※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産予定の方が保活について相談しています。0歳4月入園を検討中で、難しい理由や迷いがあります。早生まれなら諦めるつもりですが、秋生まれなので悩んでいます。

10月〜11月頃に出産の方に保活について質問です。各自治体とも秋口から12月頃が保育園の申し込み期限だと思います。みなさん、0歳4月入園の申し込みされますか?
私が住む所は激戦区で、1歳4月入園は難しそうです。なので0歳で申し込むか迷っています。

迷っている理由として
・現在、専業主婦で求職中で申し込むため点数は低い
・保育園に入ることができ、仕事も決まったとして、最初は病気が多く休みや早退が多くなりそうで、職場に迷惑かけるのではないか
・小さな子がいて、休みが多くなりそうな人を雇ってくれる理解ある仕事はあるのか
・夫婦とも実家は遠方で頼る人はおらず、急なお迎え等は頼れない
・年齢的にも早めに2人目を希望しているので、働き始めて1年前後で妊娠したら迷惑かけるのではないか
という事です。

同じような方いますか?
おそらく、0歳、1歳での入園は難しいと思っています。小さなうちは一緒にいたいと思う気持ちもありますが、経済的にも働いて少しでも家計の足しにできればという気持ちもあります。

ダメ元で申し込みして入園できたらラッキーぐらいに思った方がいいのでしょうかね。
早生まれなら0歳4月入園は最初から諦めるのですが、秋生まれなので、迷っています。

コメント

ままりん

まず、激戦区なら就業証明書(?)がないと無理な気がします(>_<)
託児所付きの所に就職出来たら理解もありますし、急なお迎えの問題もないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり求職中での申し込みは厳しいですよね💦
    就職が先じゃないと点数は低いままですもんね。
    確かに託児所付きの職場なら理解ありますよね〜!近くにあるかどうか含めて検討してみようと思います。

• 6月29日
あるぱかさん

11月出産しました。
0歳4月入園は申し込みしませんでした。
育休は11月までありましたが、切り上げ復帰して来月から保育園通わせることにしました。
理由は、育休明けに希望の保育園に0歳途中入園できる確証がなく、空きが1名だったこと。
早く復帰して欲しいと言われていたこと。
です。

秋生まれ迷いますよね😓
私も悩みに悩んで申し込みしました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!無事に保育園が決まって良かったですね😊
    私は何せ専業主婦のため点数が低いので、申し込み自体を迷ってしまいます😓就活するにも預け先がないと面接にも行けないとか不安だらけです。

• 6月29日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

生まれたら心変わりするかもしれないですよ😄
    まだ預けたくないなぁって。
    私はまだ預けたくない気持ちです。
    もう決まったことなのに😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    まだまだ一緒にいたいですよね。ずっと一緒にいれる時間なんて小さいうちしかないですもんね😥
    まだ生まれるまで時間があるので情報収集しながらゆっくり考えてみます。

• 6月29日