※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

正直、働かざるを得ないので働いているママさんってどれくらいいらっし…

正直、働かざるを得ないので働いているママさんってどれくらいいらっしゃるんでしょうか。
私はできるなら3歳くらいまでべったり子どもといたいし、4、5歳になり、パートに出たとしても、幼稚園のお迎え時間くらいには迎えに行きたいというのが理想です。
自分の子なんだから自分で育てたいと思う一方、お金がかかるので、早く正社員で働かなきゃとも思っています。
もちろん仕事も育児も両立されている方は、本当に尊敬します。私ならストレスでどちらも上手くいかないだろうなと思います😅

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

一歳まで産休予定です。
私もずっと一緒にいたいですが。
両立は大変だと思いますが、収入が半減するので、ローンの支払いもあるし、働かざるを得ないです。

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    保育園探し大変ですよね。無事に入れるといいです(^^)
    一人の収入だけで、暮らそうと思うと難しいですよね〜😭

• 6月29日
   こころ

私はフルタイム正社員で働いています。働かないとやっていけないです😰本当は短時間パートくらいがいいのですが。
両立なんて出来ないので実母に助けてもらってます💦

どこの統計によれば10年以上前から働く女性が専業主婦を上回ってるみたいですよ。

• りん

りん

双子ちゃんもいらっしゃるんですね✨
    助けてもらえる方がいるって心強いですよね!頼れるところは頼って助け合っていくのがいいですね(^^)

やはりそうなんですね!
    私の住む地域では、女性もバリバリ働く方が多く、専業主婦の方が珍しいです😲

• 6月29日
ママリ🔰

私は待機の関係で7ヵ月から預けてますよ。最初は可哀想と思ったけど、友達もできたし楽しそうに行ってるので、まぁ結果オーライって感じですね😅

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    復帰か決まっていると、待機児童にならないために、早めに預けるしかないですよね。
    でも可哀想とは思いませんよ😊愛情は伝わっていると思います。
    友達は嬉しいですね♡

• 6月29日

知人は旦那が自営業で嘘の就労証明書だして年子ちゃんをどっちも0歳から入園させてました😨
いまはもう4歳と5歳。
なんでもやってくれるから楽ー、ずっと一緒とか頭おかしくなるっていってましたね。
なんでそんなならわざわざ年子にしたんだと不憫に思いましたよ
もう1人は開業してお店を何店舗ももってます。こちらもお子さん2人0歳から。3ヶ月とかだったかな
旦那さんもかなり稼ぎ良いから
貧乏だから働かななきゃいけないってわけじゃないようです🤔
将来留学とか進路とか旅行とか不自由させたくないからって言ってました。
私は保育園預けて働く方はこういう感じが多い印象です。
もちろん夫婦ともに働かなきゃ食べていけない家庭もあると思いますが

• りん

りん

嘘の就労証明書ありますよね。もちろん育児の大変さは分かりますし、離れたい時もあるかもしれない。保育に欠けるための保育園ではなくなりつつあるんじゃないかなって思う時はあります🙁
    たしかに将来のことを考えるとお金はあるに越したことないけど、今は?となります。
    お金がかからない教育が理想です😢

• 6月29日
ままり

GW明けから復帰してます。
下の子がもう少し大きくなってからの復帰でも良かったんですが、毎日毎日子どもたちといると私も気分転換出来ずイライラした状態で子どもたちと接するとそれが伝わり...と悪循環だったので復帰早めました。
仕事してる時間でも自分の時間になり休みの日も保育園にたまに預けて1人でリフレッシュしてます。
離れてる時間があるこそ余裕をもって接してあげれてるので私は復帰早めて良かったと思いました💦

• りん

りん

確かにママがイライラしてたら、悪循環ですね〜!
    リフレッシュのために預けるのも認められてますね(^^) 保育園以外に頼れるところがない場合は、活用していけばいいですよね。

• 6月29日
yoy

今月から働きます。
実家に預けて5時間勤務です。

• りん

りん

ご実家で見てくださる方がいるなんて、素敵な環境ですね!私も子どもが幼いうちに働くことになったら、実家に預けたいです😌

• 6月29日
neko800

私も全く同じ思いでした。
周りに仕事辞めたくないから、贅沢(旅行等)したいから、毎日一緒だと大変だから、という理由で保育園に預けて働く人が多くて、正直自分の子なのに人に預けて人に育ててもらうって、産んどいて勝手だなとか、そういう人に限って愛情は量より質と言いますが、質も量もある人には結局敵わないじゃん、と思ってました。
でもママリ等で、働かなくて良いなら働きたくない、子供と一緒にいたいとか、病気で仕方なく保育園に預けないといけないお母さん方もたくさんいらっしゃる事を知り、尚且つ旦那さんが協力的な方も非常に少ないことも知り、世の中の母親がどれだけ大変か、いつも心が痛みます。

• りん

りん

同じ思いの方いらっしゃって嬉しいです😃
    分かります。私も出産する前までは保育園に預けてまで働かなきゃいけないの?って思っていたんですが、実際自分が親になって、そんな簡単な問題じゃないんだなって気付かされました!
    本当にママリを見ていると、いろいろな状況のママがいて、ひとくくりには出来ないなって思いました。

• 6月29日
たんぽぽ

一歳まで育休予定です。
私も理想は3歳の年少クラスから幼稚園に入れたかったですが、それでは生活していけないので、来年保育園に入れて、職場復帰します…😭

一応3歳までは時短もとれるみたいですが、ワンオペなので、果たして家事、育児を復帰してからやりこなせるのかが不安で仕方ありません。

あ〜、旦那の給料が月50万あればなぁ…

• りん

りん

生活できても貯金できませんよね😭
    将来のことを考えると、難しいです。
    時短も給料が大幅に減らなければいいですよね。職場によっては時短でも帰りづらい、サービス残業とかあるので結局フルタイムで戻るしかない人もいます😞

50万あれば専業主婦できますね♡

• 6月29日
mio

私の場合は私の方が旦那より収入が高いので
働かざる得ないです😭

私は仕事してる方がストレスたまらないので
専業主婦の方を尊敬しています。

• りん

りん

確かにそのケースもありますね!そういう家庭もたくさんあると思います(^^)
    仕事はある程度自分のペースでできますが、子育ては子ども中心ですもんね😵

• 6月29日
Yuna.

生後半年くらいから空きがあれば預ける予定です。
できれば一緒に居たいのが本音ですが、生活が厳しいのと私と二人でいるより保育園に預けてお友だちを作ったり、いろんな人と接した方がいい刺激になると思ってます。
ただ、寂しい思いをさせてしまう分、休日はべったりしようかと( •௰• )

• りん

りん

生活するのって大変ですよね。
    休日はたっぷり一緒に居られますね😙

• 6月29日