をよく見てもらおうと思います!

• 6月29日