※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那と別居し離婚寸前までいきましたが今回が本当に最後という約束でま…

旦那と別居し離婚寸前までいきましたが今回が本当に最後という約束でまた一緒に暮らし始めました

別居中に話忘れたことを思い出しイライラするのでそれも伝えて義家族がおかしいと旦那に目を覚ましてほしいのですが、言うべきか悩んでます

離婚したかった理由は旦那自身のDVモラハラ気味に含め義母の暴言や身勝手な行動です
全て許さないし離婚しなかったとしても私と息子は義家族とは関わらないことを条件で旦那も反省し了承しました

長くなるのですが以下を読んでみなさんなら言うか言わないか回答していただければと思います

元々でき婚で金銭面のことから妊娠中からわたしの実家に同居していて、夫婦喧嘩があるたびに電話で首を突っ込んできた義母が最終的に義家族揃ってわたしの実家に旦那を迎えにきて別居が始まりました

旦那の実家と私の実家は車で片道8時間

義母の言動をまとめます
○妊娠発覚し挨拶した際
馬鹿じゃないの勝手に作って、お金もないくせにどうするの?お母さん知らないから、勝手にしろ

○結婚前の両親顔合わせの日を勝手に決める
妊娠してから私のことをよく思ってもなく、結婚や引っ越しを納得してないのに嫌々私の両親に挨拶しにくる
しかも私の両親は仕事なのにもう休み取ったからと予定を変更することなく私の両親が急遽会社に無理言って休む

○旦那が私に隠して記念日に義母とコンサートに行こうとしたため出産を控えててお金もないから同居してるのにいまする事じゃないし、そもそも嘘ついて隠してることを怒ると
「ももちゃんの気持ちもわかるけど毎回コンサート行ってお金使ってるわけじゃないじゃん、でも記念日なのも知ってるから2人で話し合ってどうするか決めな、それで行けなくてもお母さんいいから」と言っていたのに行かないと決めて伝えた途端、だったら最初から行けるなんて言ってほしくなかったと旦那を責め、旦那は泣く

この件はもうめんどくさすぎて行かせました

○息子が生まれてお宮参りの日を勝手に決めて訪問
私の両親の休みや私や息子の体調関係なく義家族が休みの日に一方的に行くからと伝えられる(ちょうど産後1ヶ月)
一応嫁だし遠方から来てもらうので不快に思いつつも合わせるが、出産おめでとうの一言もなく旦那と散々話してご祝儀も旦那に渡す
手土産も人数分もないし、お宮参りもスタジオでの記念の写真もなぜか旦那の弟も一緒で写り込む
旦那の兄妹も4人いるのにお祝いのひとつなく、旦那の地元に帰って来たらといい、今回きた弟は手ぶら
午前中から来て帰りも観光して帰りたいといい夜まで付き合わされ観光の乗り物や夕飯代は私の両親が払う
(私たちがお金がないのをわかってるので出してくれました)

○初節句
早生まれのため旦那と今年は家族でお祝いして来年両家でお祝いしようと話していたのに、義母が今年お祝いしないことに文句をつけ、私の両親が兜買わないとわかった途端勝手に買って送られる
じゃあご飯だけでもと私の両親が気を使いまた集まることに
5月5日の昼間は私の母が仕事で夕方からなら出来たのですが、義家族も夕方だと帰りが大変と言うことで4日に前倒し
この事について5日にお祝い出来なかったのは仕事だった私の母が悪いと怒鳴られる、お互い様という頭はないようです
なによりこの日も動物園に息子といきたいと言って来たため、まだ2ヶ月で予防接種や免疫のこと含めて断ると怒鳴られる

しかも前日に旦那と喧嘩した際に旦那が暴れ私の両親にも散々暴言を吐き物を投げたりし、義母もまた電話越しに首をっこみ初節句当日は両家で話し合いに
義母はそこまで旦那にストレスを溜めたさせた私が悪いと
挙げ句の果てに「離婚するなら孫はもらいます、私じゃもう子供はうめんからせめて初孫だけはこの手で見たいから」と
そしてそもそも私の実家に引っ越すことも相談もないし挨拶ひとつなく電話番号すら教えてくれない嫁で非常識と言われる

義母に話しても反対しかしないので相談はしないものの、旦那と話し合い引っ越すことをちゃんと報告し手土産を持って改めて挨拶にもいった
電話番号はあえて教えなかったわけではないけど、そもそも義母は旦那と毎日連絡取ってて私と連絡取るつもりないくせに、嫁からするのが当たり前だと嫁に入った私の言動ひとつひとつに文句をつける

