※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
産婦人科・小児科

1歳予防接種と1歳検診は別物ですか?どちらも受けた方がいいですか?

姫路市の方に質問です。1歳になったので今日1歳にやる予防接種をやってきたのですが、母子手帳に1歳検診と書いてあるんですがこれは受けた方がいいんでしょうか??また行くのもめんどくさいなぁと思いながら(^_^;)

コメント

悠ママ

姫路市関係なしに、お子さんの成長過程を比べれるように行った方がいいと思いますよ!
急ぐほどでもないので、1ヶ月後とかでもいいんじゃないでしょうか?

• YUKA

YUKA

そぉなのですね!検診受けるときは小児科で言わないとしてくれないんですね😱また改めて行ってみます!ありがとうございました😊

• 6月29日
みち

1歳検診できますが、希望者は有料です。
市からのクーポンだったかで無料でできる検診は次回は1歳6か月健診です。

私も気になって、予防接種のときに受付の方に聞きましたが、できますが、有料ですよ。1歳6か月の頃に来てもらえたらいいですよ、みたいなこと言われました。
まあ、有料ならわざわざ受けることもないかーと思い私は1歳健診は受けてません。

ただ、何かお子さんのことで心配なことがあったり、どうしても診てもらいたいのであれば健診行かれたらいいかと思います(^^)

• YUKA

YUKA

有料なのですね😱無料だと思ってました。ありがとうございました😊

• 6月29日