※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ☆
家族・旦那

バツイチの旦那がいます。子供はふたりいて前の奥さんのとこにいます。…

バツイチの旦那がいます。子供はふたりいて前の奥さんのとこにいます。
前の奥さんは2年前くらいに再婚しています。
旦那はずっと養育費は払っていたようですが、今はもう払ってないと、身内づてに聞きました。
私たち夫婦は、よっぽどのことがない限りお互いに、そういう部分の話はしません。
養育費を支払ってる支払ってないについても、旦那からは何も話してはきません。
私に 気遣ってるのか、話したくないのか‥。
なので、私もあえて必要以上に触れないできてます。

前の奥さんは、再婚しても養育費の継続してほしいと言っていたようですが、その身内曰く もう払ってないのだと‥。

先日 法律事務所の弁護士に3万振り込んだ明細を見てしまいました。
弁護士に頼んで何か対処したのだと思いますが‥

今になっても継続して弁護士に費用払い続けてるということでしょうか‥?ローンとか‥
そーゆーのって、どのくらい費用かかるものなのでしょうか‥

事例によっても変わってくるの思いますし、こんな質問に返答も難しいと思うのですが‥

気になるなら本人に聞くのが一番だとは思うのですが、まだどうしようか悩んでいて‥

わかる方いたらおねがいします。

コメント

まりりん

これからずっと一緒にいるんだし、そうゆう部分も知らないままでいいんですか?

余計なお世話かもですが、知らなくてモヤモヤするのも嫌だしご主人様とお話しされたらどうでしょう?

• めぃ☆

めぃ☆

私もそう思うのですが。。。
    言ってきてくれたらいいのに、何もなんです。。。
    自分から切り出すしかないですよね。

• 11月20日
  • まりりん

まりりん

案外ご主人様も聞いてくるの待ってるんじゃないでしょうか?

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうなんですかね‥?
    そういう人と結婚すると決めたのは自分なのに、モヤモヤしながら聞けなくて、、覚悟が足りなかったのかなーと悩んでます。
    子供も幸せにしたいのに、、、だめですね。。。

• 11月20日
  • まりりん

まりりん

案外もっと早く話せばよかったってなるといいですね♡

ご主人様もわざわざ自分から話持ち出して立場悪くしたくなかったもあるかもですね。

頑張ってください♡

一つづつ解決して、みんなで幸せになりましょう♡
    全然ダメじゃないですよ(* 'ω')ノ

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます✨
    タイミングみて、近いうちに聞いてみようと思います。

• 11月20日
草組

ほとんどの場合相手が再婚したら
養育費は払う義務?がなくなると聞きますが
3万円も弁護士さんへの事務手続きの為のものなのか…
そのへんはもうめぃ☆さんはご主人と夫婦なんですから聞いてはっきりさせるべきです!

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます。
    やっぱり、夫婦ならはっきりすべき問題ですよね‥?
    旦那は、たぶん自分の問題だと思っている気がします。

• 11月20日
  • 草組

草組

もう実際めぃ☆さんとの間にもお子さんもいらっしゃるんですから
    確かにご主人の問題でありますが現奥様の理解がないとこの件は解決しない問題です。
    ご主人に納得のいく説明をしてもらってすっきりしたいですね(´・ω・`)

私ならそうします!

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうですよね‥ なかなか切り出しずらくて。。
    でも、考えて話してみます。

• 11月20日
まきこ

夫婦だからこそ、お金関係はハッキリさせてた方がいいと思います。
後から、支払いが…。とか言われても困ると思うので😨

• めぃ☆

めぃ☆

そうですよね。
    旦那から その月分の生活費もらって、足りない分私の育休中の収入から出していて。話さないとだめですね。

• 11月20日
  • まきこ

まきこ

不透明な出費ほど、後々問題になったり揉めたりしますからね~…。
    頑張ってください!!

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます!
    頑張ってみます!!