そしてお食い初めで旦那と喧嘩したときに、旦那も事あるごとに義母に愚痴って首突っ込まれたのと同様今回も出てきて、最終的に片道8時間かけて旦那を迎えに来た
もちろん私の家族に顔合わせることもなく、でも家の敷地にずかずかと入り車を止め、さっさと荷物まとめて帰る

そんなことしておいて、別居中は離婚するもしないも旦那の人生だからと無責任

こんなことがありました、本気で離婚を考えました
ですが旦那の反省ぶりを見て今回だけと決めました
こんなことがありながらも私も少し情が残っていたからです

旦那は私の家族に頭を下げてまた一緒に暮らしてます
ですが、義母から私の母に電話ひとつありません

自分が気にくわないことはとことん首突っ込むのに、これから修復しようと頑張る息子夫婦のために謝罪も挨拶もすることもできない人です

そして兄妹からお祝いひとつないし、離れているからこそ送ったりお宮参りで弟が来たときに代表で持ってくるということもない

お金のことも色々いうくせに旦那からお金を借りて私たちの貯金を崩したり

本来は私も他人のことをあえて言いませんし祝いがなくても気にしないのですが、自分たちが出来てもないのに偉そうに散々人には暴言を吐きながら言ってきたことが許せず言い返したくなってます

これを言った事によって離婚になってもいいし、こんなこと言われてでも一緒にいたいなら義母がおかしいのだと気づいて欲しいです

ちなみに、私の息子が義家族と関わりを切るのを旦那は了承してますが義家族には話してないようなので、盆正月は帰ってくると思ってるようです
それを知った日にはまた騒ぐのは目に見えてます

自分にはちゃんと連絡や関わりを持たないと怒るのに、自分の息子がまたお世話になってることに電話の一つも入れられないようです

みなさんならどうしますか?

コメント

2児ママちゃん

義家族と価値観や考え合わない
何をしても亀裂が入る気がしました。
あちらから電話があったとしてもまた気に入らない事を言われる気がしますし、音信不通でいいと思います。
関わりを切る=連絡も一切しない
ということなので、今のまま過ごします。
あとはお盆やお正月は帰りません😑
連絡あっても出ません。
関わりを切るということを旦那は承諾しているので😑

• もも

もも

義家族のことはもう口に出さないことにしました
    本当は旦那は繋がってるので今までの連絡頻度を見る限り色々不安ではありますが、最悪離婚となってもいいようにこれから行動していこうと思います
    そこまでして一緒にいる価値あるのかと言われるとなんとも言えませんが、お金がなければ我が子に不自由な思いをさせてしまうので、なんとか普通に過ごせてる今のうちに蓄えようと思います

• 7月3日
まき

なんか、すごすぎる義家族ですね。義母は完全におかしいです。親離れも子離れもできていない感じがしました。旦那さんは、なぜ関わりを切ることを親に言わないのでしょうか?それを言えないということは、同じことを繰り返してしまいそうな気がします。ももさんが、これからも旦那さんと離婚せずに続けていくと決めたなら、義家族との価値観が違いすぎて無理なことをはっきり伝えた方がいいです。その方が、ももさんもモヤモヤせず済むと思います。それで、旦那さんが怒ったりするようであれば、やっぱり離婚したほうがいいのかもしれません。

• もも

もも

親離れ子離れ出来てないと旦那に伝えても、ももちゃんだってそうじゃんとすぐ人のことを言いたがる人です
    正直離婚した方が色んなことから解放されていい方向にいくと思っているのですが、とりあえずいまはこれで落ち着いたので最悪離婚となってもいいように準備だけはしっかりしたいと思います

• 7月3日
もみぃ

旦那さん変わらないと思います。

又すぐ義母さん出てきて一緒やと思うし家まで来るでしょうね。

その時もぅはっきり言ってもいいんじゃないですか??

ももさんのご両親がかわいそうです。

私なら子供の事とか考えて情だけでやり直せる相手じゃないなって思ってしまいます😵

• もも

もも

旦那には離婚の話をしながら旦那含めもう義家族の今までの言動全てが嫌なんだと詳しく具体的に伝えました
    その上で旦那は反省をし変わることを誓い今に至ります
    私もやっと決心できましたがこれで本当に最後です
    次はありませんし私の家族ももう庇いきれないと伝えられました
    ここまで巻き込んでしまったことを申し訳ないですし、もし今後離婚となった場合いくらでも自分でやりくり出来るよう準備は進めていこうと思います

• 7月3日