※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事中に食べ物や食器を投げるようになり、食べる量が減って困っています。対応方法やイヤイヤ期についてアドバイスをお願いします。

おはようございます。一歳半の男の子のママしてます。
最近息子が急に、手掴みメニューで食事中、食べ物や食器を投げてしまうようになりました•́ε•̀٥
今まで人に驚かれるくらい、
夢中でモリモリ食べる子だったので、戸惑ってしまっています…(T_T)今は、投げ出したら何度か「投げないで食べようね〜」と声を掛け、それでもダメなら一旦終了にしていますが…下手なりにスプーンを持たせてみてもあまり変わりません。

今までと比べると明らかに食べる量が減ってしまっているのも気になります。

対応としては、これで良いのでしょうか??イヤイヤ期の始まり??みなさん、お知恵をお貸し下さい( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

コメント

RH

うちの子も皿とか投げてましたよ〜😃
みんなそういう時期あると思います👍
そこで、投げちゃいけない事をしっかり教えてると投げなくなりますよ✨
食べる量が減るからといってやらせたら直らないです😣
あたしは当時は赤ちゃんでも厳しくしてました。やっぱりダメなものはダメだから見過ごすわけにはいかないです😁
今は大変でしょうけど頑張って下さい☆

HANAKO-04

うちの息子も同じぐらいの時には、もう全てを投げてくれました😅
投げちゃダメ…!とは伝えるものの、数回程度では直りませんでした😔

でも、言わないのは良くないらしくて直らなくても、何度も言い聞かせるのが良いみたいです!(ぐちぐち言う…じゃなくて、都度毎回的な)

もしかしたら、根気勝負になるかもですが、そんなもんだと思って付き合ってあげてください〜。

気付いた頃には投げ癖も無くなってました(*^^*)

はるママ

初めまして(^_^)
保育士してる一児のママです(*^^*)その悩み多くのママが通る道です(^_^)

遊び食べと言われるものですね^ - ^ウチの子もありました。
成長過程の一つです(^_^)
対応的には、ももごんさんのバッチリ教科書通りです^ - ^

他にも私は、遊び食べの途中で、ママが別のスプーンで、食べさせたり。
散らかされても良いように、床に新聞紙ひいて対応するなどしてました。
今では、収まり。1歳9ヶ月になりますが、少しこぼしますが上手にスプーンで食べていますよ(*^^*)

今は、そういう時期だと割り切って対応して下さい^ - ^
補食「午前、午後のオヤツ、その他」をこまめにしてみて、食事量は、補って下さいね(^_^)

頑張って下さい^_^

naaami

1歳3ヶ月の娘ですが、うちの子も今まさにそうです(^^;)
娘の中でなんでもポイポイするのがマイブームのようで、食事だけではなくおもちゃも投げてます。
毎回投げたらダメだと言いますが、聞いてませんね(´-ι_-`)
むしろ喜んで何度もやりますし。
きっとそういう時期だと割り切ることにしました!

あんり♡

じゅん☆さん☺︎
やっぱり、やらせていたら直らないですよね!叱っていながら、でもまだ分からないかな…と迷っていましたが、ダメなものはダメ!!確かに!!可愛さに負けず厳しくいきたいと思います(´◡`๑) 
コメントありがとうございます♡

あんり♡

HANAKO-04さん☺︎
そうなんです…一番の悩みは食事中ですが、実は絵本やオモチャも投げます。それも時には人に向かって…
根気比べのつもりで負けずに言い聞かせます!!
コメントありがとうございました♡

あんり♡

はるママさん☺︎
やはり、遊び食べの一種なんですね(´Д` )周りが遊び食べ真っ盛りの頃、息子は存在感がなくなるほど夢中で食事していたので、うちの子はないのかと高を括っていました(T_T)
成長の証だと思って、なるべくゆったり付き合いつつ、がんばります。

あんり♡

らむさん☺︎
うちもオモチャも投げてます〜•́ε•̀٥ お友達に当てないかハラハラ…何度もやるくせに、うちの子、叱ったときは一丁前に不貞腐れてます(笑)
数ヶ月経って懐かしく振り返ることが出来たらいいなぁ〜同じような状態のお子さんのお話、元気が出ました!