• 11月20日
ハル

私も夫がバツイチで前の奥さんが子供を引き取っています。
通常であれば、奥さんが再婚した場合は支払う義務が無くなりますが、離婚されたときに作成した公正証書の内容にもよります。
弁護士さんに費用を払っているのであれば、おそらく離婚したときに弁護士を間に入れてきちんとした書類を作っているはずです。
私の夫は離婚するときに法的書類は全て行政書士に作成してもらっています。
私の夫も自分からは全く前の奥さんや子供のことは話してくれないので、私からせめて作成した書類の内容を教えて欲しいと頼みました。必要最低限のことしか話してくれない夫なので、養育費のことと、今後前妻との間との子供と会うことはあるのかだけ教えてもらいました。
お金のことと、子供のことは何かあったら絶対にもめそうなので聞いたのですが、あとは何を聞けばいいのか分からず聞けていませんが(笑)
めぃさんもこれだけは知っておきたいことは聞いておいたほうがいいと思います。

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます。
    公正証書は作ったと前に言っていました。内容までは聞いてません。
    ハルさんは 自分からしっかり聞いたんですね。
    切り出しにくいですょね。。

差し支えなければ、公正証書の内容どんなのだったか教えて頂けますか? 無理でしたら、大丈夫です。

• 11月20日
  • ハル

ハル

私も公正証書の内容を全て教えてもらったわけでは無いですが、養育費に関しては月の支払額・支払方法・何歳まで支払うか、あと確か再婚した場合は支払義務が無くなる、夫が転職した場合の通知義務、このくらいでしょうか?
    子供に会う頻度を聞いたら、子供が会いたいと望んだときだけだと言われました。
    書類そのものは絶対に見せてくれそうにないので見たこと無いのです。
    確かに切り出すタイミングって難しいですよね。
    私は結婚前に聞いたのですが、後から知りたいことが出てきたときは、聞くのが難しかったです。
    家のお金の話をしているときに、そういえば気になってるんだけどーって感じで聞いてみました!

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

教えていただいてありがとうございます。
    どんな内容なのか気になりますよね。前に、子供のほうが旦那に会いたいと言ってきたようですが、旦那は会わないと断ってたんです。
    このやりとりも しばらくしてから 知りました。(大ケンカの勢いで言ってました)
    私に気を使っているのか、ただそういう話をするのが嫌なのか、、どんな気持ちで何も話さないのかわからなくて、私もなかなか聞けなくて💧

• 11月20日
  • ハル

ハル

聞けないですよね。
    私の夫も気を使っているのか、その話題に触れるのが嫌なのかがわからなくて一度聞いたときに「両方。お互いしてて気持ちのいい話じゃないし、必要最低限しか話したくない」と言われてしまいました。
    なので、私もどうしても聞いておきたい!と思ったときだけ正直に「どうしても気になるから教えて」と聞くことにしました。
    この問題って、本当に難しいですよね。お互い頑張って乗り越えて行きましょうね!

• 11月20日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうなんですね。そういう人を好きになって一緒にいる道を選んだのは自分なのに、なんでこんなこと悩まなきゃならないのって悲しくなる時があって‥
    気になることを考え出すと止まらなくて、別れたらラクになるかな‥まで思ってしまいます。涙。
    もっと楽観的になりたいです!

そうですね、自分で幸せになるように頑張っていきましょぅ!
    ありがとうございました!

• 11月20日
ももちゃんまん

自分の旦那もバツイチの子持ちです!子供わ今自分達が育ててます!元嫁わ今男と遊ぶ事で精一杯で、子供を施設に預ける!ってなって別れたらしいです(*^_^*)
別れてからも元嫁のおばぁちゃんが毎日家に来て、3万、5万渡してきたらしいです!でも旦那わ一切取ってないです!!
元嫁の連れ周りが妊娠ピークに入ってから子供返せ!って裁判を起こしてきました!!
私に嫌がらも凄く増えて、不法侵入までされました!
毎日辛かったです(笑)
こないだ、元嫁が裁判を取り下げてきました(笑)
今の男との間に子供ができたらしいです(笑)(笑)

あの時おばぁちゃんから、お金を、取ってたら嫌でも元嫁に子供を見せてあげない!って思ったら取らなくて正解だと思いました(笑)!!

金銭面でわ、きっちり2人で話をしたほうがいいですよ\(^o^)/

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます。
    大変でしたね‥。不法侵入って‥罪になることまで‥!
    金銭面、大事ですよね。
    私も収入ある分、生活費渡されたら丸投げで、不足分は私任せになってにいます。。

• 11月20日