※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

赤ちゃんの冷房対策について、28度で冷房をつけた際に赤ちゃんが寒く感じることがあります。肌着だけでは寒い場合は、厚手の服を着せると良いでしょう。足にタオルをかけると蹴り上げてしまうため、足が出るようにすると良いです。

冷房をつける時の赤ちゃんの服装どうしてますか?

暑くなってきたのでそろそろ冷房をつけたいのですが、28度でも結構冷えませんか?
大人にはちょうどよくても赤ちゃんには寒いかな?と思ってしまいますし、先程28度で試しにつけてみたところ赤ちゃんの足がすぐ冷たくなりました💦

現在ユニクロのメッシュの肌着一枚で生活させてますが、冷房をつける時はもう少し厚手の服を着せた方がいいのでしょうか?

足までタオルをかけるとすぐ蹴り上げてしまうのでタオルは足がでるようにかけてます💦

コメント

みき

赤ちゃんの体は冷えやすいので上にロンパース着せてあげた方が良いと思います🙌

• おはな

おはな

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    簡単に冷えてしまいますよね😭肌着にもう一枚プラスって感じでしょうか?ロンパースとは足の付け根から素足になる感じの服ですかね🤔?

• 6月29日
  • みき

みき

エアコンつけたら肌着の上に着せる感じでいいと思います!
    足が丸出しだと冷えすぎてしまうかなと思うので私は半袖半ズボンタイプのもの着せます☺️

• 6月29日
  • おはな

おはな

ご返信ありがとうございます✨
    今足が隠れる大きいタオルをかけたら嫌がられてしまいました😞笑
    新生児でも半ズボンタイプとかあるんですね😳✨その方が安心かもしれません✨✨

• 6月29日
いちご

エアコンつけない時は肌着でうちも過ごしてます!
でもエアコンつけるときは半袖の服着せます!
大人より赤ちゃんは暑いと聞きますがお腹が冷えたら大変なので服着せてます!
うちは28度の弱で風向きを上の方にしてますよ!

• おはな

おはな

肌着はノースリーブのものでその上から半袖といった感じでしょうか?
    助産師さんからもお腹と足は冷やさないようにと言われているのですが調節が難しいです😞💦
    私も28度の弱で風向き上にしてるのですがそれでも結構涼しくなりますよね🤔?💦

• 6月29日
  • いちご

いちご

そうです!今日の肌着はノースリーブです!その上に半袖のロンパース着せてます!
    温度調節 難しいですよね、、
    いきなり暑くなったり涼しくなったり、、
    28度でも結構涼しくて私も気になってました、、
    なのでもう1度上げてみたところでした!

• 6月29日
  • おはな

おはな

ご返信ありがとうございます✨
    ノースリーブの肌着持ってませんでした😞💦これから購入考えた方がよさそうですね🙇‍♀️
    本当難しいです💦大人だけならどうにでもなるのに😂こまめに調節することも大切ですね😞

• 6月29日
あーたん

肌着一枚で生活してます😊
夜はお腹冷えるの心配なので腹巻して寝かせてます😊
大人が暑ければ赤ちゃんも暑いよーって入院中助産師さんに言われました!

• おはな

おはな

常に肌着一枚で夜はプラスで腹巻ってことですよね🤔?日中は腹巻なしの肌着一枚でも大丈夫そうなのでしょうか?
    私が出産してから代謝がまだおかしくて上半身と下半身が別人のように体感温度が違うので暑いのか寒いのかわからなくなってきて😂笑

• 6月29日
  • あーたん

あーたん

常に肌着一枚です!!
    日中は腹巻なしにしてます!
    お昼寝の時は薄手のタオルケットとかかけてあげてるので😊
    夜は蹴り飛ばしてしまうのでプラス腹巻でお腹冷えないようにあげてます😊

• 6月29日
ちゃこ

赤ちゃんは暑がりだから
薄着でいいって聞きます!
でも、新生児ならあまり冷やさない方がいいと思うので、まだロンパースに薄手のブランケットをかけてあげる感じでどうでしょう??🌟
まだ動かないから、ブランケットから抜け出さないと思うので(^^)

• おはな

おはな

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も薄着でいいと聞いていたので肌着一枚で過ごさせていたら昨日の2週間検診で冷房がついてるところではもっと着せた方がいいと言われ混乱してしまいました😂
    足まで隠れるようにバスタオルや薄手のものをかけてあげると瞬時に蹴り上げて下にやってしまうんです😂なので胸から太ももまで隠れるようにフェイスタオルをかけています😞しっかり足までかけてあげれたらいいのでしょうが、どんなものでも足まで隠れるとダメみたいです😂笑

• 6月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

活発くんなんですね😂💖
    息子くんは暑がってるかもしれないのに、先生にそんなこと言われると混乱しますよね💦💦
    28度設定なら寒くないと思うし、エアコンの風が直に当たらなければ、息子くんの意思を尊重してあげてもいいかもですね(^ν^)💖笑

• 6月29日
  • おはな

おはな

活発なんでしょうか😂
    28度って寒くはないんですかね🤔?どうも代謝がおかしくて私は寒く感じてしまったもので😞💦
    なるべくエアコンから遠ざけてあげたいと思います🙇‍♀️✨

• 6月29日
mamamama💓

UNIQLOなら80サイズから5部丈スパッツありますが、0ヶ月ならまだ大きいですね😳

肌着+5部丈、7部丈のロンパースにしてはどうでしょうか?

• おはな

おはな

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    現在ちょっと大きめですが50から60の肌着を着せてます💡
    その場合は下に短肌着を着せたら良いのでしょうか?現在手持ちの肌着は短肌着とコンビ肌着、半袖ロンパースのような肌着です💦

• 6月29日
  • mamamama💓

mamamama💓

手持ちにはなさそうですが
    メッシュタイプの肌着+半袖ロンパースにしてあげるといいかも💓と
    私は思います!
    お腹が冷えないようにすればいいと思いますよ!☺

• 6月29日
  • おはな

おはな

詳しくありがとうございます😭💕
    メッシュタイプの肌着は短肌着とコンビ肌着で手持ちがあるので、半袖ロンパース探してみます✨✨

• 6月29日
  • おはな

おはな

何度もすみません💦
    たとえばメッシュタイプの短肌着とフライス生地のコンビ肌着の重ね着はどうでしょうか?💦💦

• 6月29日
  • mamamama💓

mamamama💓

オーガニックですかね?💓
    全然いいと思いますよ!

手持ちのもので補えれば尚更いいですが寝ている時は手足がでていても
    お腹だけブランケットかけてあげていれば大丈夫です💓

• 6月29日