※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

小さな子供が1人でお友達の家に行くのは危ないか悩んでいます。自分が小さい頃は親が付き添っていたが、近所の子供が1人で遊びに来るのを見て心配しています。自分が過保護なのか不安です。

ちょっとした疑問なのですが、幼稚園に通うくらいのまだ小さなお子さんでも親の付き添い無く1人でお友達の家に行かせていますか?
皆さん自身が小さい頃の話でも結構です😊

私が小さいころは危ないので親の付き添いのもと、お友達の家に行っていたのですが、お隣に住んでいるお子さんのところに最近頻繁に3、4歳くらいの男の子が遊ぼう〜と1人で来ていて、余計なお世話なのですが…まだ小さいのに1人で来ちゃって危なくないのかな?と思いまして😅
まだ我が子は1歳児なので3、4歳の子の危険意識や判断力がどれほどなのか分かりませんが、私の考えが過保護なんですかね😂

コメント

隣の家とかなら百歩譲ってわかりますが、普通は3-4歳の子を出歩かせるなんて絶対正常な判断ならしないと思います😵

自分の子は3歳7ヶ月ですが、私なら隣の家すら怖いです。

• るーみん

るーみん

コメントありがとう御座います。
    いいえ、確実に同じアパートや隣のアパートの子では無いですね🤔
    見たことないので……。
    やはり出歩かせませんか🤔
    男の子だから安心して出してらっしゃるのかな?とも考えたのですがこの御時世、男の子でも事件に巻き込まれることは多々あるので他人事ながら怖いな…と😅

• 6月29日
♡a..3kids♡

うちは今長男が一年生なんですがようやく2.3メートル先のお家に同級生がいるのでそのお家の子とはたまーに遊んだりしてます💡
ですが長女(年少)だけでは家の目の前以外では遊ばせません💦
目の前にいても逐一確認します😅
心配しすぎかなとも思いますがなにかあってからでは遅いので💦

• るーみん

るーみん

変な人も多い危ない世の中ですからね😱
    やはり小学校に上がってからですよね。
    私も小学校低学年のときに初めて1人でお友達の家に行った記憶があります。
    向かいのアパートの子で、その子の家にたどり着くまで我が家のベランダからはしっかり母の目がありましたが😊

• 6月29日
つづ

子供だけでお友達の家に行ったのは小学校に入ってからですね〜💡私が小さい頃はお姉ちゃんに着いてったりして幼稚園でも出歩いてましたが、最近は物騒な事件もありましたし、怖いですよね💦

• るーみん

るーみん

やはり小学校入学が区切りですね🤔
    最近男の子も女の子も関係なく狙われていますもんね😱

• 6月29日