※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
お金・保険

ママリでマイホームに興味なし。旦那も同様。建てる予定なし。

マイホームに興味がない方っていますか?
私も旦那も特にこだわりがなく、
家を建てる予定がないのですが
ママリの質問でマイホームのこと
よく見るので…。

コメント

ぴーなっつ

私興味ないです
地震怖いし賃貸の方が気楽かなぁと思ってます
夫が長男なのでいつかは実家に…という話はありますが家の管理めんどくさそうだから嫌だなぁと…💦

• exx

exx

長男さんなんですね!!
    ならもしかしたら…ってこともありそうですね!
    うちは次男なのでなくはないかもしれませんが可能性としては低いかなと。

• 6月30日

私も興味ないです🙋‍♀️笑

• exx

exx

同じですね🙋笑

• 6月30日

今は興味はないです!
借金してまで家いらないかなーって思ってます💦
多分子供達も地元から出ていくし、自分たちのために建てるのもなぁ…って思います(笑)
それに賃貸だと大家が色々してくれて、マイホームより一気に出ていくお金が少ないですし😄
借家だと引っ越すときの初期費用くらいですし(笑)

• exx

exx

私も借金しなくていいならすぐにでも建てられる財力かつその後の生活も余裕のある財力があれば建ててるかもしれないです!笑

• 6月30日
r

興味ないというより私も旦那もこだわりがなかったので建売買いました!
子供三人いるので賃貸だと狭かったので(^^;

• exx

exx

子どもが大きくなるにつれて狭いと感じるようになりますよね。

• 6月30日

私も元々は全く興味なかったです!
同居始めて夫は長男だしずっとこのままだろうと思ってました。
けど同居ってほんと色々あります。他人同士が一緒に住むって難しい。嫁姑はやはり仲が悪くなります。

結局義家を出て家を建てることになりました。

興味ある無しではないですが必然的にって感じですが。
建てるとなるとやはり色々調べたりママリで質問したりは増えましたよ!

• exx

exx

同居したことないですが
    大変そうですよね。
    実家に数泊するだけで大変なのに…💦

ママリで質問することが悪いとかではなく、みんなマイホーム買いたいのかな?私だけなのかな?って思ったので質問させてもらいました!

• 6月30日
まる

今賃貸住みなんですが、家建てても月々同じというかむしろ家建てた方が安いので迷ってます笑

• exx

exx

建てた方が安いって聞きます!
    いろいろメリットデメリットがありますよね!

• 6月30日
くろねこ

家を見るのは好きですが、地震が怖いのと、賃貸の方が気楽なこと、そしてなにより主人が借金が大嫌いなので、買う予定はありません。
でも、広告とかを見るのは大好きでとってもワクワクします♪
自分で買わなくてもそれで十分楽しいです(*^-^*)

• exx

exx

広告見るの私も好きです!!
    ワクワクする気持ち分かります!
    そして、うちの旦那も借金嫌いです🤣

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

マイホームを購入してますが、私は家にはこだわりも欲しい希望もなかったです。ずっと賃貸住まいだったので賃貸でもよくて。旦那の希望で購入しました。でも、インテリアとかもこだわりなくて、なんなら、掃除も苦手だし😅

• exx

exx

旦那さんの希望で購入されたんですね!
    私もインテリアとかコーディネート得意ではないしこだわりもないです🤣

• 6月30日
♡♡♡♡♡

興味ないわけではないし、今の賃貸物件の使い勝手が悪すぎるので一軒家ほしいけれど、今旦那の仕事の都合で田舎に住んでいて、こんな田舎に家建てたくないってことで賃貸のままです。
地元が2人とも都会なので田舎に財産残したくなくて。
定年して都会に戻ってから2人でのんびり暮らせる家建ててもいいかなと思ってます。

• exx

exx

田舎に住んでる身としては
    そういう考えの人もいるのか…と勉強になりました!
    定年後に家を建てるのもすごいですね!その考えはなかったです!

• 6月30日
あいり

興味が特別あったわけではありませんし、拘りもありませんでしたがマンション買いましたよ。

駅歩3分以内3LDK ~4LDKだと賃貸するより、分譲買った方が月々の負担が圧倒的に少ないし、駅近マンションは資産価値が落ちず売れるので負債にはならないことが決め手でした。

あと、賃貸はかなり余裕持って老後の資金が貯められるなら良いですが、高齢になってから、特に一人になってしまったら快く貸してくれるところは若い頃より圧倒的に減ります。選べなくなります。結果的に長期間同一の借家にいることになり、フットワークのメリットはなくなります。

そしてがん罹患率がどんどん上がっていってますが、旦那さんに何かあった時、持ち家であればローンはチャラになりその後住居費はかからず住む場所は確保されます。うちは死亡した時だけじゃなく、8大疾病保障にも入っているので就労が一定期間できなくなった段階でローンの支払いは全額免除されます。大きな生命保険のようなものです。よって民間生命保険から出る死亡保障や疾病保障は全て生活に回せます。

もしもの時の保障は持ち家の方が大きいです。何があるかわからないですからね。大黒柱がいなくなっても働けなくなっても賃貸ならずっと住居費は必要です。

• exx

exx

力説ありがとうございます!
    いろいろ考えてらっしゃってすごいなと思いました!
    マイホーム=一軒家だったので
    マンションは考えたことなかったです!

• 6月30日

一軒家欲しいって思ったこと1回もないです🙆‍♀️
デメリットが多すぎて…。
ジムとかついてるような都内駅近マンションが買えて、かつ気に食わなかったら引っ越しできるくらいの財力があれば買うかもしれないです。笑

• exx

exx

私も特に絶対欲しい!と思わなくて…。
    気に食わなかったら引っ越しできる!←それかなりいいですね!笑

• 6月30日
R

私も建てる気全然なかったです!

ですが、地震に合って逆に地震に強い家を建てたくなりました😓
お金より命かな、と。(笑)
数秒間の震度6弱でさえ瓦が取れたりしている家もあったので💦さらに長く何度も地震がくるとうちの賃貸も大丈夫か不安です☁️
津波がくる恐れが低いところに建てたいです。

もともと転勤で県外に来ているし、どこかに拠点を決めることすらストレスなので、実際本当に建てるかはまだわかりませんが、、😂ww

• exx

exx

お金より命は確かですね!
    地震や津波、豪雨災害…何があるか分からないですよね。
    かと言って建てたところで絶対安全か分からないし携帯とかみたいにどんどんいい設備とか出てくるだろうし…
    考え出したらキリないですね🤣

• 6月30日
  • exx

exx

携帯のくだり分かりにくかったですね!
    気にしないでください!

• 6月30日