※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

11日の男の子を育てています。授乳のタイミングや赤ちゃんの行動について不安があります。この時期の赤ちゃんの行動は普通ですか?将来、おっぱいを欲しがって泣くことがあるでしょうか?

生後11日の男の子を育てています!
昼間母乳で授乳しており、よくネットやコラムなどミルクは3時間おきに、おっぱいは欲しがったらいつでもあげてと書いてありますが。「おっぱいを欲しがる」がよくわかりません💦
泣いたりはしますが、抱っこやおしゃぶりで泣き止みます😥4時間以上は開けたりはしてないのでわからないんですが、ずっと泣いてダメでダメでということがないので、大体3時間おきに授乳しています😥(いいことなんでしょうけども…)
この時期はそういうものなんでしょうか?これから大きくなるにつれておっぱいを欲しがって泣いたりするんでしょうか?

コメント

あゆみ

口に指をトントンすると口開けておっぱい探すような仕草しないですかね?
私はそれをやって目安にしてます🙂🎶

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    とんとんするとミルクを飲んだ後15分間ぐらいは反応しないんですが、そのあとは基本常に反応します😱
    よく指しゃぶりや服の袖をむしゃむしゃしていて、、、
    もしそれがおっぱいが欲しいサインなら20分おきぐらいに授乳させないといけなそうです😱💦💦💦

• 6月29日
  • あゆみ

あゆみ

私の場合ですが、おっぱいあげて、寝て、すぐに泣いて起きたら、もう一度口トントンして探すようならば、もう一度おっぱいあげて、寝たらそのまま寝かせたままにさせます‼︎
    でもたくさん寝る新生児はなかなかいないですよ🙂💕うんちもおしっこもしてるなら、4時間空いてもいいと思います‼︎起きたら泣きますよね?その時におっぱいあげたらいいと思いますよ😊3時間をさほど守らなくてもいいと私は思ってます‼︎

• 6月29日
  • みずき

みずき

なるほど!!結構おっぱいあげた後すぐ起きたりします😳!
    ちょっとつぎの授乳の時にやってみます✨うんちもおしっこもしっかり出ています♬

• 6月29日
  • あゆみ

あゆみ

もしかしたら、足りない〜🤢って感じで起きるんですかね?
    新生児って飲んでる途中で疲れて寝ちゃうから、もういいのかな?とか思っちゃうんですよね😟💦笑
    母乳で足りなかったらミルクあげたりして寝かせてます!やって見て下さい💕

• 6月29日
もも

きっと、みずきさんの赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手なんじゃないかなと思います!よく聞くのはあまりまだ上手に吸えないからすぐお腹すいて泣いちゃう、ということなので!
うちの子も完母でしたが新生児期5~6時間ぶっ通しで寝て、全く起きず泣かずだったので当時はとても心配してましたが元気に育ってますよ!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    お腹の中にいる時から胎盤をおっぱいと勘違いして吸っていて、産まれた直後から指をしゃぶっていたりして😂
    生後3、4日でミルク80㎖完食!とかもあり助産師さんに上手に吸うわね〜!と褒めていました😳✨
    なるほど…吸えない子はすぐ寝ちゃうとか言いますもんね💦
    おっぱいを吸うのを上手だと誇りに思って気にせず3時間おきに授乳しようと思います!

• 6月29日
みの

うちの娘も、お腹空いたって泣きません💦3時間位したら、こちらからおっぱいの時間だよーってあげてます。食欲より睡眠欲みたいで、生後3ヶ月になってもいっぱい寝てます。この話を義母にしたら、息子もそうだったのよー。って言っていました。
まだ生後11日なので2時間半から3時間であげたらいいと思います。もう少しして、おっぱいの量が多くなってお子さんの飲み方が上手になってきたら、3時間〜4時間位あけても大丈夫だと思います。この先欲しがって泣くかは個人差がありますよね。離乳食始まったら娘も欲しがって泣くのかな?って思ってます。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!同じような方いて嬉しいです😭✨
    みのさんは完母ですか?ミルクも足したりしていますか?😥

• 6月29日
  • みの

みの

私は最初は母乳よりの混合で、寝る前とか夜中に腹持ち良くさせたくてミルクにしてたら乳腺炎になってしまって、桶谷式のマッサージに行ったら完母でいけるぐらい出てるって言われたのでそれ以来は母乳のみで、夜寝る前に母乳も飲んでるのにぐずってしょうがない時だけミルクあげてます。

• 6月29日