※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がやってはいけないことを理解できなくて困っています。教え方が合っていないのか悩んでいます。アドバイスや新しい教え方を教えてください。

絶対にやって欲しくない事をした時に
どうやって教えてるかお聞きしたいのです。

息子はまだ1歳3ヶ月。
こんな小さい子を怒るのは
良くないと思う方もいると思います
私もそう思っていますが
危ない事とか絶対やってはいけない事ありますよね?
やってはいけない事をした時
必ず怒った表情でこれはダメだよ!
と教えていたのですが、
理解してないのか、またやってしまうので悩んでいました。
その時にママリで言葉を理解出来ていない時期は指でバツを作って教えると
見たので実際にやるようにしたら
私の真似をしてバツを作るように
なりました。
悪い事理解できるようになったのかな?
と思っていたのですが
やっぱりやってしまって
その後に私を見つめながら
オヘソの辺りで小さいバツを作っていたり、
やる前にバツを作って悩んでたり
そもそも悪い事じゃないのに
私をチロチロ見ながらバツを
作っているので
チロチロ私を見て顔色伺ったり
目をまん丸にさせて見つめながら
バツを作ったりしてる息子を見て
周りの人の顔色伺って
行動力のない子に育ってしまうんじゃないかな?
この子にはこのやり方が合ってないのかな?
と悩むようになりました。

アドバイスや
こうゆう風に教えてるよとか
教えて欲しいです!

コメント

ぺぺ

物を掘り投げたり
わざと叫んだり涎を吐いたりしたら
掘ったら手を
叫んだり、涎なら口を
軽く叩いてダメ!と怒ってます🙂

deleted user

私は怒った表情で叱ります!
お散歩で手放して走ったりとか危ないことなどは、痛い痛いするからダメ!と理由つけて叱ります。
1歳半頃にはこちらの言ってることはわかってます。
ですが、繰り返すのはまだしょうがない月齢だと思うので、そこは何度も危ないことを伝えつつ叱るしかないと思います!
娘もイタズラする時、絶対こっちの顔色伺いますよ(^O^)
だんだんダメなことが分かってきてるって事だと思います!

  • らな

    らな

    そうなんですね💦だったらうちの子も
    ある程度は理解しているのかな💦
    その都度しっかり教えなきゃですね
    コメントありがとうございます
    顔色伺うのはうちの子だけじゃないんですね!

    • 6月29日
まにまに

真似しますよね😓

うちは上の子の時
怒った表情で
声を低めにして叱っていましたが
見事に真似されて
すっごい表情で
「◯◯◯は怒っている」
と言われました😂

ちなみに上の子が小さい時も
下の子も
ダメなことは何となーくわかっているのか
チラチラこちらの事を見てきます😓

こればっかりは根気強く、
何度も何度も教える事しか
できないと思います😓

  • らな

    らな

    真似しますよね!
    もう沢山の事真似してます!
    大人の事よく見てるんですね💦

    そうですよね💦
    ワガママにさせる訳にもいかないし
    根気よく教えるしかないですね!

    • 6月29日
deleted user

まだまだやって良いこと悪いことって分からないですよね。
分かってくれたかな、と思ったらすぐ同じことしてしまったり。
忘れっぽいのかな、とも思ってしまいます。
私はダメなことをした時は、同じ目線で冷静に真顔で「○○だからやめてね。」と伝えてます。大体笑うのですが。
まだまだ分からないんだと思います。根気強く伝えていくしかないと思ってます😔
お互い頑張りましょうね!!

  • らな

    らな

    そうなんです💦

    うちも笑われる時あります!笑
    笑われると笑い返したくなるけど
    いけない事した後だから
    笑ってはダメだし困ります💦

    根気よく教えるしかないですよね!
    これからもそうしたいと思います
    はい!がんばりましょうね!

    • 6月29日
ポニョ

ママ、◯◯されるの◯◯(理由)だから、すごく嫌だなって言います。
分かってるのか分かってないのか、どんな意味なのか、そういうと必ずギューって抱きついてきます😨
なんで嫌なのか、ダメって言うより伝わりそうなので、いやって言うようにしてます。

  • らな

    らな

    ギューってしちゃうんですね(^^)
    可愛い♡*⇝
    確にそれだとお母さんの気持ち
    考えてくれる優しい子に育ちそうですね!
    うちも言ってみようと思います!
    コメントありがとうございます😉

    • 6月29日