※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

予防接種時に舌の白いカスはカビと言われ、取れない部分がある。取れるところだけ取って、自然治癒を待っても良いでしょうか?

こんにちは😊

2ヶ月の予防接種の時に
舌の白いカスはカビだと言われました😱💦

母乳のカスだと思ってたのに...

ひどくないみたいなので、舌の上を拭いてあげてね
とだけ言われたのですが、
奥の方がなかなか取れません💦

色々見てると、自然治癒もあるみたいなのですが
取れるところだけ取ってあげて、あとはそのままでも良いのでしょうか?😂

コメント

ダイ

私も調べましたが、先生によって意見も様々みたいですね。
うちの子も指を吸い出した頃から白くなり、予防接種の時にみてもらったらやはり鵞口瘡で、うちのかかりつけの先生は、特に悪さするものでもないし、放っておいてもそのうちなくなりますから気にしなくて大丈夫!とのことでした。
ミルクカスと思って気づかないお母さんも多いそうです。

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!☺️
    私も前から調べてて
    カスだろうなーって思ってたので、まさかでした😂💦
    もう少しひどくなると薬が必要になると言われたのですが
    今回は特に。って感じでした!
    なくなると信じて、このまま様子見てみます😊

    • 6月29日
ぴ

ミルクの残りカスじゃなくてですか?😱拭いたことないですよ( °ㅁ° )

  • みみ

    みみ


    私もカスだと思ってたのですが
    まさかのカビでした😭💦
    ネットでも、カスだと拭いて取れる
    取れないのはカビ と載ってました💦

    • 6月29日
らぶりー

えー知りませんでした!
ミルクのカスかと!!

  • みみ

    みみ


    大体はミルクカスだと思います☺️
    でも、なかにはカビの場合があるみたいで💦
    拭いてあげても取れないのはカビだとネットでも書いてありました😣

    私はカスだろうと思って放置してたら
    カビだよーって先生に指摘されてしまいました😂

    • 6月30日