※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

授乳時のサインがわからず不安です。おっぱいを欲しがるか分からない時もあり、授乳後2時間で泣くことも。こんな状況で大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、現状泣いたらとりあえずおっぱいみたいな状況です💦
もうすぐ2ヶ月になりますが、恥ずかしながら息子のおっぱい欲しいサインが分かりません😭
明らかにおっぱいじゃない時(オムツや寝ぐずり)もあるんですが、お腹が空いているのかよく分からない時があり少し抱っこしても泣き止まない時はおっぱいをあげてしまっています…。
そのせいかだいたいいつも途中で寝てしまうし、前回の授乳から2時間経たない時の方が多いのでおっぱいも張らず、きちんと飲めているのか心配です。😫
こんな感じでもいいんでしょうか?💦
なんだか最近育児に自信が持てません…。アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

たろ

大丈夫です!
おっぱい欲しいサインなんて今でもわかりませんよ笑
分かる子はそれが個性なんだと思います!
そのうちこの時間に泣いてるからおっぱいかなー?たぶんオムツだなー?あれ?違ったか、眠いかなー?
ってことを繰り返して、なんとなくコレ!ってものが分かるんだと思ってます。

• ms

ms

大丈夫!と言っていただいて安心しました😭✨
    少しずつ積み重ねていくしかないですよね…とりあえず今はこのままのスタイルで行きたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月29日

抱っこしても泣き止まないならおっぱいあげてました☺️
欲しがるだけあげていいって意見、3時間あけてお腹すかせてたっぷり飲めるようにしてあげるほうがいいという意見、両極端ですよね😅
私は好きなだけあげてもいいと思ってる派なので抱っこで泣き止まないならすぐに飲ませてました✨
生後100日くらいでリズムができてくると言われて、気がついたら3時間おきになってました!

• ms

ms

同じ方がいて安心です!そーなんですよね、どっちがいいのか迷ってしまいます…💦
    気長にリズムがつくのを待ってみます☺️ありがとうございました!

• 6月29日
はる

私も娘のお腹空いたサインがわかりません笑
生後間もない頃は、おっぱい飲んだら寝たので
起きたらあげていましたが、
2ヶ月過ぎた頃から飲んでも寝ないこともあって
あれ?いつあげたっけ?もうお腹空いたの?
って思うことがあります!
ぐずって抱っこしてもダメなときな
おっぱいあげちゃってます!!
今のところ体重も範囲内だし、
おしっこうんちもちゃんと出てるから
大丈夫かなと思ってます!

• ms

ms

やっぱり分かりませんよね😅
    そーなんです!新生児の頃は逆に分かりやすかったんですが今はなぜ泣いてるのか掴めない事が多くて💦
    うちの子も一応範囲内の成長だしあまり気にしなくていいのかな…😅コメントありがとうございました!

• 6月29日
とっとしゃん

私もそうでしたよ!結局最後までなんで泣いてるのか分からないまま、娘から卒乳していきました(笑)
授乳からまだそんなにたってないのにまた母乳あげていいんだろうかって私もめっちゃ悩みました。他のママさんはちゃんと授乳時間あいてたりすると焦りますよね(;´д`)
娘もよくおっぱい吸いながら寝てましたよ、懐かしい😊その癖?がついてしまったからなのか、おっぱい飲みたいわけじゃなくても眠くてもおっぱいでした。そのほうが自分が楽だったし(笑)

• ms

ms

娘さんから自然と卒乳されたんですね!羨ましいです✨
    そーなんです、夜もなかなかリズムが整わなくて焦ります…何かやり方がダメなのかなって😔
    癖がついてもちゃんと卒乳できた方がいらっしゃるならあんまり気にしなくてもよさそうですね!コメントありがとうございました!

• 6月29日
あ

私も全く同じです(#^ω^)
昼間は、私もおっぱいはらないです!
授乳した後に、泣かなければ
いいか!ってぐらいに思ってます🤭
体重が増えていれば
問題ないと思うので(#^ω^)

• ms

ms

やっぱりそうなってしまいますよね😔
    一応体重は増えてるみたいなのであまり心配しすぎもよくないですよね💦
    コメントありがとうございました!

• 6月29日
ミン

NICUで勤務していた者です。
2時間たたずにおっぱいだとお母さんも疲れるし大変ですね😔💦
泣いたらとりあえず落ち着いてオムツ変えて抱っこして、しばらくあやしてみましょう💡その間隔でその様子だと、もしかしたらおっぱいもあまり出ておらず上手く飲めていないのかもしれませんね。どうしても気になるなら授乳の前後で体重を測ってみましょう。最初の頃は目安になります。授乳は大体3時間間隔を目安におしゃぶりなんかで凌ぐと、胸も張ってきてお母さん自身もリズムの感覚が分かってくると思います。
もちろん赤ちゃんが欲しがるだけ飲めてぐっすり寝れるのが一番ですが、そうでなければ母乳が溜まるまで、ほんのもう少しだけ我慢させてリズムをつけるのも必要だと思います(ストックがあれば待たずに哺乳瓶でしっかり追乳してあげていいです)。赤ちゃんによって時間の間隔はまちまちですが、その内掴めてくるといいですね💡

• ms

ms

多分あまり出てないと思います😔もともと出もいい方ではないので…
    おっぱいで寝てしまってもいつもぐっすりという訳ではないのでリズムをつけてあげた方がいいのかもしれませんね💦おしゃぶり癖になったりしないでしょうか?不安でなかなか使えずにいます😔
    次泣いたらあやしながら間隔あけられるように試してみます!コメントありがとうございました!

• 6月29日
ark

私も泣いたらおっぱいですよ😃
本当によく飲むので、昼間は2時間スパンでおっぱいをあげてます😅
おっぱいをあげて泣き止むようであれば、お腹が空いてるのであってるんじゃないですか?😊👍

抱っこをしてもオムツを替えても泣きやまないことはありますが、特に気にしてません⚠️笑

うんちもおしっこも良くしてるので、よく飲んでるんだと思います👀
おしっこもうんちもよく出てますか?🤔✨

何が正解なんて、喋るようにならないと分からないので、今は出来る事をやって体重が増えてたら大丈夫だと思いますよ👍😎✨

• ms

ms

おしっこは14~15回、うんちは2、3日に1回大量にします!
    確かにそーですよね💦出来ることをきちんとやっていきます!!

• 6月29日