※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

妊娠31週の女性が立つと膣周辺がチクチク痛む。便秘4日目で前駆陣痛か悩んでいる。痛みは短時間で収まるが、生理痛に似ている。同じ経験の方いますか?

こんなの初めてなんですが…
今31週1日です。
座ってる時はいいのですが、立ち上がって歩き出すときや、立ってるときに膣?のあたり?というのか…
チクチク?ツキンツキン?と痛みます。
前回の内診では子宮頸管は5センチありました。
前置胎盤なども特に言われておらず、羊水の量も問題ありませんでした。

汚い話ですが今便秘4日目です。
先週は1日おきくらいに出ていたのですが、貧血になり、増血剤とマグネシウムを同時服用を始めました。

便秘が原因なのか?それとも前駆陣痛?というのがあるのか?
痛みは長く続かず1分もないくらいで収まります。
が、生理痛にも少し似ているのが気になります。

同じような体験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ふらわー

ちょうどそのくらいから、
ラストスパートで赤ちゃんが一気に大きくなります!
子宮が大きくなり骨盤が広がるため、周りの内蔵にチクチク痛みが出たり
腸が子宮に押され圧迫されることで
便秘にもなります。

赤ちゃんが大きくなっている証拠です😊
さほど気にしなくて大丈夫ですよ!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    なるほどー
    結構お腹おおきいけどまだ大きくなるんですね(笑)
    人体の不思議だ(笑)
    まだ逆子?になったり胃のあたりを蹴られたりいろいろなので動くスペースがあるのかもしれないですね!
    便秘つらいです!(笑)
    でもしかたないですねー。
    様子をみてみます♪

    • 6月29日
アニエスにゃー

わたしもそのくらいの週数からそういう痛みありましたよ。
ツキツキするような、針で軽くツンツンされてるような痛みです。
医者に相談したら、よくあることなので心配いらないと言われました!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そう!
    針でツンツンみたいな感じです!

    でもすぐにスーっとなくなるし
    気のせいか?とおもうけどたまに続くとあれ?と思っちゃって…
    私もあんまり続くようなら次の検診で確認してみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 6月29日
deleted user

私は妊娠してない時もチクチク
したのありましたよー!

だから気にしなくて
良いと思います!

伸縮してるんですかねー?

  • ゆうこ

    ゆうこ

    前はお腹おおきくなる痛みは盲腸のあたりが痛くなって歩けなくなるくらいだったんですけどね(笑)
    ほんとに盲腸かとおもって冷や汗まで出ちゃいました
    でもぜんぜんタイプが違う痛みだったので心配になっちゃいました。
    収縮してるんですかねー?
    続くようなら先生に言わないとですねー

    • 6月29日